深セン猛走会 オフィシャルブログ

広東省深セン市在住の日本人を中心としたランニングクラブのレースや練習会や飲み会等のイベントブログです。

2017上海マラソン はる初サブスリー達成紀!

2017年11月15日 | 大会

2017年11月12日(日)くもり 気温13~18度

猛走会毎年恒例の「上海マラソン」遠征にやそさん、るーさん、たつおさん、はっしーさん、かいと(応援)はるが参加してきました。

今年のコースもスタート外灘~ゴール上海体育場、ほぼフラットな走りやすいコース。

朝6時過ぎ荷物を預ける前に外灘の裏路地で記念撮影!

中国国家斉唱のあと7時に3.8万人がスタート!

はっさーさん:27kmまでいつも通りキロ4分5秒ペースで走るが先月のお遍路6日間280kmのダメージは大きく太ももに激痛が走り人生初のリタイア。

るーさん:3時間47分22秒

2年連続の参加。走り込みがあまりできていないということだったが、カメラ目線ができるほどの余裕のサブ4!

やそさん:3時間18秒

3年連続の参加。先週から引いている風邪を悪化させ、すごい声と咳で無理やり参加。サブ3をいつも通り狙うが計算が狂い18秒だけ足らず。

 たつおさん:2時間56分04秒

 5年ぶりの上海マラソン、足を重く調整するため前日世紀公園を21kmを走って参加、2時間50分切りを狙い前半ハーフ1時間23分と猛烈な速さで通過、後半バテるが余裕のサブ3!

 打ち上げは一昨年も行った豫園の小龍包の名店VIP階でやはり美味い!

 ここからは、はるの初サブスリー達成記となります。

ホテルから歩いて15分荷物預けへ、記念集合写真を撮りトイレに行き。6時過ぎにやそさんとはっさーさんと5列目ぐらいにスタンバイ。立って待つスタートを待つ。

スタート直前、先週の練習会でのりさんとヤソさんからのアドバイスを思い返す

1)勝負靴はターサーJAPAN(しっかり初めてレースで履いた)

2)30kmまでは前のランナーの腰を見て何も考えないでリラックスして走る(実行した)

3)しお飴を塩分補給と気分転換で15km過ぎ10kmごとに食べる(実行した)

4)レース後半、苦しさは波があるので心を折らずとにかく我慢、我慢、我慢。(実行した)

始めの1kmは人が多く4分30秒以上かかる。
5kmまで体は軽いがGPSがおかしくペースがよくわからないので調子がわからない。
8kmまで少しつらい感じがあったが、ペースが安定し始める。GPSも復活4分5秒/km前後に

9kmはっしーさんの背中が見える。1kmほど後ろにつく。はっしーさんは時計を何回も何回も見ている。お遍路のダメージでペース感覚が少しに鈍っているのではと思った。

15kmあめを食べリラックスさせる。なるべくなにも考えず前の人の腰だけを見て走っていた。
ハーフ1時間27分弱 ハーフベストより速い。まだあまり疲れはない。サブ3ができる予感。

22kmやそさんの背中が見えてきた。やそさんは風邪をひいていたので走りに元気がないようにみえた。追い越す際、自分を奮起させるため「サブ3やるよ」とやそさんに声をかける。

25kmキロ過ぎから10秒/kmくらいペースが落ち始め4分15秒/kmくらいに。
30km2時間4分26秒 30kmベスト ここでサブ3がかなり見えてきた。まだ貯金が3分あると。
でもここから更にしんどくなってきて10秒/kmくらいペースダウン4分25秒/kmに
加えて右もも裏が少し攣りそうな感じ。つったらおしまいなので祈りながら走る。

35km過ぎかなり体と心がへばってきた。また5秒/kmくらいペースダウン4分30秒/kmに。
前半の貯金3分がどんどん減っていく。焦りもありグロスじゃなくてネットでサブ3でもいいやと弱気に。また少し走るとPBであればほぼスリーでも。どんどん苦しさから逃げることを考えてしまう。そのたびに辛い練習会等を思い出し、今回で必ずサブ3を達成するぞと自分に言い聞かせた。

40km過ぎ沿道からちゃさんの「サブ3いける」の声援で最後の元気をもらいサブ3を確信。どうにかキロ4分30秒を維持
42kmトラックに入り、達成感で目頭があつくなる。
2時間58分17秒でゴール!達成感と記録から解放された安心感で一杯。

2005年31才で初マラソン。香港マラソン4時間33分で完走。
2年目サブ4達成、5年目サブ3.5達成、8年目サブ3.15達成
そして初フルから13年目、79回目のフルにしてやっとサブ3達成!

中学生の頃、陸上部で800m.1500mの中距離をある程度成績を出せたので
スピード走力には少し自信はあったがフルマラソンはまったく別物だった。
数年フルに参加してみて自分の才能や走力を実感。
あこがれのサブ3は自分には一生達成できないだろうから、記録よりダイエットを第一に完走回数を追い求めてみようとここ数年色々な場所のレースに参加してみた。

なので昨年まではほとんどサブ3を本気で意識したことはなく、
いつもレース前サブ3を目指すとはRUN仲間には言えずいつもPBを狙うと言っていた。
昨年末くらいからはJOGばかりでなく、ポイント練習をするようになり少しタイムが上がり自信がつき始め、サブ3を目指すと言えるようなになっていた。

そして今回で6回目の参加となる上海マラソンは、直近3か月で1000km走り、ポイント練習も週2回こなした。今月に入り5kや10kのTTでベストに近いタイムで走れるようになっていた。体重も25年ぶり63kg台になり絞れてきた。レース1週間前からは練習量を落とし疲労を抜き、禁酒禁煙もできたので、今までにない仕上がりでスタートに立てた。

サブスリー達成!一緒に練習してくれたRUN仲間や応援してくれ仲間に本当に感謝!

 (筆:はる)


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (もとき)
2017-11-16 01:53:42
はるさん、感動しました。走っている途中でだんだん目標が下がっていく気持ち、非常によくわかります。私もいつもそうでした。最後の直線で歯を食いしばって走る姿、めちゃくちゃ格好いい!何回見ても。何回読んでも感動します。おめでとうございます。
返信する
サブスリー達成おめでとう! (尾形)
2017-11-16 06:02:38
春山さん、おめでとう!「達成記」は、そうだ、そうだと感動しながら読みました。
ゴールの「やったぜ」ポーズもいいネ。
3時間18秒のやそさんの周りのランナーの「残念」そうな表情もいいな~~~~。(笑)3時間15秒というタイムで走ったこともある私には彼らの気持ちも分かるネ~。
返信する
ヤル男です! (のり)
2017-11-16 20:55:19
いつか必ず達成すると信じていましたよ! やってやりましたね!! 写真の表情がたまりません!
返信する
ありがとうございます! (はる)
2017-11-17 00:23:19
もときさん、巨匠、のりさんありがとうございます。
巨匠のブログで私のサブ3祝ってワインを飲んでくれた記事まじジーンときました。
返信する

コメントを投稿