暑寒の戯言

北海道の空から・・・・

石狩川堤防迄

2022-07-30 | フットパス

2022.07.30 from sapporo hokaido

今日の午前中の散歩は茨戸川緑地へ・・・・ビオトープ池からスタートして、眺めの丘を越え石狩川堤防迄35分でした。

帰りは車道歩きをして11:10駐車場到着、「明日からは早朝の散歩だな」と生協で昼飯買って・・・・。

エゾニワトコの実

クルマユリしおれてます

クサフジ? 圧倒的にこの花が多く咲いていました

ヤナギラン

ヒロハヒルガオ

ヒルガオ


ユリ花壇

2022-07-20 | フットパス

2022.07.20 from sapporo hokkaido

午後から百合が原公園へ・・・・東口から入り温室でゼラニューム、フクシアを見た後はリリートレインで一周、そして見頃を迎えている「世界の百合広場」のユリ花壇、世界の庭園と廻って・・・・「暑い、暑い」と帰路はあいの里温泉です。

 


サクランボを買いに暑寒へ

2022-07-17 | 暑寒

2022.07.17 from syokan hokkaido

今日はサクランボを買いに暑寒へ・・・・8ヶ月振りに元気なT氏の顔を見る、暫くするとY女史が持って来たソーメンを美味しく食べた後はT子果樹園へ・・・・T氏が先陣を切って「〇〇〇来てるぞー」と直売所に入ると「アラ~」と・・・・「雨降ってるからハウスのサクランボ食べて」と・・・・食べ終わった後、パートの人が詰め込んだサクランボを2パック買うと2パックのおまけです。もちろんT氏もおまけつきです。「ジャ~又ー」とT子と別れて、新しくなったパソコンで登山の動画を見ながら懐かしく話し込んだ後は、傘をさしてすぐ横を流れる川で釣りです・・・・山女魚は釣れませんがユグイの引きを楽しんで「次回はキャンプ」と本降りの雨の中、T氏宅を離れ17:00帰宅です。


北海道の夏の代表的な花といえばラベンダー

2022-07-14 | フットパス

2022.07.14 from sapporo hokkaido

北海道の夏の代表的な花といえばラベンダー、「見頃だろうと」今日の午前中の散歩は「さとらんど」へ・・・・散歩なので駐車場は遠い場所に置いて歩きます・・・・暑いですね。

見ごたえある鮮やかな紫色の絨毯が広がってます。さとのかけ橋を渡った場所にも咲いてます。


ノハナショウブの群落

2022-07-13 | Weblog

2022.07.13 from ishikari hokkaido

2年前に北生振で見つけた百合「咲いてるかな」と農道走り・・・・場所が特定できませんでした。気になっていた鬼百合と車百合の違いで「むかご」が付いていたか確認したかったのですが・・・・「ノハナショウブ見に行こう」とハマナスの丘公園へ・・・・木道入口でエゾカワラナデシコが群落を作って、ハマナスは実をつけています。木道を過ぎ砂利道を歩いて東屋付近から、数ヶ所のノハナショウブの群落が遠くに見えます。見頃をチョット過ぎたかも・・・・同じ紫の花の群落はタチキボウシ?・・・・そして今季2度目の石狩川河口先端で木に腰かけ、暫し海を眺めて時間がたつのを忘れて・・・・。

 


彩花まつり

2022-07-12 | Weblog

2022.07.12 from iwamizawa hokkaido

「そろそ花菖蒲見頃かな」と彩花まつりが開催している岩見沢へ・・・・通り道の亜麻畑は満開に咲いてます。

あやめ公園の係の人「もう散ってるのもあるしこれから咲くのもあるよ」「奥の方が今見頃だよ」と・・・・

この後は薔薇園と寄って丁度昼に帰れました。


ダムの上を歩いて

2022-07-09 | ドライブ

2022.07.09 from tobetsu hokkaido

当別ダム下にも昨年植えた小さな亜麻花壇の情報で、期日前投票を終えてそのままふくろう街道ドライブ・・・・「もう昼か散ってるかも」と着くと未だ咲いていました。今回新たに1500株植栽されたので来年は広い亜麻畑が見れそうです。この後は、ダムの上を歩いて山の斜面のヤナギランを見て・・・・。

帰路は亜麻の花が本当に昼には散るのか、昨日の亜麻畑に寄ります・・・・「散ってる」緑一色です。


満開では有りませんが

2022-07-08 | Weblog

2022.07.08 from tobetsu hokkaido

今月に入って長い1日が続いています。今日も暇潰しに亜麻畑へ・・・・前回よりは咲いていますが、満開では有りません。10日亜麻祭りには満開だと思います。調べて行ったもう1ヵ所は受付で靴カバー300円徴収です。

帰路は通り道だった「きみかげ」で昼飯用にとクロワッサンを買って・・・・。

 


小さい百合見つけて

2022-07-06 | 登山

2022.07.06 from sapporo hokkaido

今日はK氏と三角山登山です・・・・9:00登山開始でベンチが在る度に休んでチンタカ登りで1時間かかりました。

山頂で道内の山は殆んど登ったというAさんと1時間山談義した後は、大倉山へ・・・・展望台でおにぎりを食べて下山ですが、何度か登っているのに山頂の標識見たことが無いので探すと、少し登ったところの木に「大倉山307m」の標識有りました。「此処か~」と下っていくと小さい百合見つけて・・・・車に戻って「何処の温泉にする」、「朝里まで行くか」と向かうが「遠いな」と石狩温泉番屋の湯に変更して、久々にカピパラゆきちゃんに会いました。


今年の亜麻畑はどこかな

2022-07-04 | Weblog

2022.07.04 from tobetsu hokkaido

7月10日に亜麻祭りが開催されますが、「今年の亜麻畑はどこかな」と出かけます・・・・旗が立っていた場所に着くと「え!咲いてないけど」・・・・「後1週間で満開になるのか」と、もう1ヵ所の場所を探すが見つけられません。家に戻って調べていると突然の雷雨です・・・・。