創業準備ブログ◆麺屋 食喜創◆しょっきそう

創業準備中!!!

食の喜びを創造して
人々に生きる喜びを提供する。

埼玉県久喜市に開業予定!

動機の持続性

2017-07-17 07:00:25 | 生き方
やり抜く力』と言う本に

偉大な人』と『普通の人』の
決定的な違きは『動機の持続性』とある。

偉大な人にはなれませんが。。。

ラーメン店を開業する為に
週末修行をしている私にとって
励みになる事が書かれていましたので
書き残します。



こんにちは^ ^

埼玉県久喜市で
ラーメン店を開業予定の
食喜創 しょっきそう です。



動機の持続性

❶遠くの目標を視野に努力している。

晩年への備えを怠らない。
明確な目標に向かって努力している。

❷いったん取り組んだことは
      気まぐれでやめない。

気分転換に目新しさを求めて新しいものに飛びつかない。

❸意志の強さ 粘り強さ

一旦目標を決めたら
守り抜こうと心に誓っている。

❹障害にぶつかってもあきらめずに取り組む

粘り強さ 根気強さ 辛抱強さ



まとめとしてこのように締めくくられている。

知能レベルは最高でなくとも、最大限の粘り強さを発揮して努力する人は知能レベルが最高に高くてもあまり粘り強く努力しない人よりはるかに偉大な功績を収める。

普段は自分で時間配分を決められる
デスクワークをしている私にとって
ラーメン店のオペレーションは
異質で難易度がとても高い。

麺は伸びる性質がある為
茹あがった瞬間から
最短時間で
客先に提供する必要がある。

提供するラーメンは

ラーメン
つけ麺
まぜそば

麺量の差異

盛付けは標準か?特製か?

など多岐に渡る。

これらを頭の中でイメージして
間違いなく短時間で客先に提供する作業は
普段の生活にはなく
私にとって難しく感じる。

今日書き残した
4つ項目を頭に叩き込んで
ラーメン店のオペレーションが
当たり前にできるようになるまで
粘り強さ強く取り組もうと思います!!!



    【 創業準備 ブログ 第436号 】
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

はたらいて、笑おう。

2017-07-15 07:00:21 | 生き方
はたらいて、笑おう。



良いコピーですよね^_−☆


こんにちは^ ^

埼玉県久喜市で
ラーメン店を開業予定の
食喜創 しょっきそう です。

テンプスタッフで知られるPERSOLが展開しているCMのキャッチコピーです。

年齢を重ねても尚若々しく働き続ける。


私が企てる 麺や食喜創
生涯現役で働き続ける場所を
自ら創ることにあります。


イメージキャラクターのお二人からの
メッセージがありました^ ^



スティーブ・ウォズニアックさん
日本のみなさん、こんにちは。
ベストを尽くして自分を超えましょう。
自分の中に何があるのか、何に情熱があるのか。
それは世界中に存在するどんな知識よりあなたを動かす力になります。

カルメン・デロリフィチェさん
日本のみなさん、わたしは人生で情熱をそそぐものを見つけました。
私にできるのだから、あなたも見つかるはずよ。
みなさんも、頑張って!



人を突き動かすエネルギーは
やはり情熱なんですね!!!



   PRESIDENT Online


    【 創業準備 ブログ 第436号 】
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

麺屋☘みつば 2017 at 南栗橋

2017-06-30 06:30:34 | 麺屋☘みつば
麺屋みつば+clover

2017年6月30日 金曜日 11時

創業の地 南栗橋で
リニューアルオープン!!!






住所/移転先
埼玉県久喜市河原代677
ファミリーマート 栗橋河原代店ウラ


麺屋みつば+クローバー
36°06'31.9"N 139°41'58.5"E
https://g.co/kgs/879yXG







麺屋☘みつば 応援ブログです^_−☆

麺屋みつば は 6/30 金曜日 に
リューアルオープンしました!!!

麺屋みつば は 2009年5月 南栗橋で創業

その後 2015年6月に 加須
麺屋みつば 芽吹き ル.ブルジョヌマン
としてリニューアルオープン

そして再び
創業の地 南栗橋
リニューアルオープンしました!!!

麺屋☘みつば facebookページはこちら

麺屋☘みつば Twitter はこちら



麺屋☘みつば 店主 コメント

[2017.6.16 Twitter]
麺屋みつばのオープンが決まりました。
今月30日11時00オープン15時00ラストオーダーになります。
大変お待たせして申し訳ありませんでした。
久喜店では麺にロースト胚芽を使用するので香りも味も良くなるのでお楽しみに。
新しいつけ麺も始まります。
😊



[2017.6.30 初日 Twitter]
初日は無事スタッフも頑張って来れたので乗り切れました。
自分的ですが以前よりも回転が早くなった気がします😊
スタッフのお陰ですね☘
今日は常連さんの顔が見れてホットしました😊
つけ麺以前よりも美味しくなったと思うのですがどうでしたか?😊
明日もスタッフ一同お待ちしておりますのでよろしくお願い致します☘


皆さまのお越しを
心よりお待ちしています\(^o^)/
We look forward to welcoming everyone.


麺屋☘みつば メニュー






麺屋みつばの創業時の様子を
麺好いブログさんが
詳しく書かれていましたので
リンクを貼らせて頂きました^ ^



#麺屋みつば 移転先
#麺屋みつば また移転
#麺屋みつば ラーメン
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

豚バラ燻製焼豚

2017-06-24 08:00:07 | ラーメン試作
こんにちは^ ^
いつも応援ありがとうございます。

埼玉県久喜市
ラーメン店を開業予定の
食喜創 しょっきそう です。

豚バラ肉で燻製焼豚を作ってみました。

燻製は乾燥が大事ですね^ ^



何度か燻製焼豚を作りましたが
最初は乾燥が足りず
酸味の強い焼豚となってしまいました。。。

最近お気に入りの乾燥方法

❶ ブロック肉を冷蔵庫で4時間乾燥
❷ 常温で1時間風乾
❸ 燻製鍋で温乾50℃ 5分

温乾後
燻製鍋からブロック肉を取り出し
燻製鍋にチップを入れて

強火で炊き
スモークが充分出てから
ブロック肉を再び燻製鍋に投入します。

100℃熱間燻製すること45分
その後に焼豚ダレに一晩漬け込み完成です^ ^

燻製したブロック肉を
焼豚ダレに漬け込むと
焼豚ダレにも燻製の香りが移り込み
いい感じになります^_−☆

チップを使いました。

桜はポピュラーですが
香りが強いため
肉料理に向いているようです。

参考にした燻製のテキストです。



テキストには
ステーキ焼き鳥玉子
などのの燻製も紹介されており
色々と試してみる価値ありです^ ^



    【 創業準備 ブログ 第434号 】






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

鶏煮干し醤油ラーメン

2017-06-23 06:00:13 | ラーメン試作
こんにちは^ ^
いつも応援ありがとうございます。

埼玉県久喜市で
ラーメン店を開業予定の
食喜創 しょっきそう です。

週末に
鶏煮干醤油ラーメン
を作ってみました^ ^



シンプルに作ってみました。

スープは鶏ガラ煮干しだけです。

鶏ガラの血合を処理して
寸胴に鶏ガラと水を入れて
強火で炊いて灰汁を取ります。

30分ほど灰汁取りして
圧力鍋で1時間鶏ガラを炊きました。

焼豚は豚バラを圧力鍋で蒸して
焼豚ダレに漬け込み
1時間じっくりコトコト^ ^

煮干ラーメンに
低温焼豚も合いますが
煮込んだ柔らかい焼豚も捨てがたいね^_−☆



どの煮干ラーメンがお好みですか?




煮干し醤油ラーメン その1






煮干し醤油ラーメン その2






煮干し醤油ラーメン その3





    【 創業準備 ブログ 第433号 】
コメント
この記事をはてなブックマークに追加