あいあいネットワークofHRSのブログ

人間関係づくり・人間力育成の授業

2014年7月2日 高知県北川村立北川中学校 校内研修会

2014-07-02 13:17:37 | 研修会

四万十から東へ高知県を横断、北川村の北川中学校です。今回で4回目。今日も、室戸の佐喜浜中学校、岡松校長先生をはじめ他校からも参加がありました。二学期に展開するストレスマネジメントの模擬授業と流れの説明でした。ウォーミングアップで、「だまってキャッチ」を実験しましたが、どうやら二年生一学期のプログラムの中に挿入できそうですね。ご協力ありがとうございました。
さて、本題ですが、ストレス体験ゲームの漢字さがしは、盛り上がりましたね。また、一人ひとりの気づきが様々だったので、深い学びに入れたのではないですか。これ、二学期のプログラムとして研究授業+研究協議と続いていくわけですが、またこれが楽しみですね。グループ活動、グループでの学びに挑戦していただきたいものです。

Kitagawa2









*********************************************************

Book

深美隆司著「子どもと先生がともに育つ人間力向上の授業」

2013年10月下旬、図書文化社より発売

価格:¥ 1,800(+税)

*********************************************************

 Facebook「深美隆司」

  「友だち」依頼をして情報を交換しましょう。

*********************************************************

Aiainet

 

あいあいネットワーク of HRS 

ホームページURL:http://aiainet-hrs.jp/

学校の先生119番URL:http://aiainet-hrs.jp/10sensei119/index.htm

(mail:info@aiainet-hrs.jp)

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2014年7月1日 高知県... | トップ | 2014年7月8日 奈良女... »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
前回に続いて大変楽しい研修でした。ボールを投げ... (長野 千芽)
2014-07-02 17:03:53
前回に続いて大変楽しい研修でした。ボールを投げてキャッチするゲームなど、生徒にさせてみたらどんな反応が返ってくるか、など考えてしまいました。1年生は残念ながら女子がいないクラスなので、うまく仲をおさめられる生徒を育てなければ、とも思います。
今日はどうもありがとうございました。
返信する
本日はありがとうございました。緊張した中にも和... (Unknown)
2014-07-02 17:05:52
本日はありがとうございました。緊張した中にも和やかに活動できました。ストレスへの対処の仕方を知るだけで、ストレスは減る。このことは子どもたちに教えていきたいと思いました。
返信する
 高知県を西に東にパワフルな活動お疲れ様です。... (ひめ)
2014-07-02 17:16:59
 高知県を西に東にパワフルな活動お疲れ様です。子供の立場で参加できて、気持ちが開放されるように感じます。何がストレスになっているか、自分で知ることが子供にとっても大事であり、それを解決する方法を教え、身に付けさせることが今の子供には必要だと思いました。
 ストレス体験ゲームでチームで取り組むことの良さを感じ、日常生活に活かせる子供たちになってもらいたいです。
 次回の研修を楽しみにしています。ありがとうございました 
返信する
 本日も、ためになる研修ありがとうございました... (ちわちゃん)
2014-07-02 17:38:28
 本日も、ためになる研修ありがとうございました。ストレス体感ゲームでは、ハラハラドキドキするだけでうまく言葉にできなかったり、焦って思うように探せなかったり、「ああ、こういう風にストレスってたまっていくんだ」と感じました。                                   今の子供たちは、私たちが子供の時以上にストレスを感じる要因が多いと思いますが、どうやって対処していくか、きちんと知っているかいないでは大きな違いがあると思いました。子供たちが少しでも問題解決ができるように手助けができればいいのですが、、、。
返信する
高知県西から東まで3日間ファシリテーター、お疲... (くぼた)
2014-07-02 17:54:55
高知県西から東まで3日間ファシリテーター、お疲れ様でした。高知県の子どものためにありがとうございます。
ストレスの対処の仕方をどう教えていくか。いろんなツールを使い、子どもたちが模擬体験をしながら得とくしていってもらいたいと思っています。
深見先生のようなファシリテーターとして生徒たちを動かせるようになりたいと思っています。
今日は、お疲れのところ,本当にありがとうございました。10月もよろしくお願いします。
返信する
ストレスチェック・・・う~ん、あまりストレスは... (ken)
2014-07-02 17:57:03
ストレスチェック・・・う~ん、あまりストレスはないだろうと思っていたのですが、やっぱり日常の生活の中で結構ためているのですね。ストレス体感ゲームは、本当にあせりました。ジョーズの音楽と風船、時間、人の声・・・頭の中が真っ白になりパニクってしまいました。
生徒にしたら、生活状況が違ったり性格も違うものが集まるということは、毎日相当負荷のかかった状態の子もいて不思議ではないですね。ストレスをためないことが一番いいかもしれませんが、逆にストレスを上手に利用することができれば、今の世の中をうまく渡っていけるのかなとも考えさせられました。
子どもたちが自分をしっかり見つめ、他人と気持ちよく共存できるような学級・学校にするよう努力していきたいと思います。
さらに次回の研修を楽しみにお待ちしています。
返信する
前回おこなった「なんでもキャッチ」を今回バージ... (こん)
2014-07-02 18:31:30
前回おこなった「なんでもキャッチ」を今回バージョンアップさせた無言でキャッチ。スピードが上がるたびに緊張感もUPしました。今回のテーマはストレスマネジメントでした。いろいろな場面でストレスを感じる一方、いかにそれへ対処する力(自分自身でできること、周りからのサポートなど)をつけていくかが大事だなと感じました。ストレス体感ゲームのアイデア、すごいです。今日は、ありがとうございました。
返信する
楽しい研修をありがとうございました。体験から気... (Unknown)
2014-07-03 07:40:24
楽しい研修をありがとうございました。体験から気づかせ、体験から学ばせることを具体的に提案していただきました。模擬授業である意味を感じます。連日の研修でお疲れだったと思いますが、そんな表情を見せない先生のリードで、笑顔と元気のでる研修にしていただき、感謝いたします。
返信する
高知県横断お疲れ様でした。そして、疲れている中... (おおさわ)
2014-07-03 16:59:36
高知県横断お疲れ様でした。そして、疲れている中での研修ありがとうございました。ストレスに関する研修でしたが、実は深美先生が一番ストレスを抱えての研修だったのではないでしょうか。それでも明るい笑顔で場を盛り上げてくださるその姿は、まさにストレスコーピングができていることを示してくれていたのだと思います。
前回に引き続いて、楽しく学びのある研修でした。ストレスを抱えた状況を体験して気づいたことは、ストレスは状況によっていとも簡単に作り出せるということ。迫ってくるような音楽。目の前で膨らむ風船。周囲の視線。応援する声。それらがズシズシと伝わってきました。そして、このことは日常に子どもに対する教員の言動にも似ているのではないのでしょうか。時と場合によっては、教員の言動が子どものストレスに変わるということです。自分自身のストレス認知もそうですが、生徒のストレス理解も私たちに求められることでしょう。
このような気づきをくださった貴重な機会に感謝します。本当にお忙しい中、ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

研修会」カテゴリの最新記事