あいあいネットワークofHRSのブログ

人間関係づくり・人間力育成の授業

2014年7月1日 高知県四万十市立下田中学校区 小中連携事業

2014-07-01 06:55:30 | 保護者・子ども向け

今日は高知市内から四万十市へ移動。四万十川河口近くにある下田中学校区の下田小学校、竹島小学校の合同研修です。まず、小学校6年生の小小交流でのロールプレイング2本です。子どもたち食いついてましたね。特に、女子は怒ってました。悪いモデルに対してです。今日のポイントは二つ。①くりかえす、②聴く、です。アサーションの冒頭の部分ですね。これだけでも、コミュニケーションには相当役立ちます。かく君、ひろみさん、子ども役ありがとうございました。
続いて、合同のプールを経て、先生達の研修でしたね。ストレスの流れ、理解できました。そして、自分の感情がどんな感情かつかめましたか。自分の感情をつかめなければ、けっして他人(子ども)の感情をつかむことはできません。このことに気づくことが、始めの一歩なのです。

Shimodasho

 
















*********************************************************

Book

深美隆司著「子どもと先生がともに育つ人間力向上の授業」

2013年10月下旬、図書文化社より発売

価格:¥ 1,800(+税)

*********************************************************

 Facebook「深美隆司」

  「友だち」依頼をして情報を交換しましょう。

*********************************************************

Aiainet

 

あいあいネットワーク of HRS 

ホームページURL:http://aiainet-hrs.jp/

学校の先生119番URL:http://aiainet-hrs.jp/10sensei119/index.htm

(mail:info@aiainet-hrs.jp)

ジャンル:
ウェブログ
コメント (15)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2014年6月30日 第一... | トップ | 2014年7月2日 高知県... »
最近の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
子どもたちとの劇での質問です。何個かのパターン... (岡村)
2014-07-01 16:54:12
子どもたちとの劇での質問です。何個かのパターンがありましたが、ひとつに集中していたがあれで良いのですか。対話は無理矢理でも良いのかなと思いました。今日はありがとうございました。

(深美です・・・そうですね。小学校6年生ということと、45分という時間設定でしたので、あのような形になりました。時間的にはジャストでしたね。今日の内容を中学生向けにすると1時間半のプログラムになります。1本目のパターン3がアサーションと呼ばれるものなのですが、その冒頭の部分だけを子どもたちに解説しました。とりあえず、役に立つということで、①くりかえす、②聴く、を入れたのです。アサーションの全面展開は、9月の教員研修で展開しますので期待して下さい。それか、わたくしの青い本を読んでいただければ、アサーションの歴史的背景なども説明しています。)
短い時間だったので、もう少しお話が聞きたかった... (シブヤ)
2014-07-01 16:57:24
短い時間だったので、もう少しお話が聞きたかったです。「認知」したことを「行動」に移せる教師になりたいと思います。ありがとうございました。
お疲れ様でした。3回目の研修でしたがまた新たな気... (げんちゃん)
2014-07-01 16:58:25
お疲れ様でした。3回目の研修でしたがまた新たな気づきがありました。ありがとうございました。自分自身、また子どもたちの人間力をしっかり育てたいと思います。
竹島小学校の6年生の子どもたちがロールプレイの... (黒岩  譲)
2014-07-01 16:58:58
竹島小学校の6年生の子どもたちがロールプレイの学習を下田小学校の6年生と一緒に受けている姿を見ていて、子ども地の表情がにこやかで、笑っている姿がたくさん見えてとこの交流による活動が子ども達にとって、大変良いものであったと感じました。次回の交流が楽しみです。
ストレスの問題を解決するには、原因を探ることが... (武政)
2014-07-01 17:01:49
ストレスの問題を解決するには、原因を探ることが大切だとわかりました。
ウォーミングアップは緊張しました。

今日は本当にありがとうございました。
ありがとうございました。認知力→行動力→評価→認知... (フクちゃん)
2014-07-01 17:03:10
ありがとうございました。認知力→行動力→評価→認知力、、、が大切だということがわかりました。対処、気付きをシェアする大切さもわかりました。
人間力を育成して、ストレスを軽減できる人になり... (プリンス)
2014-07-01 17:34:00
人間力を育成して、ストレスを軽減できる人になりたいと思いました。
今日はありがとうございました。
ありがとうございました。ロールプレイはどうなる... (ishidai)
2014-07-01 18:39:45
ありがとうございました。ロールプレイはどうなるかと思いましたが、先生のおかげで私も楽しくできました。もっとこういう授業をすると、子どもたちもわかりやすいだろうなぁと感じました。明日子どもたちにも感想を聞いてみたいと思います。基礎講座ももっとお話しを聞いてみたかったです。
今回も大変勉強になりました。 (kurochan)
2014-07-01 18:40:30
今回も大変勉強になりました。
今回、初めて研修を受けて、どんなことを学ぶのか... (トトロ)
2014-07-01 18:41:00
今回、初めて研修を受けて、どんなことを学ぶのかと緊張していましたが、始まるとお話も楽しく、リラックスして学ぶことができました。まだまだ、気持ちを出せていない所もありますが、これから、いろいろと学んでいきたいと思います。
感情をつかむこと。 (kaz.crv)
2014-07-01 18:41:30
感情をつかむこと。
子供に寄り添うことが大事。

人間力の育成に向けて研修したいと思います。
自分の気持ちを出すためには、心が開放されなけれ... (まりちゃん)
2014-07-01 18:42:12
自分の気持ちを出すためには、心が開放されなければ難しい。その支援を試みることを大切にしていきたいと思いました。
聞いてあげるより、先に注意がでてしまうので、行... (whitesnow)
2014-07-01 18:42:51
聞いてあげるより、先に注意がでてしまうので、行動の理由や気持ちにきづくゆとりと聞くゆとりを持ちたいです。
今日の研修で、日頃子ども達の感じているストレス... (norikoi-)
2014-07-01 18:43:28
今日の研修で、日頃子ども達の感じているストレスについて考える事ができました。モデル性についての研修を深めたいと思います。
基礎講座ありがとうございました。子どもが出来る... (ミニーちゃん)
2014-07-01 18:57:12
基礎講座ありがとうございました。子どもが出来る為には、まず見本を…ドキッ本当に大切なことですね〓

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。