あいあいネットワークofHRSのブログ

人間関係づくり・人間力育成の授業

2013年5月16日 島根県松江市教育委員会 SW研修会

2013-05-16 07:01:34 | 研修会

レジメ(携帯用)

松江市教育委員会SW研修会に参加された皆様、昨年に引き続き長時間の研修、ごくろうさまでした。ソーシャル・ワーカーの皆様の研修でしたので、昨年同様、特別なプログラムで行わせていただきました。今回のテーマは「主体を育てる相談力」とでも言いましょうか、相談力とは、どういう力を発揮すべきなのだろうかという観点で考えました。

子どもへの影響が最も大きいのは家庭です。その家庭で、どういうモデルのコミュニケーションが理想なのか。それが、「保護、愛情、フィードバック」だと思うのですね。重い課題を抱えた子どもの大半は、これが不足していると言ってもいいでしょう。であるとすれば、ソーシャル・ワーカーの仕事というものが見えてくると思うのです。子どもとの関係、保護者との関係というものが基本にあって、関係諸機関へとつないでいくというケースワーカーとしての仕事があるということは言うまでもありません。

日々、様々な職場で奮闘しておられる皆さん、多少なりともエールを送ることができましたでしょうか。

***************************************************************************************

7chubook 子どもが先生が地域とともに元気になる人間関係学科の実践

価格:¥ 2,520(税込)
発売日:2013-04

***************************************************************************************

Aiainet

 

あいあいネットワーク of HRS 

ホームページURL:http://aiainet-hrs.jp/

学校の先生119番URL:http://aiainet-hrs.jp/10sensei119/index.htm

(mail:info@aiainet-hrs.jp)

コメント (30)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2013年5月14日 島根... | トップ | 2013年5月17日 島根... »
最新の画像もっと見る

30 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (バブル)
2013-05-16 16:50:59
新聞ジグソーパズルで、まず、分かりやすい紙面を持って来てくださった班長さんのファインプレーで始まりました。その後はチームワーク良く協力し、一番に完成し、感激しました!
ありがとうございましたm(__)m
返信する
Unknown (ダイヤ)
2013-05-16 17:00:02
とても楽しくまた有意義な研修でした[E:sign03]
大人とかこどもとか関係なく盛り上がるスーパー新聞ジグソー、大興奮でした←そうとうおとなげない行為に走ってしまいました[E:sweat01]
学校で起きる様々な場面や対応、思い浮かべるとあれでよかったろうかこえかけはあれでよかったろうか…と思うばかりです
ありがとうございました
返信する
Unknown (ななこ)
2013-05-16 18:13:06
ぴったり合うと嬉しいし、それをみんなが喜んでくれるのも嬉しかったです。つながれた気がしました。
返信する
Unknown (黒づくめの男)
2013-05-16 18:21:08
遅刻して登場したお蔭で、最前列に堂々と座らせて頂いた上にイジッてもらい有り難うございました!

長時間の研修日程を見た時には「Oh~~(-.-)」と思っていましたが、大変内容の濃い、また実践に活かせるものを次々に提示して頂きました!

熱い研修は大変響きました!

また次回、お会い出来る日を楽しみにしています!!!
(深美です・・・話題づくりにご協力いただき、ありがとうございました。研修の始まりというのは、進めていく立場として、いつの事でも難しいものです。黒づくめの衣装と鞄は、ひときわ光っていましたよ。)
返信する
Unknown (のっちゃん)
2013-05-16 18:22:19
今日はありがとうございました。
あっという間に時間がすぎました。
教育現場で働くのは初めてで、毎日が戸惑いの連続です。
今までは母親として、自分の子どもと関わってきて、教育現場では『先生』として関わっていかないといけない。どうしたらいいの、と自分の軸が揺れていました。
母親としてでも、先生としてでもなく、そのままの私が子どもと関わっていけばいいのだ、とハッとしました。
私に軸を置き、私が信じる行動をすればよいのですね。
(深美です・・・人間として成長する。依存的なあり様から主体的なあり様をめざす。すると、自信をもてる自分というものに出会えるのではないでしょうか。自分自身としっかり対話することからはじめましょう。)
返信する
Unknown (プリン)
2013-05-16 18:36:20
昨年に続いて楽しく学ばせていただき、ありがとうございました。特に人生相談のラジオと新聞ジグソーは楽しく、今後に生かしたいと思います。主体的に生きていきたいです。
返信する
Unknown (ちーずさん)
2013-05-16 18:37:26
「人生相談」の大原先生、加藤先生の問いや指摘の言葉は、さすがだと思いながら聞きました。
返信する
Unknown (??)
2013-05-16 18:38:38
新聞完成ゲームは知らず知らず、全員本気になり、完成した時は充実感とチームワークができました。
返信する
Unknown (アンパン)
2013-05-16 18:41:54
人生相談。気づき、自身の成長のきっかけをいかに引き出すか、しっかり聴くことで、あるいは、自分自身の経験の中から相手(子ども)の本音を出しやすくすることで、そのきっかけをつくること、語らせることの大切さを学びました。
返信する
Unknown (ふくちゃん)
2013-05-16 18:42:57
楽しくて、とても参考になる研修会でした。学校で活用できるところを活用していきたいと思います。
返信する

コメントを投稿

研修会」カテゴリの最新記事