あいあいネットワークofHRSのブログ

人間関係づくり・人間力育成の授業

2016年1月21日 高知県北川村立北川中学校 授業研究会

2016-01-20 19:38:35 | 研究授業

 

高知県北川村立北川中学校の授業研究会です。

北川中学校のコーディネーションも2年半にわたりましたが、一応、本日が一区切りです。

一年生の小松先生、澤田先生が授業をしてくださいました。

授業内容はPA(プロジェクト・アドベンチャー)のゲームが満載。次から次へと繰り広げられるゲーム。

そして最後の「毛布裏返し」=全員が毛布に乗ったまま裏返すという内容です。

7人の子どもたちは、ひとりも足を踏み外すことなく毛布を裏返したのです。

見応えがありました。学校の先生は、途中、どうしてもアドバイスをしてしまうのですが、アドバイスは損ですよ。

アドバイスをするとそのぶん子どもたちを褒める=評価するチャンスを失ってしまうからです。

介入は支援です。必要な支援は必ず入れないといけないのですが、じっと待つことも肝心です。

子どもの想定外のがんばりを発見することができるかもしれません。

宮校長先生をはじめ、北川中学校の先生方、長い間ありがとうございました。

わたくしも、勉強になりました。

 

***

子どもと先生がともに育つ人間力向上の授業
深美隆司 価格:¥ 1,800(+税)
図書文化社

  

Facebook「深美隆司」

  「友だち」依頼をして情報を交換しましょう。

Aiainet

 

 

あいあいネットワーク of HRS 

ホームページURL:http://aiainet-hrs.jp/

(mail:info@aiainet-hrs.jp)

ジャンル:
ウェブログ
コメント (11)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2016年1月16日 はー... | トップ | 2016年1月23日 はー... »
最近の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
校内研修 (野邑)
2016-01-21 17:22:12
たいへんお忙しい中、深見先生に来ていただきありがとうございました。
 1年生の先生方には、授業をすすんで実践していただきまして、本当に感謝しています。たいへん参考になる研修で、「プラスの気づき」や「積みあげ」がたくさん得られました。少しでも役立てていきたいと思います。お疲れ様でした。
Unknown (長野 )
2016-01-21 17:25:53
大変楽しい授業でした。生徒が生き生きと活動しており、普段と違う様子が見られて良かったです。2年生でもこのような活動ができれば、と少しうらやましく思いました。今日はありがとうございました。
Unknown (komatu )
2016-01-21 17:26:27
今日は、授業お疲れ様でした。日頃の1年生より表情も明るく最後まで1年生も頑張って授業をしていました。小松先生の表情も穏やかで落ち着いて授業ができていました。授業にするにあたって、1年団も準備ご苦労様でした。
Unknown (もんちゃん)
2016-01-21 17:26:49
授業担当の先生お疲れ様でした。1年生の和気あいあいとした友人関係をみることができて良かったです。これからも仲間を大事に自分自身を表現できる1年生にになって欲しいと思います。
校内研修(特活) (こまっちゃん)
2016-01-21 17:36:42
深美先生には、今回の授業研ではたくさんのご示唆・勇気をいただきまして誠にありがとう存じます。子どもたちにも感謝したいと思います。また、参加していただいたすべての方からご意見、提言ありがとうございました。子どもたちを観る目、訊く耳をこれからも鍛えていきたいと思います。
Unknown (こん)
2016-01-21 17:39:37
1年団の先生、今日はありがとうございました。
生徒たち全員が協力して、活動に取り組む姿やふだん見られない表情を活動をしている中で見ることができました。「なぜそんなことをしたのか」など、生徒の意図をくみ取ろうとする教師側のみる目をみがく必要があることに気付かされました。授業中の生徒の何気ないつぶやきに対して、スルーしてしまうことが多いのですが、表情や態度をみて対応したいと思いました。
活動のための準備などお疲れ様でした。
Unknown ( ちわちゃん)
2016-01-21 17:40:12
・授業してくださったお二人の先生、一年団の先生お疲れ
 さまでした。準備が大変だったと思いますが、あのおとな しい一年生が楽しそうに声を出して笑っていたのでこっ  ちも嬉しくなりました。受検のへの取り組みが終わったら 3年生でも、やってみたいと思いました。
 
(深美先生へ)2年半にわたる研修ありがとうございまし た。先生に教えていただいたことは私の財産になったと思います。また、高知へ美味しいものでも食べにきてください。
おつかれさまでした! (たにしず)
2016-01-21 17:48:47
授業をしてくださった先生方、今日は本当にお疲れ様でした。
特活の授業を見ることはあまりできない経験なので、たくさんの気づきを得ることができました。
つぶやきでも口数の多い、普段と違う1年生の様子も貴重でした!
楽しい授業を、本当にありがとうございました。
お疲れ様でした (窪田)
2016-01-21 17:53:47
生徒の笑顔、良かったですね。
無理いって引き受けてくれてありがとうございました。
いい研修になりました。ファシリテータはやっぱり難しいですね。大変勉強になりました。ありがとうございました。
今日はありがとうございました。 (ひめ)
2016-01-21 18:19:35
普段の授業の中でも気を付けていかなければならないこと、授業の中で大切にしなければならないことに改めて気付きました。子どもをよく見て、行動や発言の意味を確認していきたいと思います。アドバイスありがとうございました。
Unknown (原山)
2016-01-21 18:52:18
本日はありがとうございました。
学習した内容をこども達に返せるように努力していきたいと思います。今後ともご指導をお願いします

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。