あいあいネットワークofHRSのブログ

人間関係づくり・人間力育成の授業

2012年11月20日 島根県松江市立第二中学校 校内研修会

2012-11-19 10:35:23 | 研修会

レジメ(携帯用) 松江市立第二中学校HP

松江第二中学校の皆さん。3回目の校内研修会となりました。今日の研修は、なぜ今、主体性を育てる教育が必要なのかということを、時代の変化をもとに探っていきました。成長社会と呼ばれていたときに存在していた枠組みが音もなく崩れ去り、現在のような事象や社会問題が全世代において起きているという現実に私たちは直面しています。

そんなときに、必要なことが自分も相手も成長をするというコミュニケーションのあり様なのではないでしょうか。コミュニケーションの力は人間の本能に由来するものでありますから、キャリア教育の重要な柱にもなっているのです。

今日は、コミュニケーション力の中でも、最終形とも言えるアサーションの研修を行いました。

急遽、「劇団二中」を結成して頂き、アサーション劇「クラブでもめごと起きちゃった!」を上演していただきました。佐久間先生、青戸先生、柏井先生、大谷先生、柘植先生、そして、アサーションの神様を演じていただきました校長先生の麿さん、BGMをつくっていただき、効果をアップしていただいた若槻先生、ごくろうさまでした。特に今回の劇は、自分たちでアレンジもしていただき、今日の研修だけで終わらせるのは、もったいないような出来でしたね。ぜひとも松江二中の生徒さんたちに披露する機会をつくってください。

Roleplaying

***************************************************************************************

あいあいネットワーク of HRS 

ホームページURL:http://aiainet-hrs.jp/

学校の先生119番URL:http://aiainet-hrs.jp/10sensei119/index.htm

(mail:info@aiainet-hrs.jp)

(コメント欄のメールアドレスとURLは必須ではありません。)

ジャンル:
ウェブログ
コメント (16)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2012年11月16日 長... | トップ | 2012年11月21日 島... »
最近の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新聞をつかった模擬授業はやってみたいと思いまし... (ようこちゃん)
2012-11-20 17:53:18
新聞をつかった模擬授業はやってみたいと思いました。新聞集めてまぜることでより効果的にグループ活動ができることがわかりました。ありがとうございました。
新聞ジグソーはグループで盛り上がり、クラスでも... (のぶさん)
2012-11-20 18:01:25
新聞ジグソーはグループで盛り上がり、クラスでもやってみたいです。が、活動の中での主体的なかかわりなど、どのように生徒にかえせばよいかがあまりわかりませんでした。
(深美です・・・今日は時間がありませんでしたので、エクササイズだけをして終わりました。本来は、ふりかえりまできちんとしなければいけなかったのですが、研修に模擬授業を織り込んでしまいますと、どうしてもこうなってしまいます。今日は、とりあえず、体験していただくということに重きを置きましたので、次回はふりかえりも含めたものができればと思っています。)
前回同様緊張しましたが、演じることで3年生の気... (さくちゃん)
2012-11-20 18:11:15
前回同様緊張しましたが、演じることで3年生の気持ちにかなり近づけたように思います。
こういう成功体験の積み重ねが日々の生活に生きてくるということなので、明日からDESC法を意識してみたいと思います。
深美先生、3回にわたる研修ありがとうございました!
私は2回目の研修は欠席でしたので、今日は久しぶり... (こじ)
2012-11-20 18:15:58
私は2回目の研修は欠席でしたので、今日は久しぶりの研修でした。
DESC法は「日頃きちんとできているだろうか?」と自分を振り返る時間になりました。新聞のゲームは私が間違えても皆さん暖かく許してくださり、自分も生徒にできているか反省しました。日頃あまり話す機会のない先生とも楽しく話すこともできて、良い研修会でした。ありがとうございました。
昨日の練習から大変ありがとうございました。まず... (わか)
2012-11-20 18:48:24
昨日の練習から大変ありがとうございました。まずは知識としてしっかりと理解し、われわれが実体験として身に付け、それをもとに自信をもって生徒に向き合っていきたいと思います。
「成長社会」「成熟社会」など初めて耳にする言葉... (中島央恵)
2012-11-21 06:53:10
「成長社会」「成熟社会」など初めて耳にする言葉も多く、勉強になりました。最後の新聞ゲームはぜひ学級でやってみたいので、やり方を考えて、やってみたいと思います。ありがとうございました。
主体的にあることの大切さを また、時代的な意味... (小室容子)
2012-11-21 06:54:53
主体的にあることの大切さを また、時代的な意味でも必要とされることがわかりました。修訂的に、そして自己実現に向かえるように、自分も取り組み生徒に対しても、その意識をもって接したいと思いました。
子どもの現状は、世の中を写し出しているので、今... (花形恵美子)
2012-11-21 07:02:40
子どもの現状は、世の中を写し出しているので、今日のような時代の変化を見て考えるとは、おもしろかったです。ロールプレイングもとってもおもしろかったです。新聞も6人の協力で完成できてホッとしました。ありがとうございました。
2時間があっという間でした。あたたか・・・先生... (西村美佐子)
2012-11-21 07:04:51
2時間があっという間でした。あたたか・・・先生のお人柄にふれ、3回目もとても楽しく研修させていただきました。生徒との距離を感じることが多いこの頃ですが、もう少しがんばってみようと思います。ありがとうございました。
大変楽しく研修させて頂きました。普段の生徒との... (元上史郎)
2012-11-21 07:06:46
大変楽しく研修させて頂きました。普段の生徒とのつきあいの中で、ロールプレーであったような場面があることを思い出し、冷や汗でした。
生徒に「共感しよう」などとよく言いますが、実際... (大谷一充)
2012-11-21 07:08:05
生徒に「共感しよう」などとよく言いますが、実際にやった方がよく伝わると思いました。今度生かします。
今までアサーションとかいろいろ単語では聞きおよ... (まきちゃん)
2012-11-21 07:09:30
今までアサーションとかいろいろ単語では聞きおよんでおりましたが、全く身についていませんでした。実際に楽しく学ばせていただき、自分の頭(身)にストンと落ちた気がします。ありがとうございました。
模擬授業を通して、普段に先生方とワイワイ楽しむ... (秋香)
2012-11-21 07:11:41
模擬授業を通して、普段に先生方とワイワイ楽しむことがないので、ゲームを通していろいろ話すことができたので、今まで以上に親近感がわいてきました。子どもたちどうしも同じかなと思います。
DESC法は、ぜひためしてみたいと思いました。 (たか)
2012-11-21 07:12:27
DESC法は、ぜひためしてみたいと思いました。
成長社会→成熟社会では、いろいろな意見が聞けてと... (青戸祐樹)
2012-11-21 07:15:40
成長社会→成熟社会では、いろいろな意見が聞けてとてもおもしろかったです。アサーションのDESC法では、ロールプレイで良い経験ができましたが、実践できるかは自信がありません。意識して実践できるようにがんばりたいと思います。
アサーション DESC法をぜひ活用したいと思い... (ミスターZ)
2012-11-21 07:27:27
アサーション DESC法をぜひ活用したいと思いました。
①くり返す ②共感する ③主張する ④選択する。
それから、先生私「RAILWAYS」を映画館で3回も見たんですよ!! もう感激! 錦織監督の4作目「KONSHIN」隠岐がメイン、年明けからロードショーされます。ぜひ見たいと思っています。先生もぜひ!
(深美です・・・そうですか。映画館で3回も。私は錦織監督の島根三部作のDVDを買いましたので、松江に来るときはどれか一本を観てから来るようにしています。「KONSHIN」は隠岐相撲のことを描いている映画らしいですね。絶対に観ます。教育委員会の小田川先生には、いつも「島根を愛して下さいね。」と言われているのですよ。〔笑〕)

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。