ワイン載録記 

【 ワイン香の空間(Espace-Vineux)に憩いを求めて 】

隠れた銘酒!! アンドレ・ペレ サン・ジョセフ 2009

2012-09-09 | ローヌ/シャトーヌフ/リラック
SAINT-JOSEPH 2009 Andre PERRET

ローヌ周辺には北のサンジョセフや、南のヴァケラスやジゴンダスなど日本ではマイナーかもしれませんが、銘醸地といえるいいワインを醸すAOCが沢山あります。
このワインもその一つであり、ドメーヌであることは、DOMAINEが入っていませんが、PROPRIETAIRE=所有者、VITICULTEUR=栽培者で分かりますね。

このワインは、アンドレ・ペレの唯一造る赤だとか。
ペレは、コンドリューでヴィオニエの名手として有名ですが、なんのなんの。赤もいいですね。所謂、余り教えたくない造り手です・・・・・、と言うより規模が小さいのか市場では余り見かけません。

まあ、わたしの舌では、テロワールに忠実に造っているなんてまでは分かりません。が、シラー(100%)種の葡萄の果実味が素直に旨い!! 葡萄の持つ個性を素直に表現しているのは、良く分かります。スパイス云々は置いても、ギガルやシャプティエなどから、焦げパンのイメージがシラーにはあったのですが・・・・・葡萄の旨さもさることながら、余韻が綺麗です。

これいくらで買ったんだっけ?!



にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村

にほんブログ村 酒ブログ 今日飲んだ酒へ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。