創業準備ブログ◆麺屋 食喜創◆しょっきそう

創業準備中!!!

食の喜びを創造して
人々に生きる喜びを提供する。

埼玉県久喜市に開業予定!

糖質制限とカーボローディング

2016-05-30 06:00:48 | ダイエット
こんにちは^ ^
いつも応援ありがとうごさいます。

今日のテーマは
『 糖質制限 と カーボローディング 』 です。

創業への覚悟を自分自身に問うために
ダイエットを始めました。

年初より糖質制限によるダイエットを
継続しています。

3月に地元のマラソンを走った時に
事前のランニング教室で
『 カーボローディング 』 を教えて頂いた。

カーボローディング 』 とは、運動エネルギーとなるグリコーゲンを通常より多く体に貯蔵するための運動量の調節及び栄養摂取法とある。

『 カーボ 』 とは糖質に含まれる炭素原子の事で
『 ローディング 』 とは充填するという事。

よって正式には 『グリコーゲンローディング』 と呼ぶのが正しいようである。

古典的な方法はレース1週間前から始め、週の前半は低糖質食、後半からレース当日までを高糖質食とし、リバウンドを利用して通常の2倍ものグリコーゲンを体内に蓄積させるというもの。

改良型の方法とは、オールアウトや低糖質食の期間がなく、レース3日前から高糖質食をとるとある。

ランニング教室では、改良型を教えて頂いたと思うが低糖質な生活をしている私にとっては古典的なカーボローディングが適応されたようで、ハーフマラソン後にリバウンドして体重が増えた(^^;;

当たり前の事であるが、ムラのある食べ方は太りやすいとよく言われる。

枯渇させた身体に糖質を取り込むと危機感を覚えた身体は糖質を脂肪として溜め込む。

ハーフマラソン後のリバウンドは身をもって体感した自然の摂理である。

ハーフマラソン後の一時的なリバウンドは克服したが、ここにきて、体重が落ち辛くなってきた(^^;;

5月の連休は毎日10キロ
その後の週末土日も10キロ走っているが
中々手強い。

ここで諦めると一気戻りそうである。
ラーメン店を開業するためにも諦める訳にはいかない。。。(^^;;

継続は力なり!!!

目標目指して継続あるのみ!!!

P.S.
土曜日に走った後に目標体重を下回ったので気を良くして久々にラーメンを食べに行った。

乾いたスポンジに水が染み込むが如く逆戻り。

当分ラーメンもご法度のようです(^^;;


【第177号】
開業まであと『776日』
創業準備ブログ





最新の画像もっと見る

コメントを投稿