あいあいネットワークofHRSのブログ

人間関係づくり・人間力育成の授業

2014年8月28日 大阪府松原市立松原第五中学校 学年研修会

2014-08-28 07:10:20 | 研修会

四日市から大阪に戻って少し休憩、まだ昨日の大池中学校区「宴会芸」が頭をよぎっております。ロールプレイングの参考になるかと思って・・。
夕方から、松原市立松原第五中学校1年生の模擬授業でした。ストレスマネジメントの学習の流れ+ストレス体験ゲームです。一学期にコミュニケーション基礎に取り組んで、二学期も引き続き「やろう!」ということらしいです。嬉しいことです。名前がすでについていて「なかまなびタイム」。先生方と子どもたちの成長につなげていってくださいね。担当の岩村先生も、そうとうしっかりとされてきました。応援させていただきます。
 

松原市の「はーとビュー(人権交流センター)」の山口さんも参加してくれていました。それで、11月から12月にかけて、「ファシリテータ養成講座(3回連続もの)」のオファーをいただいたのです。ありがとうございます。

Matsubara5

 













*********************************************************

Book

深美隆司著「子どもと先生がともに育つ人間力向上の授業」

2013年10月下旬、図書文化社より発売

価格:¥ 1,800(+税)

*********************************************************

Facebook「深美隆司」

  「友だち」申請をして情報を交換しましょう。

*********************************************************

Aiainet

 

あいあいネットワーク of HRS 

ホームページURL:http://aiainet-hrs.jp/

学校の先生119番URL:http://aiainet-hrs.jp/10sensei119/index.htm

(mail:info@aiainet-hrs.jp)

ジャンル:
ウェブログ
コメント (9)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2014年8月27日 三重... | トップ | 2014年8月29日 大阪... »
最近の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
久しぶりの研修でしたが、とても楽しく受けること... (静かな人)
2014-08-28 16:57:20
久しぶりの研修でしたが、とても楽しく受けることができました。
ありがとうございます。
ストレスチェックは、我が事ながらなかなかわかっていないので、あらためて自分があまりストレスをためずに働いているとわかって、スッキリしました。
ストレス体感ゲームは、心臓がドキドキしました。ストレスというと、人間関係ばかりイメージにありますが、こういうのもストレスになるんですね。勉強になりました。
二学期も、よろしくお願いします。
アドバイスもタイミングを考えないと、イライラの... (池田謙三)
2014-08-28 16:58:30
アドバイスもタイミングを考えないと、イライラの原因になることが改めてわかりました。
今日はストレスマネジメントの授業ありがとうござ... (花の慶次)
2014-08-28 17:00:26
今日はストレスマネジメントの授業ありがとうございました。
ストレスとはまず何なのかというところや、自分のストレスチェックをすることによって自分の状態を知ることよってどうケアしてあげるのがいいかという内容について知りたいと思うようになりました。第一回ということなので次にする内容でもストレスマネジメントについて頑張りたいです。
ストレスチェックをしてみて、わたしはあんまりス... (がんそん)
2014-08-28 17:00:34
ストレスチェックをしてみて、わたしはあんまりストレスを感じていないことが分かりました。そうやったんか~と思うとちょっと明るい気分になりました(^^)
風船わりはすごくストレスを感じました…
いつ割れるか分からない、自分の思うようにはいかないという状況はかなりプレッシャーで、ストレスフルでした(><)

2学期も楽しんでなかまなびタイム進めたいと思います\(^^)/
ありがとうございました。
前回の「なかまなび」はとても盛り上がりました。... (白石)
2014-08-28 17:01:18
前回の「なかまなび」はとても盛り上がりました。直前にもめまくった班が協力してわいわい取り組めたくらいです。今回のストレス体感ゲームもすごくのってくるだろうなあと楽しみです。(がちゃがちゃした男子が多いので、安全面が少し不安ですが・・・)今日もありがとうございました。
本日もご教授ありがとうございました。この時間を... (内藤 崇博)
2014-08-28 17:01:37
本日もご教授ありがとうございました。この時間を毎回楽しみにしております。
本時では、ストレスを感じる状況を身をもって感じることが出来ました。
机上に向かっているのと比べ、風船のとなりではあからさまにパフォーマンスが落ちるのが体感でき、人はストレッサーにより影響を受けることが分かりました。
また、始めのストレスチェックでは強ストレスひとつ手前のスコアとなり、日常生活において視点の変換が必要なことが分かりました。
本日はお忙しい中ありがとうございました。 (松五郎)
2014-08-28 17:01:38
本日はお忙しい中ありがとうございました。
体感ゲームでは楽しく学ばせていただいて、書く役だったのですが割れた時は自分に近かった時の方が、なぜか驚きが少なかったです。びっくりするより時間が終わってしまったという気持ちでした。
ありがとうございました。
また2学期からもよろしくお願いいたします。
教師ではないですが、参加させていただきありがと... (山口直之)
2014-08-28 17:03:13
教師ではないですが、参加させていただきありがとうございました。感想としては、時間があっというまで楽しく研修を受けれました。意外にストレスもあることがわかりました。ありがとうございました。
いつもながら、先生のお話が上手で、深美ワールド... (児玉)
2014-08-28 17:06:39
いつもながら、先生のお話が上手で、深美ワールドへ引き込まれました。
 印象に残ったことは、まずストレスチェックは自分のことが分かり、楽しかったし、子の授業を受けて良かったと思います。同時に、子どもたちのストレスを知ることが出来る方法ですし、このシートなら子どもたちはわたしのように楽しみながらできると思いました。
 次に、前回までは授業を受身的にとらえていましたが、今日は、子どもたちの前で授業をすることを想定しながら前向きに受けることが出来ました。
本日はありがとうございました。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。