あいあいネットワークofHRSのブログ

人間関係づくり・人間力育成の授業

2014年8月29日 大阪府松原市立天美小学校 校内研修会

2014-08-28 07:11:37 | 研修会

夏期休業中の最終日、松原市立天美小学校の基礎研修その2でした。午前中からロールプレイングの練習。それが終わって近所の喫茶店で昼食。喫茶店で出会った天美小学校PTA会長の北野さんが、そのまま研修に合流して下さいました。で、さっそく北野さんに「へー」「そうなんですか」を体験していただきました。前半の2時間お付き合いいただき、休憩時間、「大事なことです。がんばってくださいね。」と暖かいお声かけを・・。お忙しいところ、ありがとうございました。
後半、ロールプレイングの「ただひろさん」「ゆりさん」、ごくろうさまでした。たっぷり、1時間以上かけてやりました。これからファシリテーション授業に取り組んでいく、とお聴きしておりましたので、じっくりとやりました。
次は、模擬授業ですね。よろしくお願いいたします。
 

Amasho2

 
















*********************************************************

Book

深美隆司著「子どもと先生がともに育つ人間力向上の授業」

2013年10月下旬、図書文化社より発売

価格:¥ 1,800(+税)

*********************************************************

Facebook「深美隆司」

  「友だち」申請をして情報を交換しましょう。

*********************************************************

Aiainet

 

あいあいネットワーク of HRS 

ホームページURL:http://aiainet-hrs.jp/

学校の先生119番URL:http://aiainet-hrs.jp/10sensei119/index.htm

(mail:info@aiainet-hrs.jp)

ジャンル:
ウェブログ
コメント (13)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2014年8月28日 大阪... | トップ | 2014年9月1日 島根県... »
最近の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ロールプレイも交えて、よくわかりました☆ (ハグワールDサウロ)
2014-08-29 16:43:30
ロールプレイも交えて、よくわかりました☆
特に、アサーションの具体的な中身がわかりました。
相手をセンターにおくことは、自分も日々心がけてできたらなと思いました。
今日はありがとうございました。 (Unknown)
2014-08-29 16:44:07
今日はありがとうございました。
相手の話を聴くこと、頭では分かっていてもなかなか実践できていないことを痛感しました。
これからは、今日聞いたことを意識におきながらやっていけたら…と思っています。
物事にはいろいろな見方があり、固定観念を持って... (たかじん)
2014-08-29 16:45:13
物事にはいろいろな見方があり、固定観念を持ってはいけないと感じました。
ロールプレイを演じさせていただいて、イラっとするパターンも自分自身ありました。まずは相手の話をしっかりと聴く、このことを意識して子どもたちと関わっていきたいと思います。
ありがとうございました。
ロールプレイングで実際にいろんなパターンを見る... (はまちゃん)
2014-08-29 16:45:31
ロールプレイングで実際にいろんなパターンを見ることでどういう働きかけが相手にとっていいのかなどがわかりやすかったです。実際に見ているので自分自身の実践にも活かしやすいと思いました。2日間の研修ありがとうございました。
ありがとうございました。 (まーしー)
2014-08-29 16:47:02
ありがとうございました。
人間の思い込みの激しさにも気づかされました。
ロープレをしてくれた先生もありがとうございました。
とても自分に置きかえながら、気づき、学べました。
でも自分じゃなくてよかったとも思ってしまいました。
すいません。
ありがとうございました。
本日も、講義、ロールプレイの指導とありがとうご... (フェリ女)
2014-08-29 16:47:14
本日も、講義、ロールプレイの指導とありがとうございました。

ものは見方捉え方、人によって違うということに、改めて気付かされました。
また、ロールプレイでは、それぞれの行動ひとつひとつに、意味があるところに、すごいなと思いました。
逆に考えると、ひとつひとつの対応が、コミュニケーションの中では大切なのだろうなと思いました。
アサーションや聴き方の技術を子どもたちとのかかわりの中でも返していきたいです。
相手への伝え方、受け取り方でその後の状況が大き... (ピクシー)
2014-08-29 16:47:56
相手への伝え方、受け取り方でその後の状況が大きく変わるのだということをロールプレイを交えることでとてもよく分かりました。
また人によって見方や感じ方が様々だということを忘れず新学期を迎えたいと思います。
ありがとうございました。
今日もありがとうございました。2学期から児童に学... (たいし)
2014-08-29 16:50:47
今日もありがとうございました。2学期から児童に学んでもらうためにと思い、研修を受けました。しかし、まず自分自信がモデルとして主体的に行動する事を大事に2学期を送りたいと思います。それが実現出来たら、子どもの姿にも変化があると思います。
子どもと共に成長していきます。
ありがとうございました! (きてちゃん)
2014-08-29 17:00:09
ありがとうございました!
物の見方とか考え方次第で全然違う風に見えて、普段偏った見方をしているのだと感じました。
また、ロールプレイでは客観視することであの態度はよくないとか
あの言い方だったら嬉しいなとみることができました。
そのように心がけているつもりでも、つい突き放した言い方や態度をとってしまっているのかとも思いました。
これからも子どもだけでなく、周りの人との関わり方も大切だと思ったので行動していきたいと思います。
とても分かりやすかったです。ありがとうございました。
アサーションのDESC法がよくわかりました。 (てっし)
2014-08-29 18:55:51
アサーションのDESC法がよくわかりました。
くり返しを入れるだけで、少し気持ちに余裕ができるものなんですね。
私自身も実践しやすいし、子どもたちも取り組みやすい方法だと思ったので、2学期に学級で子どもたちと一緒に練習してみたいと思います。
ありがとうございました。
人とコミュニケーションをとるときに、私はアサー... (nemumin)
2014-08-29 18:56:43
人とコミュニケーションをとるときに、私はアサーティブネスがかけてるなぁ、といつも思います。特に大人とコミュニケーションをとるときに、思います。自分の弱点を変えるのはなかなか難しいと感じます。変えて行きたいなぁと思います。
二日間どうもありがとうございました。今日の研修... (カバ)
2014-08-29 18:57:19
二日間どうもありがとうございました。今日の研修の中でロールプレイが一番印象に残っています。教師が前で演じることで、子ども達は自分達を客観視することができるんだろうなぁと思いました。その前の主体的の話とも繋がって分かりやすかったです。二本目のロールプレイでは普段の自分の子ども達への態度を振り返ることができました。二学期に繋げていけたらと思います。ありがとうございました。
Unknown (プーさん(PTA会長)深美がfacebookから転載)
2014-08-30 09:29:09
天美小の先生たちと研修に参加させてもらいました。
講師は以前も天小の生徒の研修に来て戴いた、深美さん。

全員自分の好きなニックネームでの名札をつけたり、桜塚やっくんを思い出す、プラカードを使っての「そうなんですか」や、クイズに正解したらお菓子ゲットなど、大変おもしろい研修でした(^O^)

研修など、「人に伝える」って難しいことですが、こういった工夫にその想いを感じますね( ..)φ

先生たちも一生懸命に楽しそうでした(^^)/

ありがとうございました<(_ _)>

ナイス深美 ナイス先生 ナイス天小

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。