あいあいネットワークofHRSのブログ

人間関係づくり・人間力育成の授業

2014年8月26日 大阪府松原市立天美小学校 校内研修会

2014-08-26 07:32:51 | 研修会

最終週、二日目。大阪阿部野橋から近鉄南大阪線を奈良に向かって普通列車で10分ほどで、河内天美駅に到着します。上りの出口から商店街を抜けたところに松原市立天美小学校があります。激安スーパー玉出さんも頑張ってます。大阪の下町、河内の雰囲気漂う場所であります。テレビに何回も出ている串カツとお好み焼きの店「だるま」もあります。
天美小学校さんは、この最終週に3時間研修が2回も入っているのです。すごく「りき」を感じますね。現職の頃の懐かしい方も多くおられまして、とくに、大伴校長先生は松原第二中学校時代の同僚です。大伴先生に勧められて、わたくしは「イナバウアー」を演じた事もあるのです。ずっとむかしの話ですが・・。
基礎研修その1、おもしろかったですね。ファシリテータとしての充実感をたっぷりと味わわせていただいました。その2もお楽しみに。では、金曜日に。

Amasho
















*********************************************************

Book

深美隆司著「子どもと先生がともに育つ人間力向上の授業」

2013年10月下旬、図書文化社より発売

価格:¥ 1,800(+税)

*********************************************************

Facebook「深美隆司」

  「友だち」申請をして情報を交換しましょう。

*********************************************************

Aiainet

 

あいあいネットワーク of HRS 

ホームページURL:http://aiainet-hrs.jp/

学校の先生119番URL:http://aiainet-hrs.jp/10sensei119/index.htm

(mail:info@aiainet-hrs.jp)

ジャンル:
ウェブログ
コメント (18)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2014年8月25日 大阪... | トップ | 2014年8月27日 三重... »
最近の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
とても楽しい講義をありがとうございました。 (フェリ女)
2014-08-26 16:39:45
とても楽しい講義をありがとうございました。
深美先生の講義の中で、何回も心が動いているのが感じられました!!
またの講義を、楽しみにしています。
本当にありがとうございました!
今日の研修、楽しかったです。 (まーしー)
2014-08-26 16:43:13
今日の研修、楽しかったです。
夏休みの研修はよく眠たくなりがちなのですが、とても楽しく有意義に学べました。
計算をしなかった時は本当に安心しました。
いつも子供たちに言ってる事や行動を客観的に見るいい機会でした。
2学期に向けてのエンジンがかけれて良かったです。
ありがとうございました。
いままで違った視点のお話でなるほどなと感じまし... (キャンディ)
2014-08-26 16:43:25
いままで違った視点のお話でなるほどなと感じました。教師がまずモデルになること、支援をしていくことの話を実践していこうとおもいます。
社会的な話を交えながら、楽しく研修できました。 (リヴァイ)
2014-08-26 16:44:26
社会的な話を交えながら、楽しく研修できました。
また、ストレスのメカニズムから、学級内での実践法まで子どもの身になってできたことは、
非常に勉強になりました。
本当にありがとうございました。
今日はありがとうございました。久しぶりに新聞ジ... (ぶんちゃん)
2014-08-26 16:44:26
今日はありがとうございました。久しぶりに新聞ジグソーをしました。実際に教師間で体験してみて、子どもたちの気持ちがわかったように思います。簡単にできそうで、なかなか難しいワークでした。新聞紙を取りにいくときにどんな声かけをすればよかったのかなど、いろいろと考えさせてもらいました。ありがとうございました。
今日は、良い雰囲気をつくるためのグッズをたくさ... (たにっしー)
2014-08-26 16:45:10
今日は、良い雰囲気をつくるためのグッズをたくさん用意されていることにまず驚きました。
先生の柔らかい受け答えも、子どものモデルになルと思いました。
今という時代から、「支援」が必要と言われるようになったことにも、びっくりしたり、納得したりしました。
いくつものワークは、自分がわくわくしてまず楽しかったです。でも、ワークのねらいを成立させるためのルールを大事にする大切さ、それを守ることで達成感がより得られるんだなと思いました。
それにしても、自分がはまりやすい性格だなと、(百マスの時など)改めて思いました(^^;)ありがとうございました。次回もよろしくお願いします。
新聞を使った活動や百ます計算を使った講義など、... (はまちゃん)
2014-08-26 16:46:36
新聞を使った活動や百ます計算を使った講義など、楽しい内容で勉強になることがたくさんありました。コーピングの話は子ども達との関係づくりの中でいい勉強になったと思います。子ども達が表面的に出していることから1次感情に迫れるように関わっていきたいと思いました。ありがとうございました。
今日はありがとうございました! (きてちゃん)
2014-08-26 16:47:32
今日はありがとうございました!
最初は変わった人だな、どんな話をしてくださるのかなと不思議に思っていました。
対話しながら、楽しくお話しをしてくださって、
またゲームなどもあり、とても楽しい研修でした。
その中でも、今の社会の様子や子どもの実態などとても分かりやすくて聞きやすかったです。

ありがとうございました(^O^)
今日はありがとうございました。 (ぐっさん)
2014-08-26 16:47:43
今日はありがとうございました。
本当に勉強になりました。
今後はあきらめないようにがんばります。
ありがとうございました。
今日は有難うございました。 (ぴあの♪)
2014-08-26 16:48:07
今日は有難うございました。
一学期に人間関係スキルトレーニングに取り組んでみましたが、もっと学びたくて参加させて頂きました。
「感情をちゃんと言葉にする」とおっしゃったのがとても心に残っています。
社会の変容で子どもたちの感覚も感じ方も変わってきている、というのがとてもわかりやすくなんだかもやもやしていたものがすっと通りました。
子どもたちと、自分の気持ちの動きを感じながらできたらいいなと思います。
有難うございました。
今日はありがとうございました^ ^ (モンキーDルフィ)
2014-08-26 16:48:08
今日はありがとうございました^ ^
2学期子どもともしよう!という2学期にむけて
の活動も考えるいい機会を与えていただけました!
ストレスをどういう風にコントロールするかとか
ストレスは体の中で物質が出て感じるとか、
普段考えもしないことをお話聞かせてもらえて
おもしろかったです^ ^
まず自分とうまくつきあいながら、
子どもたちをとりまく環境や、
子どもたちの心の状態によりそいながら
子どもたちが成長できるよう支援していきたいと
思います。
今日はありがとうございました^ ^
今日はありがとうございました。充実した研修の時... (大ちゃん)
2014-08-26 16:48:40
今日はありがとうございました。充実した研修の時間でした。面白いワークを取り入れた内容でした。普段では気にしていない事などに気づくこともありました。次回もよろしくお願いします。
ありがとうございました。 (たかじん)
2014-08-26 16:49:28
ありがとうございました。
ハラハラドキドキの時もあったし、楽しい時もありながら取り組むことができました。子どもたちも同じ気持ちで日常生活を送っているんだなと強く感じました。
子どもたちとの接し方もよく考えながらがんばっていきたいと思います。
今日はありがとうございました。 (ピクシー)
2014-08-26 16:51:29
今日はありがとうございました。
ストレス・コーピングの講義を受けて、ストレスが生まれるまでの流れが分かりました。
また実際にまわりの人と協力して、楽しんで講義を受けることができました。
スーパー新聞ジグソーどこかでできたらいいなと思います。
ありがとうございました。
ワークショップだけでなく、時代背景や思考の組み... (nemumin)
2014-08-26 18:47:09
ワークショップだけでなく、時代背景や思考の組み立てなど、そのもつ意味なども説明しながらの研修だったので、いろんな角度から考えることができてよかったです。最後の新聞のワーク、おもしろかったです。
今日はどうもありがとうございました。楽しくて研... (カバ姫)
2014-08-26 18:48:03
今日はどうもありがとうございました。楽しくて研修の時間があっという間でした。新聞ジグソー、ぜひ二学期にクラスでやってみたいと思います!
第二回も楽しみにしています。
ありがとうございました。
今日はありがとうございました。 (てっし)
2014-08-26 18:49:27
今日はありがとうございました。
研修のタイトルが人間関係トレーニングということで、どんな内容なのかと思っていましたが、現代社会のことに切り込みが入ったり、脳から分泌されるものに話が及んだりして、多様な角度からの見方がとても新鮮でした。

最後にやったスーパー新聞ジグソーを、ぜひ学級でも取り組みたいと思いました。5年生ですが、丁寧にやれば出来るんじゃないか? 新聞の代わりにチラシとかでもいいんじゃないか? と、妄想が膨らんでいます。

ぜひやってみたいと思います。

チームで協力して達成感を感じられるあの瞬間を、子どもたちにも味あわせてあげたいと思いました。

今日はありがとうございました。

(深美です・・・そうですね-。そういう想像がふくらんでいくと楽しいですね。ちなみに、このような想像は「妄想」ではなく「瞑想」ですね。ネガティブな枠組みでは「妄想」、ポジティブな枠組みでは「瞑想」です。出てるホルモンが違います。わかっていただけますよね?)
今日の研修ありがとうございました。 (野田大志)
2014-08-26 22:10:02
今日の研修ありがとうございました。
自分自身の事や一緒に働く仲間の事について、理解を深める事が出来ました。
簡単に支援といいますが、支援ってどういうことなのか、何故支援が必要なのかを考えました。
2学期がすぐに始まりますが、この間の研修を活かした実践を目指そうと思います。
また、金曜日宜しくお願いいたします。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。