あいあいネットワークofHRSのブログ

人間関係づくり・人間力育成の授業

2014年8月27日 三重県四日市市立大池中学校区学びの一体化研修

2014-08-26 19:37:27 | 研修会

最終週、3日目。早朝に大阪を出て四日市市に到着しました。今日は、四日市市立大池中学校区学びの一体化研修です。研修の名前が綺麗ですね。到着するなり驚きました。ガソリンが155円。さすがコンビナートのまちです。会場の三重地区市民センターで、ロールプレイングの練習からです。ともひささん、ゆきさん、早くからありがとうございました。特に「悩みの相談」は男女交際にまつわる三角関係的なことでしたので、少々戸惑いましたが、お二人ともお上手でした。
何しろ、中学校、小学校、保育所・幼稚園からご参加が100名超でしたので、12人×9列の大所帯。通路を何回も往復いたしました。あろうことか、終了時間を10分オーバーしてしまいました。ホールドするのにひとつひとつが少しずつずれたのでしょう。プロとしてはお恥ずかしい限りです。参加者の皆様、ごめんなさい。自己紹介の「ぐでたまちゃん」の笑顔が素敵でしたよ・・・。ありがとうございました。

Ooikechu

 













いやぁ、夜の会がすごかった。7つの学校園から出し物を披露。心温まるものもあれば、迫力のあるものetc 写真はさかべ保育園のマツコs。グランプリです。わたくし審査員でした。特別賞は大池中学校、あがた保育園。文句なし面白かったです。

Imgp1244

 









********************************************************* 

Book

深美隆司著「子どもと先生がともに育つ人間力向上の授業」

2013年10月下旬、図書文化社より発売

価格:¥ 1,800(+税)

 *********************************************************

 Facebook「深美隆司」

  「友だち」申請をして情報を交換しましょう。

*********************************************************

Aiainet

 

あいあいネットワーク of HRS 

ホームページURL:http://aiainet-hrs.jp/

学校の先生119番URL:http://aiainet-hrs.jp/10sensei119/index.htm

(mail:info@aiainet-hrs.jp)

ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2014年8月26日 大阪... | トップ | 2014年8月28日 大阪... »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
より良い人間関係を築くためには、相手に寄り添っ... (くま)
2014-08-27 16:29:17
より良い人間関係を築くためには、相手に寄り添ったコミュニケーションが必要だと思いました。自分はどちらかと言うと決めつけて話してしまうことも多いので気を付けたいです。
成長社会と成熟社会の変換年が1995年と教えていた... (にしこり)
2014-08-27 17:47:16
成長社会と成熟社会の変換年が1995年と教えていただきました。自分にとってはWindows95が登場した年という印象が強いです。 思い起こすと新しいOSが出る度にパソコンを買っていたような時代でした。時代の変遷から教育を見直すという視点と知見をいただき、ありがとうございました。勉強になりました。後半のドラマ仕立てのアサーションは先生や生徒役の教師の演技力に魅了され、楽しく研修を深められました。配役の先生、ありがとうございました。
 今日は深美先生の講演に参加させていただき,た... (ななこ)
2014-08-27 21:47:25
 今日は深美先生の講演に参加させていただき,たくさんの元気をいただきました。ありがとうございました。先生の大阪弁のテンポの良いトークにすっかり惹きこまれ,自分では珍しく大きな声を出して先生の問いかけに答えていて,はっとしてしまっていました。
 アサーションロールプレイングでは,その時その時で折り合いをつけていくDESC法を教えていただきました。また,傾聴することで,相談相手は自分で解決策を見つけていくようになるのだということに気づきました。
 コミュニケーションが十分でない子どもたちに,私は意識してモデル性を発揮していこうと思います。
 さあ,2学期からがんばろう!かな・・・
深美先生の字を間違えてしまいました。失礼なこと... (ななこ)
2014-08-27 21:55:27
深美先生の字を間違えてしまいました。失礼なことをしました。すみませんでした。
(深美です・・ぜんぜん大丈夫ですよ。わたくしが訂正しておきました。)
ロールプレイング、とても面白く、自分を客観的に... (むねりん)
2014-08-28 22:41:00
ロールプレイング、とても面白く、自分を客観的に観れたのかなと思います。私はどのタイプの先生として生徒に映っているのだろう…と思うと同時に、2学期からは傾聴することを意識して話を聞いていきたいと思いました。
また、生徒同士のやり取りでは、よく見られる光景があったので、こうやってやればいいんじゃないかなというモデル性を含めて提示していけるようになろうと思いました。
夜の部では、深美先生の講義の意図や思いをお聞きすることができ、とてもいい会でした。ご参加いただき本当にありがとうございました。
コメントが遅くなりすみません。 (ちゅうた)
2014-08-29 13:30:00
コメントが遅くなりすみません。
成長社会から成熟社会へと移り、子どもたち(私たちも)のありようの振れ幅の大きい時代、一教員としてその多様さをどのように受けとめ、応じていくのか、人間力が問われるところだなぁと感じました。
ロールプレイングでは、先生方の演技力で自分の理解力を助けていただいたので、楽しく、また勉強になりました。
新しいことを知る機会を与えてくださり、ありがとうございました。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。