ワイン載録記 

【 ワイン香の空間(Espace-Vineux)に憩いを求めて 】

この価格で旨いですね! カサノヴァ・ディ・ネリ 2009

2012-09-14 | イタリア
Casanova di Neri ROSSO DI MONTALCINO 2009

ヴィンテージは2009と若いのですが、これはいけますね。
ストックリストを見ると、なんと買値が1,500円でした。で、ツマミのセンザンキにピッタリ。こういう気軽な飲み方も気に入ってますが、それよりも、旨安ワインって探せばまだまだあるんだと実感。

セパージュは、ブルネッロ。
ブルネッロってサンジョベーゼだというのですが・・・ サンジョヴェーゼ・グロッソのモンタルチーノでの呼び名で、トスカーナ「ブルネッロ・ディ・モンタルチーノD.O.C.G」を造る高貴品種だとのこと。 
ナンジャそりゃ ?_?

現時点では、このワインは09で、先日のポッジョ・スカレッテのキアンティ・クラッシコ 2010 よりも香味において一枚上手ですね。ということは、ちゃんとした造り手であれば、熟成させれば、サンジョベーゼも旨いワインにな(れ・・・イタリアファンにはゴメンナサイ!)るんですねぇ。 ・・・・・よし、寝かせるか! *^_^*



にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村

にほんブログ村 酒ブログ 今日飲んだ酒へ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。