深セン猛走会 オフィシャルブログ

広東省深セン市在住の日本人を中心としたランニングクラブのレースや練習会や飲み会等のイベントブログです。

2017年3月19日 ソウルマラソン

2017年03月21日 | 大会

2017年3月19日
昨年に続いてソウルマラソンに参加してきました。

猛走会からは、はるさん、やそさん、たつおさんと
私きり(日本からの参加ですが)の4名にて参加です。

残念ながらはっしーさんは、申し込んでいたものの
仕事にて参加することができませんでした。

はるさん、やそさん、たつおさんの3人は、昨年と同じように金曜日の深夜便にて移動です。
早朝着のため、時間はたっぷりすぎるほどあります。

昨年は、現地ツアーに参加したり、
景福宮行ったりと1日一杯観光しましたが、今年はわりとのんびりスケジュールだったようです。
私は、この時移動中だったため写真にて。

ところで、やそさんのゼッケンは、A11111!!!
なんと昨年のはるさんゼッケンを引き継いでいます。

ただまあこの日、いろいろ事情がありましてホテルの中で全く休めなかったようですね。
はるさんたちは日本大使館の近くに2度ほど行ったみたいです。

何があったかはちょっと割愛します。韓国のニュースを検索してみてください。

その日、シンセンの蓮花山では松三さん、るーさんがこの週2度目の行く行く詐欺にあったようです。
こちらは検索しても出てきません。

私は、土曜日の朝にゆっくりと出発。
LCCのためか飛行機の遅れもあり14時頃に仁川空港に到着しました。
ここから、受付会場のオリンピックスタジアムが遠いのです。
電車と地下鉄を乗り継ぎ、受付会場に到着したのはすでに16時過ぎ。
受付は18時までのはずだけど、ブースはすでに結構終了している。。。
なんだか去年よりもだいぶ寂しいような。。。

大会マニュアルからは、INTERNATIONALの文字が消え、
併記されていた英文もなくなり、韓国語ONLY。全く読めないし。

ともあれブースも終わりかけていたので、すぐに地下鉄で市庁駅に向かいます。
が、駅の周りは何か物々しい雰囲気。
なんとなくここを通りたくない気がしたため、
少しバックしますが地下鉄を乗り換えてホテルの北側の駅まで向かい
そこからホテルへ歩くことに。スタート地点も一応見れますし。

で、18時にホテル到着。
徹夜明けで眠そうなやそさん、はるさんに合流。18時15分に向かいのホテルに泊まっているたつおさんと
待ち合わせをして、夕飯を食べに明洞に向かいます。
土曜日の19時前というのに、観光客がほとんどいない。昨年よりもずっと減っている気もする。
(日曜日も明洞を少し散策したのですが、日曜日は人がたくさんいましたのであしからず)

で、夕飯です。
参鶏湯にチャーハン、餃子。
完全に日本人向けのレストランですが、味付けが日本人好み用にアレンジされているのかあっさり味。有名人も結構来ているみたいです。だけど壁にはなぜか一般の人の写真で一杯。
美味しいですし、明日のマラソンのために良い選択でした。
昨年も前日に参鶏湯を食べたのですが、良いイメージが残っていて食べたかったのです。

すぐにホテルに戻り、ほぼ一睡もしていないだろうはるさん、やそさんは21時には就寝。
明日のスタートに備えます。

で、当日は朝5時起床。
ですが、はるさんの体調がすごく悪そう。


ソウルはすごく乾燥しているのですが、
温暖湿潤なシンセンに完全に慣れてしまっているはるさんののどは耐えられなかったようです。
残念ながら行く行く詐欺に引っかかってしまったため、
はるさんはPB狙いではなく、無理せずマイペースで走ることを決意しました。
この勇気が大切です。

朝、ホテルから歩いてスタート地点に向かいます。
さすがに当日になるとたくさんの参加者が。
エリートゾーンでは黒人選手がアップしています。
昨日は少しさびしい感じもしていたのですが、さすがはゴールドラベルです。

ソウルマラソンは、日本人専用ブースもあり、
海外マラソンでは一番敷居の低いレースではないでしょうか。
景福宮から南大門、明洞、東大門と有名な観光地を通り、
最後はオリンピックスタジアムを一周してゴールというすばらしいコースを
抽選無しで走ることができるところも魅力です。更にコースはほぼフラットな高速コース。
PB狙いで参加するランナーもたくさんいます。

日本人ブースの近くやスタート地点で、
大田さん、北川さん、かおりさんなどなど、
明走会の方々や上海や日本などから来られた方などとも挨拶していよいよスタート地点につきます。


ここでとみさんの同僚のMさんともお会いしました。うーん。世の中狭い。
この後、Mさんとたつおさんは20kmほども併走することになります。
お互い良い刺激になったのではないでしょうか。

ここからは少し、私個人の目線で。

今シーズンは2月中旬の地元の京都マラソンを今年の目標レースに定め調整をしていました。
その少し前の大阪ハーフマラソンでは1時間23分38秒。
今までにないくらいになかなかいい具合に仕上がっていまして、
京都マラソンレース当日は気候も良く、地元のため前日の移動もなく、
これ以上ない状況で向かえることができました。ですが前半1時間31分でスピードに乗りきれず
後半に至っては1時間50分。今でも原因不明な謎の大失速。

当日の京都マラソンの打ち上げですーさんにソウルマラソンでのリベンジを誓ったものの
その次の日に突然ベトナム出張が入りほとんど走れず、日本に帰ってきて風邪を引き、
ソウルマラソン直前の10kmレースでは数年ぶりに40分オーバー。。。
久しぶりに不安だらけのスタート前でした。

そのためペースも京都からさらに落として4分20秒で入ります。
ソウルマラソンは初め下りが続きペースが上がりやすいのですが、
とにかく不安が大きかったため無理しないことを第一します。

このペースを維持していると、12km地点で突然後ろからはるさんの声が。
気が付かないうちにはるさんを抜いたようです。こんなところにいると考えていなかったので、
かなりびっくりしたのですが、はるさん。今まで見た中で一番体調悪そう。。。
予定よりも更にペースを落とすことにしたようです。

私は、25kmまでは4分20秒で刻みます。
多少はアップダウンはあるもののほぼフラットですので、ペースはつかみやすい。
25km以降は10~15秒は落ちたものの最後に大幅にペースダウンすることもなく、
オリンピックスタジアムのトラックへ。やそさんが声援を送ってくれ、最後の力を振り絞ります。
結果3時間8分15秒にて、昨年別大以来のPB達成でした。
最後までイーブンで走れた別大ほどはレース運びがうまくいった感じもなく、気合いも入っていたとは言えないものの走り終わった後のダメージは少なく、3週前の京都よりも10分以上速いタイム。

うーん、理由が分からない。
失敗した京都も理由分からなかったし、マラソンはやっぱりむずかしいなぁ。
ともあれ、PBはPB!

やそさんは、最後まで気持ちよく走れたもののタイムは若干伸び悩み。
これも理由が分からなかったそう。行く行く詐欺の呪いかもしれません。

たつおさんも200m足りなかった横浜マラソンでのPBから脱却するため、
今回PB狙ったもの横浜には少し及ばず。ただ自己2番目の記録です。なので海外ベストですね!

あ、当然ながらお二人はサブスリーです。本当にさすがです。

そして、はるさん。
なんとかなんとかゴールしました。最後の30kmは本当に長かったと思います。
風邪のため残念ながら自己ワースト記録となってしまいましたが、
無理するよりはずっと良かったと思います。

で、打ち上げ。
ソウルマラソンお決まりの焼肉でビタミンBの補給。
ものすごく分厚いお肉です。安いし美味しい!

日本は3連休中のため、
私は次の日の朝出発ですが、食事が終わると皆さんはすぐに空港に向かわなければなりません。
弾丸ツアー本当にお疲れ様でした。
また遠征連れて行ってください。

私は、せっかくなので少し景福宮などを観光して、その後にチムジルバンと足裏マッサージ。
このチムジルバンは昨年はるさんと探して見つからなかったところ。
るるぶにも乗っていたけれど、入り口は駐車場の中でした。でも設備はきれいです。

ちょっとだけ写真を。

明洞を少し散策した後、
夕飯はハンバーガーとビールで一人打ち上げ。半日も観光してないけどちょっとだけ満喫。
で、次の日は朝出発したら、13時過ぎにはすでに自宅到着。やっぱりソウルは近い!

あ、そういえば代理受け取りしたはっしーさんのゼッケン。日本に持ってきてしまった。

大会の結果
たつおさん2:54:03(海外ベスト)
やそさん 2:55:23
きり   3:08:15(PB)
はるさん 3時間40分くらい?

(筆 きり)


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さすが! (はる)
2017-03-22 10:45:51
相変わらず素晴らしいブログのアップ早いですね。PBを出しているのでブログもキレがありますね。私は昨年このソウルでPBを出したので事前の練習や体重調整は気合が入っていたのですが・・・。マラソンは難しいですね。でもみんなと遠征できて楽しい思い出となりました。また来年もチャレンジ?
行く行く詐欺 (ハッシー)
2017-03-24 08:34:21
行く行く詐欺との因果関係がないコメントが散見されましたが、詐欺は詐欺なので反省しておりますm(_ _)m
代理受け取りありがとうございます。京都に取りに行くのは厳しいかな〜(^_^;) またどこか遠征でお会いできますよね〜
PBおめでとうございます!さすがです。
繋がりますねぇ〜 (とみ)
2017-03-25 23:46:32
とみの後輩、M君とばったり遭遇し、しかもたつおさんはrendez-vousまで‼️
ラン友繋がりますねぇ〜

M君は後輩ですが走りは一級品のサブ3ランナーです。

キリちゃん、PBおめでとう‼️
Re:さすが! (きり)
2017-03-26 21:14:56
じゅんさんには及ばないですが、ブログはスピード勝負で!(笑)でもマラソンやっぱり難しいですね。勝負レースに向けて調整しても成功したり失敗したり。。。
ともあれ、また遠征行きましょう!
Re:行く行く詐欺 (きり)
2017-03-26 21:18:02
はっしーさん、お会いできなくて残念でした。お仕事お疲れ様です。
ゼッケンはどこかの遠征で直接お渡しするか、みやさんなど極東支部の方にお会いする機会があった時に託しますね。
Unknown (Re:繋がりますねぇ~)
2017-03-26 21:20:35
繋がりますねぇ~(笑)

このブログとは関係ないですが、関西支部練習会楽しかったです。定期的に開催していきましょう!

コメントを投稿