暑寒の戯言

北海道の空から・・・・

変わらぬ景色

2022-09-27 | 暑寒

2022.09.27 from syokan hokkaido

K氏から「ドライブがてらそっちに行くわ」の電話・・・・T子が病院に行くので前もってリンゴ、ナシ、プルーンを用意してもらう。丁度昼休みに着いたので、セコマで弁当を買ってT氏宅へ・・・・T氏とK氏は2019年8月の羊蹄山登山以来です・・・・暫し雑談をしてT子果樹園を案内。「戻ったら山登るか」と見送った後は、アサヒリンゴの陽をあてる土台作りとネット張り作業の続きです。

16:00で仕事を終えて帰路は暑寒別岳、カムイトの変わらぬ景色を見て・・・・いい景色です。

 

 


洋ナシのフレミッシュ・ビューティー(日面紅)

2022-09-26 | 暑寒

2022.09.26 from syokan hokkaido

今日は昨日より大きいプルーンもぎをしていると、T子が蜂に刺されて・・・・病院へ行くことになり、午後から指示されたアサヒリンゴと、台風でほとんど落ちた洋ナシのフレミッシュ・ビューティー(日面紅)のもぎ取りです。実は私のために日面紅を残してくれていました。

T子が病院から戻ったのは15時過ぎで、それからアサヒリンゴを並べる雑用作業で今日の仕事は終了です。

大きいプルーン 名前はわかりません

アサヒ

品種解りません

フレミッシュ・ビューティー

1本しかない木からこれしか採れませんでした


青いリンゴ

2022-09-25 | 暑寒

2022.09.25 from syokan hokkaido

昨晩はH氏も加わり4人でラムしゃぶです・・・・今回は新たに豚、レタス追加、締めのラーメンがこれまた旨い。H氏を送った後は、隠れ家に上がり青春にタイムスリップ・・・・T氏が若い頃パブで聞いた歌が強烈に残っていた「青いリンゴ」からスタート・・・・3人で昔話を挟み野口五郎の曲を聞き終えて23:00就寝しました。

今日は昨夜の耳に残っていた「青いリンゴを口ずさみながらリンゴ、プルーンの初収穫体験でした。

 


今日も雨です

2022-09-24 | 温泉

2022.09.24 from hukagawa hokkaido

今日も雨です・・・・まだ入ったことがないというY女史を乗せて「深川イルム温泉 アグリ工房まあぶ」へ・・・・生憎の天気でトトロ峠(戸外炉峠)からの景色はありません。お決まりのネコバスを撮った後は、温泉入浴です・・・・Y女子、思っていたよりいい風呂だったの感想です。レストランで食事をした後は、道の駅で買い物をして帰路に・・・・。

 


「明日萌驛」

2022-09-23 | 温泉

2022.09.23 from numata hokkaido

今日は朝から雨です・・・・「温泉だな」「何処にするかな」、山間にある温泉「ほろしん温泉」にしました。行きは留萌周りで・・・・ロケ地「明日萌驛」に寄って57km走って温泉到着です。

此処の温泉の線質は単純硫黄冷鉱泉です・・・・ドアを開けた途端ほのかな硫黄の臭いがします。自然に囲まれた露天風呂を満喫して、帰路はドライブなので「違う道だな」と稲田線を走り暑寒別川のサケの遡上を見て・・・・。


NHK朝の連続テレビ小説「すずらん」の舞台となった明日萌駅(恵比島駅)

ほろしん温泉「ほたる館」

カップソフト 250円でした


暑寒別川

サケの遡上


留萌へ

2022-09-19 | 暑寒

2022.09.19 from rumoi hokkaido

今日は雨で中止なのでガソリンの補給もかねて留萌へ・・・・ゴールデンビーチロードが侵入禁止です。留萌マラソン大会のイベントらしいが黄金岬まではOKということで市内周りで・・・・テント1張り居ました。10:00のこの時間、私とカップル一組だけです・・・・黄金岬の岩からの暑寒別岳を望んだ後は、留萌港へ・・・・チョットしたら初めてかも、大きい港です。旭川から来た釣り人と暫し雑談して千望台・・・・12年振りかな?、市街地を一望してガソリン補給と留萌駅へ・・・・乗り鉄が数人います。遠い昔の高校時代、汽車の時間迄よく豚まんを食べてた記憶があり、パンフレットに載っていた「豚ちゃん焼き」を食べようと店によるが「暫し臨時休業の」張り紙・・・・「ムム!残念」。


黄金岬


留萌港で釣り人と談笑


イワシとコサバ釣れています


昔は千望閣が建っていました


レストハウス「ハートランドカフェ」


ソフトクリーム 380円です


2023年3月31日に留萌本線石狩沼田~留萌間を廃止予定

 


暑寒に出張

2022-09-15 | 暑寒

2022.09.14 from syokan hokkaido

今日から暑寒に出張です・・・・時間があるので増毛港で時間を潰して・・・・そして今日からお世話になるY女子の手料理で美味しく頂き、大和岩魚と日本百名山の礼文島ビデオを見て隠れ家に上がり明日に備えて早めの就寝です。

 


レンゲショウマ開花中

2022-09-04 | フットパス

2022.09.04 from sapporo hokkaido

「天気良いし何処行こうかな」と悩んだ末に百合が原公園に決めました・・・・今日まで展示会は札幌軟石と植物です。

公園内の花を見ながら・・・・レンゲショウマ開花中の看板、耳にしたことが有るような?高山植物?、探せど見つけられません・・・・ロックガーデンを2周して見つけました。最後はセンター温室を見終えて、生協で昼飯買っていつもの公園で食べて帰りま~す。

ダリア園


レンゲショウマ(小さい花です)


レンゲショウマ(北海道には咲きません)


琉球アサガオ(別名オーシャンブルー)鮮やかな色にパチリ


園内を低空で飛んでいきます


格闘です・・・・

2022-09-03 | フットパス

2022.09.03 from tobetsu hokkaido

昨日、収穫体験を終えた後ブリ釣りに出かけ2:00過ぎに戻って来た氏から「取りに来い」という電話でK氏宅に6:50に着くと10本釣り上げたと言うブリがクーラーボックスに・・・・1本は収穫体験をしている農家さんに持って行き、そしてキッチンで格闘です・・・・ようやっと捌き終わった後は、クリニックで頚椎症のリハビリーです。

午後2時半からは散歩です・・・・山ブドウが色づいてきました。