暑寒の戯言

北海道の空から・・・・

ハマエンドウ

2018-05-30 | フットパス

2018.05.30 from ishikari hokkaido 「浜豌豆、マメ科レンリソウ属の多年生」

石狩に向かい、実感は沸きませんでしたが感動の瞬間を終え、12時出勤の次女を札幌まで送った後の帰路の途中、はまなすの丘へ・・・・暫し木道歩きを楽しんで・・・・。ハマエンドウ咲いていましね。マシケゲンゲに似ている?・・・・同じマメ科ですね。


秋田美人

2018-05-27 | フットパス

2018.05.27 from sapporo hokkaido

希望休日を出していた今日は快晴です・・・・「何処に行こうかな~」と滝野すずらん丘陵公園に江別廻りで車を走らせました。11:15東口駐車場に車を停めましたが、もう既に満車状態です。見頃のチュウリップを鑑賞して昨年行けなかった「森見の塔」を目指しますが、なかなか辿り着けない・・・・「ウン!広いんです」。塔からのパノラマを見て、帰路の道が判らなくなったので交流館 でマップを貰い、おすすめの八重桜を見て・・・・教えてもらった道に出たら二人の女性も迷子です?。70歳と22歳です・・・・Aさんは先程私に道を聞いた女性で中央口ゲートに戻りたいと、秋田美人のBさんはチュウリップを観に来たらしいのですが・・・・地下鉄真駒内駅からのバスが芸術の森迄だったので此処迄歩いて来たと・・・・7km以上あります、かれこれ2時間半歩いているみたいでした。と言う事で二人を案内して・・・・Aさん、仲間との連絡も取れて中央ゲートへ・・・・そして、未だチュウリップを観ていない秋田美人のBさんと又、チュウリップを観て真駒内駅迄送ってあげました。

フォトアルバム 2018.05.27 滝野すずらん丘陵公園


高尾山を登って以来の再会

2018-05-26 | 登山

2018.05.26 from otaru hokkaido

27日(日)に足慣らし登山でT氏と銭函天狗岳を予定していましたが、用事で来れなくなったので、K氏とS女史を銭函天狗岳誘って・・・・7:30Sさんと麻生駅で待ち合わせして・・・・Sさんとは東京観光で高尾山を登って以来の再会でした。K氏宅に寄り、今回で3回目の銭天ですがまた道を間違えて・・・・駐車は何とか1台分開いていたので止めることができました。

8:50登り開始・・・・昨年3回目の富士登山と北アルプス縦走したSさん先頭で二人に遅れること、15分で10:15山頂着きました。山ガールに写真を撮って貰い、暫し休憩後10:40下山・・・・1時間で駐車場に着き、K氏にSさんが「もう一つ山登る?」と聞くと首を振ったので朝里川温泉「湯の花」で汗を流し食事をして・・・・「又、山行きましょう」で別れて・・・・。

今日は、Sさんから山のいろいろな話を聞いて楽しい山行きとなりました。有難うございました。 

 


今日は温泉ではなく登山です

2018-05-23 | 登山

2018.05.23 from naganuma hokkaido

8:45出発・・・・長沼に車を走らせました。途中スーパーで飲み物とおにぎりを買って、馬追温泉旅館へ・・・・遠い昔、此処の温泉に入った時、女湯から女性が連れの男性二人の男湯に入ってきてビックリした記憶があります。今日は温泉ではなく登山です・・・・長官山の登山口になっています。10:25ハイク開始から30分で山頂着きました。少しして別ルートから76歳の渓流釣り好きだった元教員のAさんが着いて、1時間も話し込んで楽しい時を過ごせました。食事を済ませ12:10下山、一組の登山者と会い12:40到着・・・・帰りは長沼温泉に入り、自宅到着16:45でした。


デカイ野ウサギ

2018-05-20 | 山菜採り

2018.05.20 from tobetsu hokkaido

休日の昨日は雨で何処にも出れなく何となく気が晴れませんでしたが、今日は、早くに家を出て山菜取りです・・・・道中、日曜日で天気もいいので道路脇には多くの山菜採りの車が・・・・8:20神居尻地区道民の森到着、行者ニンニクが有る場所まで散策路脇の小さいタケノコを採りながら着くと未だ雪が・・・・ウドは未だです。急斜面の行者ニンニクを採り終えて、次はフキとタラの芽を採りながら散策路のミニ登山をして・・・・。「ウン、此処は楽しい」。

帰路、写真を撮ろうとした目の前にデカイ野ウサギが・・・・。


散り桜

2018-05-18 | ドライブ

2018.05.18 from ishikari hokkaido

厚田までドライブです・・・・桜未だ咲いているかなと寄ってみます・・・・園内は既に散り桜・・・・でも綺麗ですね。1本だけの八重桜は咲いていました。古潭漁港、朝市と寄り、渋滞もなく「あいろーど厚田」に着き、10:30から開店する「石狩二三一」の鰊のバッテラを買おうと思ったらもう既に行列ができていましが並んで買ってきました。

 


餌は食パン

2018-05-16 | 温泉

2018.05.16 from tobetsu hokkido

今日は山菜取りの予定でしたが、訳あって行けません・・・・「そうだ!、スタンプが溜まって無料だ」と温泉行きに・・・・途中公園で手稲山系を見てからとベンチに座るが、全く見えません。コーヒーを飲み終えて月形温泉12時到着。 皆楽公園に三笠から釣りに来ていた夫婦の旦那の鯉釣りの餌は食パンで浮きは木で作った自前・・・・なかなか奥が深い。2時間程話しながら見ている間に4回浮きが沈んだかトライはなりませんでした。そして休憩所で食事をして入浴開始が14:30になっていました。

 


ラストラン

2018-05-12 | バックカントリー

 2018.05.12 from sapporo hokkaido

 快晴の今日は、ラストランです・・・・9:40スキーを背負いハイク開始、直ぐに暑くなり汗が・・・・ピーカンです。残念ですが雪が繋がっていません・・・・でも、暑寒別岳が見えます。スノーモービル2台を使いJrのスキー練習をしています・・・・運転者に声かけてみました・・・・「乗せてもらえませんか?」・・・・「いいですよ」と思わぬ返事に大喜びです。選手が滑り終えるのを待って、運転する大学3年の彼の腰にストックを回して後部座席にまたがり・・・・後ろには二人のJrがロープで・・・・スタート地点まで載せてもらいました。

直ぐに急斜面が・・・・何度も休んでスローペースになりながら、11:30山頂踏みました。リフト降車場で長い食事休憩をして・・・・「ラストランスタートです」・・・・とは言っても女子大回転コース急斜面で、スキーを脱いで雪が繋がりませんでしたが、終了間際のザラメを楽しんできました。


満開の桜

2018-05-11 | ドライブ

2018.05.11 from ishikari hokkaido

青空が広がっています・・・・満開の桜を見に・・・・今日は青空の下に桜が映えています・・・・平日にもかかわらず多くの車が、そして圧倒的にシニア以上の顔ぶれです。

見終えて道の駅までと思いましたが、渋滞が予想されたので止めて「わがまま農園CAFE]で食事をして帰ってきました。


芝生の緑が眩しく

2018-05-09 | Weblog

2018.05.09 from sapporo hokkaido

二日前に「水曜日休みだったら道民の森で焼肉しよう」のメール。少し寒い気がするが食材を買い近場のさとらんどへ・・・・炊事広場でない穴場のミルクの郷です。12:00に着くと誰もやっていませんでしたが、後から一組来ました。

広い芝生の緑が眩しく、清々しい空気の中でのバーベキュー美味しく、二人と頂けました。

 


カピパラ

2018-05-07 | 温泉

2018.05.07 from ishikari hokkaido

T氏から電話・・・・「番屋の湯Y女史と行く」と言う事で暑寒から自宅に寄ってもらい番屋の湯へ・・・・中庭に和み系動物のカピパラが・・・・温泉に入っています。入浴後の昼食は「いしかり亭」で・・・・T氏達は帰りに「なかむらラーメン」の餃子を買って「次回は銭函天狗岳」で別れ、私はこれから仕事です・・・・。

 


朝風呂

2018-05-06 | 温泉

2018.05.06 from kamihurano hokkaido

今朝は暑さと足が攣り又喉がが渇き3回も起きて、寝不足です・・・・T氏はぐっすり寝ていて5時にロビーに下りてきましたが、朝風呂開始の6;00迄椅子で又寝て・・・・朝風呂入浴後の朝食作りはやめて7:15帰路に・・・・途中、「青い池」に寄り、暑寒には10:30到着、開店前だったが「陣屋」でラーメンを食べた後、T氏宅で荷物を積み替え「北日本水産」、「マルシェ」と寄り暑寒を離れました。