暑寒の戯言

北海道の空から・・・・

2021.07.29 旭岳登山

2021-07-31 | 登山

2021.07.29 from higashikawa hokkaido

29日の旭岳登山で3度目の山頂を踏みましたが、足の痛みより息切れで・・・・何時もの事です。丁度良い腰掛の岩が多く10歩登っては休んでの繰り返しで・・・・結果的には足も攣ることなく下山できました。K氏は下山時、砂礫の滑りやすい斜面で足を攣って・・・・私が持っていたアルクラック、46番、バンテリンで何とかしのいで、駅で待ちくたびれていたS女史の元に着きました。


今年の初登山は旭岳

2021-07-29 | 登山

2021.07.29 from higashikawa hokkaido

K氏、S女史を誘ってK氏の車で裾合平へ・・・・道を間違えロスしましたが、姿見の駅9:30に着きましたが、花が咲いていません・・・・取り合えず裾合平に向かうとK氏が「あの山登れるの?」と・・・・そうですK氏は初めてなのです。旭岳登山に変更しました・・・・「俺、登れるかな?」と二人の後を追って遅れること30分、山頂12:20着き、私の今年の初登山は旭岳となりました。

4時に自宅を出て家に着いたのは午後9時でした。


暑寒観光

2021-07-21 | 暑寒

2021.07.21 from syokan hokkaido

もう既に2回目のワクチンを打ち終えたK氏の車で幌のサクランボ狩りに・・・厚田朝市に寄った後、「増毛に行ってみよう」と言う事になり旧実家、そして解体された母の実家、T氏宅・・・・「アレ!会社の車止まってる」仕事の道具を取りに来ていました・・・・タイミング良く隠れ家でコーヒー飲んで「グレートトラバース冬迫る北の大地を行く」を借りて・・・・そして「高橋果樹園」です。「さくらぼ狩りしたいんですけど」、「家やってないので他で」と・・・・帽子とマスクで判らなかったのか「T子、俺だけど」「アレー〇〇〇くーん?」・・・・「そこの木の食べていいから帰りにいっぱい買って」と笑いながら・・・・15分程で腹一杯に、南陽と佐藤錦を買ったらおまけが2パック、更に「車の中で食べて」と1パック、K氏もおまけつきです。「また秋に」と元気なT子と別れた後は暑寒荘、港町市場、増毛駅、リバーサイドキャンプ場、雄冬展望台、白銀の滝・・・・最後は厚田道の駅とK氏のおかげで有意義な暑寒観光の1日を過ごせました。


お気に入りの花

2021-07-14 | Weblog

2021.07.14 from sapporo hokkaido

眼科診療を終えた後、百合が原公園に行きます・・・・最初は温室でお気に入りの花・・・・優雅な花姿のフクシア(貴婦人のイヤリング)を見て、外は夏日で気温も高そうですが、ユリやバラ、ラベンダーの花壇を巡った最後はリリートレインに乗って・・・・「未だ12時前か」とレクサンド公園で手稲山を望んで弁当を食べて・・・。

「暑い!かき氷買って帰ろう」。


初夏の風に揺れて

2021-07-10 | ドライブ

2021.07.10 from tobetsu hokkaido

亜麻の花を見に行きます・・・・初夏の風に揺れてなびいています。まだ、蕾がたくさんあり、今後はまだまだ花が増えそうで、これからが見頃です。

時間も早いので篠津公園、岩見沢玉泉閣跡地公園、岩見沢あやめ公園、岩見沢公園バラ園と花めぐりをして・・・・そして最終目的の展望台登りです・・・・3年前に登ったルートは通行止めなのでバラ園からのルートです。ところが登り口を探しても判りません・・・・「戻って車で上がるか!」と引き返ると・・・・クマ出没看板らしきものがありました。20分のロスでしたが、展望台標高142.6mに20分で着き、食事です。・・・・下山後少しの違和感で大丈夫だったので「これなら1時間の山でも登れるかも」と微笑んで帰ってきました。


キャンプだホイ!

2021-07-07 | 暑寒

2021.06.26 from rumoi hokkaido

江別から帰るとT氏から届け物・・・・ウニの一夜漬けです「ヤ~!嬉しいな~!」ブログに書いたからだと思いました。そして「もう少しだ!」の封筒にSDカード・・・・今回は会社のキャンプ好き二人との「キャンプだホイ!」の動画です。

暑寒に行けるのは何時になるかな?。

 

 


ノハナショウブ

2021-07-07 | ドライブ

2021.07.07 from ebetu hokkaido

くま子さんのブログ情報から「ノハナショウブの里」へ・・・・住所検索で走りました。周り一帯は広大な農地ですが案内看板が立っていたのでわかりました。北海道らしい広い景観に自生する、数万本のノハナショウブを見た後は、森林キャンプ場、総合運動公園を歩いて・・・・ヤナギラン、エゾクガイソウ咲いていました。最後はセラミックアートセンターで展示鑑賞と展望台に上がって・・・・。


白と紫の花が広がっています

2021-07-03 | ドライブ

2021.07.03 from tobetsu hokkaido

「海を見に行こう」と定番ドライブです・・・・山里の道には白と紫の花が広がっています(ジャガイモの花)。妹の所に寄った後は古潭漁港・・・・釣り人が結構います。そして厚田朝市・・・・沢山の人が買い物しています。夏です・・・・紫ウニがキロ2000円、バフンウニ3000円でした。他にホタテ、青粒、珍しく1店舗だけしゅる貝(ひる貝)貝)1個200円で・・・・しゅる貝のカレーライス無性に食べたくなった。小さい頃はカレーライスと言えば蒲鉾か、夏はしゅる貝で肉は入っていませんでした。「ウニの塩辛もたべたいな~!」。売ってるの見た事ありませんが・・・・。