ワイン載録記 

【 ワイン香の空間(Espace-Vineux)に憩いを求めて 】

ギヨ・ブルー マコン・クリュジーユ レ・ジュヌヴリエール 2009

2011-02-06 | プィフュッセ/マコネ/ボジョレー
MACON-CRUZILLE LES GENIEVRIERES 2009 Guilot BROUX


初めて味わったマコンの造り手
勿論、名前は知っていましたがなかなか機会がありませんでした

今回、ワイン会”Espace-Vineux”の大先輩から
ワイン情報として、お勧めの4点の内の1点として
「Bourgogne Aujourdhui」でVintage2008は18.5/20で2000円と連絡がありました
で、2008ではなく、時たま2009を見つけたので
Vintageから言えば08より09と思い、某ショップの在庫限りの2本を購入したもの

「ブルゴーニュ・オージュルデュイ」とは今日のブルゴーニュという意味で
ワインや葡萄の出来栄えなど最新の情報を掲載しているFRのワイン雑誌
日本では海外雑誌として郵便で取り寄せで読むことができます

何年か前に私にも定期購読しないかと勧めてもらいましたが・・・
ウーン このワインなどQUALITE-PRIXなワインなど
・・・先取り情報誌として取ろうかなあ、また仏語を忘れないためにも

実はこのワイン、今日到着したばかりですので休まさないといけないのですが
開けちゃいました!
やはりピチピチの若いワインは
ショップからの長旅の疲れを感じさせず体力ありますね・・・・・言い訳っぽいなあ (^^ゞ

味わいは
アタックも刺激的ではなくしっかりミネラル感があって
若飲みでも酸が角張ったところもなく綺麗な余韻を形成してますね
色合いから樽が20%以上入っているのでしょうが、多分古樽か
完熟っぽいパイナップルやマンゴーなど
果実味もしっかりしてなかなかのもので好いですねえ
トロミも2時間程度で出てきましたので、熟成させればいい塩梅でしょう

まあ香が
複雑味が弱く、乾いた鞣革香はあるのですが
できれば土香や下草、腐葉土あたりが出てくれば文句無いですね

まあここ最近での白のQUALITE-PRIXの一番手でした (*^o^*)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。