あいあいネットワークofHRSのブログ

人間関係づくり・人間力育成の授業

2016年1月16日 はーとビュー 高校生講座

2016-01-15 21:38:20 | セミナー

 

大阪府松原市「はーとビュー 高校生講座」でした。

4~5人来ればいいかな、って思ってたのですが、なんと11名の参加。

松原高校の生徒さんや、かつて高校生だった地域を盛り上げる行事に取り組んでおられる方、など多彩な顔ぶれでした。

来週の土曜とアサーションの二回連続講座なので、今日は、「受けとめる」とか「ストレスマネジメント」「自己開示」などの基礎的なことやりました。

松原高校の自立支援生徒「アナ」さんもがんばってました。

「アナ」さんとしゃべってると、とても癒されました。

そして、すごく元気も出てきます。不思議な力ですね。

わたし自身もすごく楽しくて、2時間が「あっ」という間でしたよ。

ストレスマネジメントで騙されたと気づいた直後、「さしはら」さんがクッキーを食べ始めたタイミング、絶妙でした。

また、来週よろしくお願いします。

 

***

子どもと先生がともに育つ人間力向上の授業
深美隆司 価格:¥ 1,800(+税)
図書文化社

  

Facebook「深美隆司」

  「友だち」依頼をして情報を交換しましょう。

Aiainet

 

 

あいあいネットワーク of HRS 

ホームページURL:http://aiainet-hrs.jp/

(mail:info@aiainet-hrs.jp)

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2016年1月7日 大阪府... | トップ | 2016年1月21日 高知... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初セミナー (プーさん)
2016-01-16 16:08:14
初めてのセミナーで凄く緊張していたけど、物凄く楽しく勉強できました。来週もセミナーがあるので学びながら楽しみたいと思います♪( ´▽`)
返信する
ほていさんとの軌跡 (ダウンタウン)
2016-01-16 16:08:23
今日は楽しかったなー。
濃い2時間やったなー。
高須もおったし、アナもおったし、
色んな有名人も来てたなー。
返信する
アサーション (ぴんく)
2016-01-16 16:08:40
たのしかったです。
返信する
Unknown (高須光聖)
2016-01-16 16:09:45
今日はありがとうございました。
高校生との交流やあまり聞けない
ストレス対処法など色々な事が聞けて
良かったです。
返信する
アサーション面白かったです!! (カレーライス)
2016-01-16 16:11:17
ほていさんの話が面白くてずっと聞いてました。
みなさんと楽しい話もできて、すごろくも面白かったです♪
来て良かったです( ^ω^ )
返信する
Unknown ()
2016-01-16 16:11:34
学校で一度学んだことのあるアサーション。
改めてワークショップ形式の講座を通して学ぶことで、楽しく考えることができました。
来週も楽しみです(^-^)
返信する
Unknown (ポール)
2016-01-16 16:12:05
ありがとうございました。
最初は、参加の高校生も少し緊張気味でしたが、徐々に慣れてきて最後はいい雰囲気だったと思います。次週もヨロシクお願いします。
返信する
Unknown (Unknown)
2016-01-16 16:12:33
今日は貴重な体験ができて良かったです♪
初対面の人も多かったですが、楽しく話すことができたと思います。
有意義な時間を過ごせましたっ。

ありがとうございました。
来週もよろしくお願いします!
返信する
Unknown (イモト)
2016-01-16 16:12:58
今日はありがとうございました。
納得させられることばかりでした
二回目も楽しみです!
返信する
Unknown (あな)
2016-01-16 16:15:33
たのしかったです。
はじめてでした。
返信する

コメントを投稿

セミナー」カテゴリの最新記事