あいあいネットワークofHRSのブログ

人間関係づくり・人間力育成の授業

2012年11月21日 島根県松江市立第一中学校 自主研修会

2012-11-21 08:06:56 | 研修会

レジメ(携帯用) 松江市立第一中学校HP

松江第一中学校の皆さん、模擬授業ごくろうさまでした。たっぷりとお時間をいただき、グループサイズも20名弱ということでしたので、しっかりと取り組むことができました。私のフィールドは先生方を含む大人の方たちですが、実際に、模擬授業に取り組んでいただくと、大人も子どももほとんど関係がありませんね。ついつい、熱が入ってしまって立ち上がってしまっている方たちや、「他のグループが持っていったのでは?」と、疑心暗鬼になってしまっている方たちや、冷静に情勢分析をされている方など、多様な姿があらわれていました。もう、その時点で、自己開示がはじまっているわけでして、活動後のふりかえりで自己認知し、共有化をしていただくと、自分自身への発見や、自分自身の課題や、自己概念の拡大がなされていくわけです。

私自身も充分楽しませていただきました。ただ、今の時点で、ふりかえりの率が少々低いように感じますので、お時間を見つけてふりかえりのコメントをよろしくお願いいたします。

***************************************************************************************

あいあいネットワーク of HRS 

ホームページURL:http://aiainet-hrs.jp/

学校の先生119番URL:http://aiainet-hrs.jp/10sensei119/index.htm

(mail:info@aiainet-hrs.jp)

(コメント欄のメールアドレスとURLは必須ではありません。)

ジャンル:
ウェブログ
コメント (9)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2012年11月20日 島... | トップ | 2012年12月  このペ... »
最近の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日はありがとうございました。深美先生の授業は... (ガッツ伊藤)
2012-11-21 18:38:33
今日はありがとうございました。深美先生の授業は、深美先生のキャラを存分に発揮されていて、深美先生にしかできない授業のように感じていました。
しかし、今日の振り返りを聞いて、生徒への言葉かけもいろいろなことを考えてやっておられて、ポイントをおさえれば僕らもできそうな気がしてきました。
頑張って「場数」をふやそうと思います。それでは、明日の飲み会も楽しみにしてます!
新聞ジグソー、楽しんでできました。いろんな仕掛... (jun)
2012-11-21 18:40:01
新聞ジグソー、楽しんでできました。いろんな仕掛けがありましたが、持ち帰ったピースが合わなければ、次の人が返しに行けるところが良かったです。例え失敗しても、グループ内で回復できることで、気持ちは随分楽になると思います。
2度目の研修になりましたが、勉強になりました。 (桑田真澄)
2012-11-21 18:50:37
2度目の研修になりましたが、勉強になりました。
最後に経験といわれましたが、つくづく同じ思いを感じます。繰り返しやっていくことで、こちらも場慣れしていって、役者の顔をして生徒に話ができる気がします。それにはいろいろなことにこちらが挑戦することが必要だと思います。
今後、本校生徒をどう伸ばしていけるのか、みんなで考えていきます。その手助けをよろしくお願いします。
途中参加でしたが楽しかったです。新聞ジグソーは... (さかき)
2012-11-21 19:01:38
途中参加でしたが楽しかったです。新聞ジグソーはチームで和気あいあいとできてよかったです。チームの皆さんにとても助けられました。
楽しい模擬授業をありがとうございました!!スー... (くぼ)
2012-11-21 19:18:55
楽しい模擬授業をありがとうございました!!スーパー新聞ジグソーは、生徒1人1人が達成感を感じることのできる良い活動だなと実感しました。最後の振り返りの時に、ルールを徹底しないと大変なことになるという話を聞いてはっとしました。皆がルールを守ってやるからこそ楽しい活動だということに気づきました。今度クラスで実践する時にはルールを徹底し、誰もが楽しめ、達成感を感じることのできるような活動にしたいと思います。今日はありがとうございました!!
今の自分のクラスはルールがしんとうしていなくて... (坪倉正枝)
2012-11-21 19:50:44
今の自分のクラスはルールがしんとうしていなくて、今日の時間の中にもきついルールがあったことに気付いて参考になりました。あと私も言い過ぎだなと思いました。
ルールの徹底がポイントだと思います。話すことの... (Kity)
2012-11-21 19:52:10
ルールの徹底がポイントだと思います。話すことの必然性の生まれるすぐれた活動だと思います。教師の望まない方向で集団がまとまってしまうことも多々あり、悩むところです。
先生、本当にありがとうございました。今夜も遅くま... (アニキ☆です。)
2012-11-23 00:16:07
先生、本当にありがとうございました。今夜も遅くまで感謝しております。昨日の研修では、十数年まえエンカウンターをやってもやっても学級集団が変わらなかった訳を確認できました。そして今日は、これから自分が何を目指して、何をしていくか自分のなかで確認できました。「緻密な準備と鋭い観察力」をまだまだ「場数」を踏みながら養っていくつもりです。二枚残ったところで、さらに別の新聞ピースをまぜたところが一番ワクワクしました。そんなしかけを一中の中につくって行きたいです。ありがとうございました。
三回目の研修でしたが、毎回、楽しく、そして気づ... (ようごん)
2012-11-25 09:56:04
三回目の研修でしたが、毎回、楽しく、そして気づくことの多い時間を過ごさせていただき、ありがとうございます。今回の新聞ジグゾーでは、仲間の一員として、役割を果たす達成感と仲間に助けられ、支えられているという安心感を感じることができました。そういったことを感じられる活動にするために様々な工夫がされていること、指導者の人柄が影響していることを感じました。技術的なこと、人間的なことをもっと学びたいと感じました。ありがとうございました。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。