ワイン載録記 

【 ワイン香の空間(Espace-Vineux)に憩いを求めて 】

ボーカステル・ブラン VV 1999 & ル・ギャレ・ブラン 2002 ミニワイン会

2011-09-17 | ローヌ/シャトーヌフ/リラック
CNP BEAUCASTEL BLANC VV 1999 
 & COTE-ROTIE LE GALLET BLANC Francois VILLARD

千年葡萄家でのミニワイン会
この店はワインBARからか、料理がタパスのようで、飾らず美味しくて
それでいて価格敵にも良心的で、その気になれば、ワインに重心をおけるので気に入っています

まずは店のCAVAとビールでスタート
今日は南北ローヌをテーマとしてみました

赤ワインは北ローヌの昨年1月に飲んだF・ヴィラールのギャレブラン
最後に南ローヌの白のボーカステルと言う順番でいただきました

ワインの強さで飲む順番のバランスを考えて、CNPの白を最後に回しました
連れの後輩諸氏は、赤白ワインの順序を逆になっているので少々戸惑っていましたが
ワインを飲んでみて、何故変えたか理解できたようです

さて、コト・ロティのル・ギャレ・ブランは優しい赤ワインに仕上がって
今ひとつのVintageではありますが、熟成感満載で、深み厚み広がり、そして優しい余韻に満足でした

最後のボーカステルは、昨年のFRのワイン会で飲んで以来で
PP97は伊達ではないことを納得でした
元々、このワインはFRのワイン会で出会って、白ワインにハマッたきっかけワイン

 ・・・・・当時に飲んだのはVintage1997で、取り扱っているショップを発見して
      その店だけでなく、系列店を調べて手当たり次第に集めたものでした

このワインの熟成した時の水飴のような蜂蜜の香味は格別ですね
後輩諸氏も 「(色調を見ながら)これは白ワインですよね」とか
       「今まで飲んできたワインとは別世界です」とか

等々、美味しく楽しくワインを楽しめました (悦)


デジカメ忘れで写メのこの1枚だけ

下の写真は保管していた記録用の写真


にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村

にほんブログ村 酒ブログ 今日飲んだ酒へ
にほんブログ村





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。