あいあいネットワークofHRSのブログ

人間関係づくり・人間力育成の授業

2012年11月16日 長野県白馬村立白馬中学校 公開研修会

2012-11-16 06:56:18 | 研修会

レジメ(携帯用) 白馬中学校HP

Hakubachu 前日からの雪で、はたしてノーマルタイヤの車(写真右の赤い車)で白馬村に入れるのか心配でした。最悪の場合、石川教頭先生にひとつ手前の大町まで迎えに来てもらうつもりでしたが、ラッキーというか、研修のこの日は、前日が嘘のような晴天でした。
屋根から、ドサッ、ドサッと溶けかけた雪が落ちてくるので、立ち入り禁止のロープが張られています。

白馬中学校での研修は今回で三回目ですが、毎回研修の対象が少しずれているので、焦点のあて方に工夫が必要です。前回は教員と保護者の研修でしたが、今回は、小学校、中学校、高校、行政職の公開研修会でした。それで、平林先生と白鳥先生にお願いして、かけ合いロールプレイングをしてもらいました。時代の移り変わりから、何故、個の主体を育てる教育が必要なのかの理解を通じて、アサーションに結びつけるというものです。時間が90分でしたので、駆け込み研修でしたが、何とか模擬授業も入れて収まりました。

石川教頭先生、次は、ゆったりと時間をとってくださいね。

***************************************************************************************

あいあいネットワーク of HRS 

ホームページURL:http://aiainet-hrs.jp/

$#学校の先生119番URL:http://aiainet-hrs.jp/10sensei119/index.htm

(mail:info@aiainet-hrs.jp)

(コメント欄のメールアドレスとURLは必須ではありません。)

ジャンル:
ウェブログ
コメント (7)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2012年11月PART2... | トップ | 2012年11月20日 島... »
最近の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日は楽しい講義をしていただきありがとうござい... (まゆちゃん)
2012-11-16 21:34:33
今日は楽しい講義をしていただきありがとうございました。普段小中学生(や先生方)に関わる機会が少ないので、こんな視点で社会を捉えてるんだ、こういうことを学習するんだ、など垣間見れて興味深かったし面白かったです。
最近仕事の中である支援の相手が許せず苦しくなっていたのですが、自分の心が育ってないんだな主体的じゃないのかなと客観的になれたような、ぐちゃぐちゃ嵐のど真ん中から少しだけ外に出たような気がしました。DESC法は2の共感までは意識してましたが、普段の生活でも仕事でも4の選択まで意識して使ってみたいと思いました。(特に3の主張が上手に言えないので苦しいのかなと思いました。)日々修行していきます。
深美先生の研修は、3回目ですが、楽しく、実践的な... (スワン)
2012-11-17 07:44:05
深美先生の研修は、3回目ですが、楽しく、実践的な内容で学級でもやってみたいと思いました。
学校で起きている問題が、バブル崩壊から情報化社会、少子高齢化などの社会的な側面が影響していることを初めて気づかされました。
今の子どもたちの人間力を成長させていくことが学校教育で必要とされているのですね。
自分のあり様を教えて、気づかせていく。道徳を中心にやっていきたいと思います。
お話するたびに、深いところまで導いてくださります。もっと知りたいです。
また来年もご指導よろしくお願いします。白馬でお待ちしております。
「許す」というところまで行くのはとてもむずかし... (アイがも)
2012-11-17 11:29:13
「許す」というところまで行くのはとてもむずかしいと思い間hした。でも行けるようにしたいと思いました。新聞つなぎ むずかしかったです。白馬中の先生方が少なかったのは残念でした。
子どもの心を成長させることが大事だということが... (チェジウ)
2012-11-17 11:29:47
子どもの心を成長させることが大事だということが気づきでした。
DESC法を実践していきたいです。 (アップル)
2012-11-17 11:30:20
DESC法を実践していきたいです。
様々な手法を使って体験させていただき、とてもわ... (まるちゃん)
2012-11-17 11:31:58
様々な手法を使って体験させていただき、とてもわかりやすく、ストンと入っていきました。この大変な次代に依存的→主体的へ成長をとげていかなければいけない子供達って大変・・・。
本日はありがとうございました。初めの「ココロ」... (クニちゃん)
2012-11-17 20:08:46
本日はありがとうございました。初めの「ココロ」のところからビックリすることばかり、とても楽しくアッという間に時間がたってしまいました。今日のことをこれからに生かしていきたいと思います。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。