今日は高知市内から四万十市へ移動。四万十川河口近くにある下田中学校区の下田小学校、竹島小学校の合同研修です。まず、小学校6年生の小小交流でのロールプレイング2本です。子どもたち食いついてましたね。特に、女子は怒ってました。悪いモデルに対してです。今日のポイントは二つ。①くりかえす、②聴く、です。アサーションの冒頭の部分ですね。これだけでも、コミュニケーションには相当役立ちます。かく君、ひろみさん、子ども役ありがとうございました。
続いて、合同のプールを経て、先生達の研修でしたね。ストレスの流れ、理解できました。そして、自分の感情がどんな感情かつかめましたか。自分の感情をつかめなければ、けっして他人(子ども)の感情をつかむことはできません。このことに気づくことが、始めの一歩なのです。
*********************************************************
2013年10月下旬、図書文化社より発売
価格:¥ 1,800(+税)
*********************************************************
「友だち」依頼をして情報を交換しましょう。
*********************************************************
あいあいネットワーク of HRS
ホームページURL:http://aiainet-hrs.jp/
学校の先生119番URL:http://aiainet-hrs.jp/10sensei119/index.htm
(mail:info@aiainet-hrs.jp)
(深美です・・・そうですね。小学校6年生ということと、45分という時間設定でしたので、あのような形になりました。時間的にはジャストでしたね。今日の内容を中学生向けにすると1時間半のプログラムになります。1本目のパターン3がアサーションと呼ばれるものなのですが、その冒頭の部分だけを子どもたちに解説しました。とりあえず、役に立つということで、①くりかえす、②聴く、を入れたのです。アサーションの全面展開は、9月の教員研修で展開しますので期待して下さい。それか、わたくしの青い本を読んでいただければ、アサーションの歴史的背景なども説明しています。)
ウォーミングアップは緊張しました。
今日は本当にありがとうございました。
今日はありがとうございました。