あいあいネットワークofHRSのブログ

人間関係づくり・人間力育成の授業

2013年2月22日 高知県香美市立大宮小学校 校内研修会

2013-02-22 07:40:33 | 研修会

レジメ(携帯用)

大宮小学校の皆さん。お久しぶりです。2回目の研修でしたね。今日は、ロールプレイングも取り入れて、人間のものの見え方のちがいと、コミュニケーションのあり方、相談のあり方というものに取り組みました。特に、相談のあり方というものは、教員が子どもの主体をいかに育てていくかという重要な観点になりますので、小学校からしっかりとした土台を築いていただければ、中学校で更に伸びるのではないかと思っています。

夜の会では、鏡野中学校でお会いした香北中学校の坂下先生とごいっしょさせていただきました。2年半前、県の施策で生徒指導育成プログラムというものがありまして、その関係で鏡野中学校で研修を行いました。坂下先生はその時お渡しをした「人間関係学科プログラム」を現在、香北中学校で実践されているとのこと・・・

何とも言えない感動を覚えました。「こんなふうに取り組んで下さっている先生がいるのだ・・・」。機会がありましたら、香北中学校の校区としての大宮小学校にまた、関わることができれば嬉しく思います。

***************************************************************************************

あいあいネットワーク of HRS 

ホームページURL:http://aiainet-hrs.jp/

学校の先生119番URL:http://aiainet-hrs.jp/10sensei119/index.htm

(mail:info@aiainet-hrs.jp)

(コメント欄のメールアドレスとURLは必須ではありません。)

ジャンル:
ウェブログ
コメント (15)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2013年2月21日 高知... | トップ | 2013年2月24日 予告... »
最近の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
講習で体験したことが、いろいろな人間関係の事象... (ジュリー)
2013-02-25 09:06:33
講習で体験したことが、いろいろな人間関係の事象につながるということが、理解しやすく、毎回楽しみながら研修ができています。子どもたちとも実際にやってみます(ウォーミングアップでいたこと)。
絶対コーヒーカップだと思ったら・・・。思い込み... (しょうちゃん)
2013-02-25 09:09:51
絶対コーヒーカップだと思ったら・・・。思い込みってコワイなぁと思いました。業務の都合で半分しか参加できなくて残念でしたが、すごく楽しい研修でした。またよろしくお願いいたします。
あっという間の二時間でした。いろいろなデーター... (トシちゃん)
2013-02-25 09:17:44
あっという間の二時間でした。いろいろなデーターを基に児童と重ね合わせお話してくださり、普段と違う児童の見方ができました。別の方向から見ることで、見えてくるものや、近づくと見えてくるもの等興味深く学習することができました。今回の学習を生かした児童の見方や接し方をしていきたいと思います。ありがとうございました。
物の見方というものが、いかに難しいかということ... (きょんきょん)
2013-02-25 09:42:21
物の見方というものが、いかに難しいかということが今更のように分かりました。絶対こうやと決めつけたら、本質はつかめません。それが人間の見方に通じるということでしょう。自分自身のことを振り返ったことでした。有意義な時間をありがとうございました。
先日はありがとうございました。人間の思い込みは... (さっちゃん)
2013-02-25 09:50:52
先日はありがとうございました。人間の思い込みはすごいですね。思い込むとなかなかそこから抜けることができないものですね…。ロールプレイングを見て気づくこともたくさんありました。とても楽しく研修させてもらいました。
視覚教材の大切さや、具体的なカウセリングの方法... (あっちゃん)
2013-02-25 11:32:18
視覚教材の大切さや、具体的なカウセリングの方法がとても勉強になりました。ありがとうございました。
ロールプレイは、思うようには出来ませんでしたが... (ヤッちゃん)
2013-02-25 13:32:22
ロールプレイは、思うようには出来ませんでしたが、より良い人間関係を築いていくためには主体的に寄り添っていくことが大切だと感じました。校内研修の3回目も期待しています。ありがとうございました。
 短い時間でしたが、深美先生のお声かけで自分自... (みーくん)
2013-02-25 13:33:30
 短い時間でしたが、深美先生のお声かけで自分自身の心が軽くなって開かれていく気がしました。
それに、先生の一言、一言が非常に興味深く次は何を言われるのだろう?あっ、そうかこういうことを言いたかったんだ!と振り返ることができる研修会でした。
 特に印象に残っていることは、①子ども同士は、お互い知り合うことで気を遣うこと ②ストレスというものが身体に及ぼす影響 ③ものの見方は思い込みで変わること・・でした。ロールプレイングでも、パターンに分けて細かく教授いただき、すごく分かりやすく学習することができました。
 最後にお教えいただいた小学校と中学校文化の違いについては、はっとすることが多く改めて考えさせられました。保護する立場と自立へと導いていく立場との違いを、我々教員は理解した上で保・小・中の連携を密にしながら、子どもたちの成長を見守っていかなければならないということを再認識できる絶好の機会になりました。
 本当にありがとうございました。また、大宮小学校に来て下さい。お待ちしています。
いろいろ勉強になりました。 (さかなくん)
2013-02-25 16:44:01
いろいろ勉強になりました。
特にネズミの実験結果についてはいまだに不可解感が漂っています。
ともあれお二人の熱演もあり有意義な時間を過ごさせていただきました。
ありがとうございました。
ロールプレイをし、色々な場面を体験することによ... (空)
2013-02-25 16:51:35
ロールプレイをし、色々な場面を体験することによって、自分が子どもたちに対してどんな風に接しているかよくわかりました。
子どもと話をする時は、仕事を止め、子どもの方を見て話を聴くように心がけていましたが、主役交代気味になっていたりすることもあったと反省しました。今日の学習を今後に生かしていきたいと思います。
すみません、遅くなりました。 (ちえみん)
2013-02-25 16:59:55
すみません、遅くなりました。

先日は、御忙しい中、有り難うございました。深美先生のおかげで、楽しく、有意義に学ぶことができました。

自分の毎日の子どもへの接し方に反省させられながら、ロールプレイングを見ていました。頑張って、活かしていきいと思います。


まだまだ、寒い時期も続きますので、体調が早くよくなるといいですね。
楽しい中にもとても大切なことを教えていただき勉... (ユチョン)
2013-02-25 17:06:36
楽しい中にもとても大切なことを教えていただき勉強になりました。
物の見方一つにしてもいろいろな見方をすること、子どもたちに寄りそっていきたいです。
元気をいただきました。
ありがとうございました。
毎回楽しい研修をありがとうございます。 (しのりろりん)
2013-02-25 17:22:08
毎回楽しい研修をありがとうございます。
心がだんだんリラックスしてきて、言いたい放題、発言しまくった私です。
「ハッ」と気付かされることが多く、色々な発見がありました。
ロールプレイングでは大根役者の私を上手く引っ張ってくださりありがとうございました。
子どもの気持ちに立って考えることができました。
日々の自分の態度を反省し、これからの学級経営に役立てたいと思います。
いじめや不登校についてのお話もぜひお聞きしたかったです。
本当にありがとうございました。
前回に引き続き、今回も本当に楽しく研修を深める... (Boowy)
2013-02-25 18:43:25
前回に引き続き、今回も本当に楽しく研修を深めることができました。
話の中に、いろいろな仕掛けがあり、どんどん話に引き込まれていきました。
最後までお話を聞けなかったのが残念ですが、次の機会を楽しみにしたいと思います。
本当にありがとうございました。
研修にて、「正しいことはいつもひとつじゃない」... (Unknown)
2013-02-25 20:54:28
研修にて、「正しいことはいつもひとつじゃない」という私の考えが、間違っていないことを認識し、自信につながりました。

これからも、児童を見る時にも、そのような視点でみていきたいです。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。