あいあいネットワークofHRSのブログ

人間関係づくり・人間力育成の授業

2013年5月17日 島根県松江市立第三中学校 校内研修会

2013-05-17 07:37:06 | 研修会

レジメ(携帯用)

松江第三中学校の皆様。研修会、ご苦労さまでした。今日は、一方通行と双方向のコミュニケーションへの気づきを喚起する「南国の島」、グループでの活動から気づきを引き起こす「アニメの村」の模擬授業を行いました。今年はいよいよガイダンスカリキュラムに取り組まれるそうで、楽しみな一年間になりそうです。ガイダンスカリキュラムを通じて、教員と子どもの距離をグッと縮め、学力向上にもつなげていただきたいものです。

***************************************************************************************

7chubook 子どもが先生が地域とともに元気になる人間関係学科の実践

価格:¥ 2,520(税込)
発売日:2013-04

***************************************************************************************

Aiainet

 

あいあいネットワーク of HRS 

ホームページURL:http://aiainet-hrs.jp/

学校の先生119番URL:http://aiainet-hrs.jp/10sensei119/index.htm

(mail:info@aiainet-hrs.jp)

 

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2013年5月16日 島根... | トップ | 2013年6月17日 島根... »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (吉田真生)
2013-05-17 17:10:24
ありがとうございました。特にアニメの村は子供たちは喜んでできるのではないかなと感じました。コミュニケーションが苦手な子供たちも頑張れるとおもいます。
返信する
Unknown (塩川)
2013-05-17 17:56:50
今日も楽しく研修させていただきました。今まで教えていただいた内容を次回からは授業で実践していきたいと思います。今日も出張等で全員参加できなくて申し訳ありません。
これから計画をしっかり立てたいと思います。今後ともご指導をよろしくお願い申し上げます。
返信する
Unknown (女王)
2013-05-18 06:49:39
初めは、「金ようだし、ねむいなぁ」とか思っていましたが、とても楽しかったです。先生の研修は、いつも心があったかく熱くなって、とても楽しく、実践したくなるものばかりです。ありがとうございます。
返信する
Unknown (寺西秀行)
2013-05-18 06:50:51
家庭で自尊感情を感じない生徒は、学校では見栄をはったり、無理をしていることがわかりました。
返信する
Unknown (梶田)
2013-05-18 06:53:56
情報を伝える力、表現力が大切なことを改めて確認できた。言葉に限らず相手を尊重する姿勢で対応することが肝要と得心した。
返信する
Unknown (キャサリン)
2013-05-18 06:56:30
「情報を共有する」ということは、とても大切だと感じました。「流れ星が左上から、右下へ」(深美が図を言葉で描写)と紙に書いてしまって、「その下に家を」と言われたときにはあせりました。
返信する
Unknown (糸原 淳)
2013-05-18 07:08:40
ワークショップはとても楽しいものであった。生徒に実施する時のらない子、ルールを守らない子などはどのように指導すればよいのか。
返信する
Unknown (石倉里美)
2013-05-18 07:18:41
情報の大切さがわかりました。しかし、情報は持っているだけでは役に立たず(?)、共有しないとダメなんだ。と思います。
返信する
Unknown (富田真人)
2013-05-18 07:20:38
授業でも、部活動の指導でも一方通行の傾向が強いと、自分自身について思いました。こういう授業、3年間かけて、つみ重ねていくこと、大切だと感じました。お世話になりました。
返信する
Unknown (三代)
2013-05-18 07:21:56
情報はなかなか正確には人に伝わらないと思いました。ましてや人の思いや気持ちとなるとおっと伝わらないのではと感じました。
返信する

コメントを投稿

研修会」カテゴリの最新記事