あいあいネットワークofHRSのブログ

人間関係づくり・人間力育成の授業

2013年2月21日 高知県四万十市立中村西中学校 校内研修会

2013-02-20 23:43:11 | 研修会

レジメ(携帯用)

中村西中学校の先生方、研修ごくろうさまでした。四万十市での研修は去年の県立中村中学校・高等学校以来です。四万十市で宿泊することは多々ありましたが、久しぶりのこちらでの研修で、なんだかなつかしいような気になってきました。というのも、この幡多という地域は何か独特な雰囲気を持っています。そういう雰囲気が、奥に入っていけばいくほど色濃く感じるのですね。この雰囲気は魅力と言ってもいいかもしれません。

今回の研修は、大方中学校の岡崎先生が中村西中学校の中村校長先生にお声かけいただき実現したものです。このような広がりが、小さいものから大きなものへとつながっていけばいいのにと思っています。また、研修を快諾していただいた中村校長先生、どうもありがとうございました。ほんの一ヶ月前にお声かけされたと思うのですが、急遽実施していただくというその迅速さに驚きました。私は、教育や行政というものはそのスピード感が大事だと思っています。世の中や社会の動きが今のように速い時代には、よりそれが要求されるのだと思うのです。また、昨晩、遅くまでおつき合いいただきました渡辺先生、ありがとうございました。元気な若手の皆さんを引っ張っていっておられる姿は、職場の同僚性というものを強く感じました。これからも、ご縁がありましたら、よろしくお願いいたします。

***************************************************************************************

あいあいネットワーク of HRS 

ホームページURL:http://aiainet-hrs.jp/

学校の先生119番URL:http://aiainet-hrs.jp/10sensei119/index.htm

(mail:info@aiainet-hrs.jp)

(コメント欄のメールアドレスとURLは必須ではありません。)

ジャンル:
ウェブログ
コメント (16)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2013年2月20日 高知... | トップ | 2013年2月22日 高知... »
最近の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日の研修はアットホームな雰囲気の中とても楽し... (ミシェルの隣)
2013-02-21 16:50:48
今日の研修はアットホームな雰囲気の中とても楽しみながら,またストレスマネジメントや感情を読み取ることの本質的なところをわかりやすく学ぶことができました。ぜひまた機会があれば研修を受けたいですし,実践していきたいと思います。
今日の研修で人と人とがつながっていく様子を感じ... (ミシェルの後ろ)
2013-02-21 16:50:52
今日の研修で人と人とがつながっていく様子を感じとることができました。
ストップウォッチおす時の布袋さんのポーズが素敵... (しょ)
2013-02-21 16:51:41
ストップウォッチおす時の布袋さんのポーズが素敵でしたヾ(^▽^)ノ
しかし、素晴らしい時間をいただきましてありがとうございました。
心温まる研修会でした。 (Ms.Y)
2013-02-21 17:07:40
心温まる研修会でした。
知らず知らずの間に、どんどん心が開いていくのを感じました。
深美先生の言葉、一言一言に意図があって、吸い込まれるようでした。
子どもたちのストレスを負のスパイラルに追い込むような言葉をかけるのではなく、
対処になるような言葉がけができるように、今日学んだことを深めていきたいです。
ストレスマネジメントを自分自身で行う力をつけさ... (てと)
2013-02-21 17:46:22
ストレスマネジメントを自分自身で行う力をつけさせることが、基礎学力をつけることにもつながっているということが分かりました。今回、それらを自分で体感しながら学ぶことができたのでとても分かりやすく、楽しみながら研修をうけることができました。少しずつでも実践に役立てていきたいと思います。ありがとうございました。
あっという間に時間が過ぎました。心が開放できた... (きっしい)
2013-02-21 17:56:50
あっという間に時間が過ぎました。心が開放できた時間でした。研修中、みんなが笑顔になれて何よりでした。
今日は、ありがとうございます。大変リラックスで... (H)
2013-02-21 18:07:03
今日は、ありがとうございます。大変リラックスできて楽しかったです。
大変楽しく、良いお話を聞かせて頂きました。 (ドラ)
2013-02-21 18:09:36
大変楽しく、良いお話を聞かせて頂きました。
また、機会があれば、ぜひ来て頂きたいです。
しらずしらずの内に生徒に自分のやり方でストレス... (のりこさん)
2013-02-21 18:11:16
しらずしらずの内に生徒に自分のやり方でストレスを与えていることが多いんだろうなあと反省しました。(←先生の百マス計算のくだりの部分で)子どもたちにストレスを対処する方法を、教えたりできるよう、しっかり学びたいと思いました。
途中参加だったんですが、すごく楽しかったです。... (ミシェル)
2013-02-21 18:11:59
途中参加だったんですが、すごく楽しかったです。ありがとうございました。
今日は、楽しく、心に残るお話をありがとうござい... (千谷 牧)
2013-02-21 18:14:30
今日は、楽しく、心に残るお話をありがとうございました。ちょっと心が重たくなっていたので、一時でも忘れることができました。生徒たちにも、こんなふうに心を軽くしてあげられる時間を与えられる教師にならなければと思います。
あっという間の2時間でした。深美先生の世界(深... (エンジェルはなちゃん)
2013-02-21 18:33:39
あっという間の2時間でした。深美先生の世界(深美ワールド)に引きこまれてしまいました。生徒にも同じような気持ちになってもらいたいなあと、強く思っています。またぜひとも研修していただきたいです。
じゃんけんをしてグループを作ったりしながら、段... (まっつん)
2013-02-21 18:35:09
じゃんけんをしてグループを作ったりしながら、段々と仲間との距離がちぢまって、自己開示がスムーズにできたし、はずかしさもなかった。とてもあっという間の2時間でした。
研修を通じて、なんとなくリラックスし、心がなご... (カツオ)
2013-02-21 18:36:06
研修を通じて、なんとなくリラックスし、心がなごんだ。最後のサイコロも、いろいろと使えそうで勉強になった。
今日は、楽しい講習会でした。あっという間に時間... (あっちゃん)
2013-02-21 21:33:48
今日は、楽しい講習会でした。あっという間に時間がたちました。自分たちが実際に演習をやってみるのは大切ですよね。色々な気付きがあります。また、機会がありましたら、よろしくお願いいたします。
昨日は昼、夜両方とも私にとっては有意義な時間に... (なべ)
2013-02-22 11:23:39
昨日は昼、夜両方とも私にとっては有意義な時間になり大変満足しました。特に夜の食事会では私が悩んでいた事の答えに気付かせてくれて有難うございました。自分では色々な事に主体的に取り組んでいたつもりでしたが、自分の中の依存的なものの考え方に気づき、目から鱗がとれたような気持ちになりました。 自分の声をきく という事は自分なりに考えると、自己を受容するというような意味で受けとりました。それができて初めて主体的になれるし、他人の言葉も傾聴することができると思いました。今日は香美市で研修だそうですが、私みたいな気持ちになる先生が増えるよう宜しくお願いします。次にまたお会いできることを楽しみにしています。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。