軟弱者 自給自足に挑む!

「学びは暮らしから」をモットーに!
娘とかーちゃんの田舎暮らし。

ツイッター

https://twitter.com/#!/esyoko 主に、気になったものをリツィートしたり、出店情報をつぶやいたりしてます。

ゆずクリ屋

http://yuzukuriya.blog.fc2.com/  山奥の村に移り住んだ私とその周りの人たちで、特産品のゆずを使って「木頭ゆずクリームジャム」などなどを作っています。ゆずやジャムのこと、地域や食、暮らし、自然のこと、など綴っていこうと思っています。

片付け

2007-12-31 13:41:16 | Weblog
 子どもたちの望みが叶い、雪が積もりました。

午前中2時間ほど、雪と戯れたひーたん。

庭のテーブルの上一面の手形が、とってもかわいい。

昼からは、寒くて疲れて眠くなってお昼ねひーたん。

コタツは出してもらえないので諦めて、布団で気持ちよさそー!!

 昨日は、コロコロ変わりやすいひーたんの性格のおかげで、外で遊んでくれて

家ん中は、片付きもせず、散らかりもせず・・・といったところ。

 とりあえず、昼からひーたんがイベントの為ビーズしたままほったらかしのテーブル。

を片付ける私。

何度か片付けるようにアプローチしたんだけど・・・。

1週間そのままで耐え切れなくて片付けてます。

ひーたんにはまだビーズを一人で片付ける、力も根性もない。

母もそんなひーたんを何とかその気にさせる智恵も、忍耐力もない。

ビーズ捨ててややりたーい!!そんな衝動と、もったいなーいという気持ち・・・。

あーむずかし。

あーめんどくさー!

物のあふれる現代の悩みやなー。

とりあえず片付けて。

気持ちよく新年を迎えよう。


   皆様良いお年を!!

今日はどんな日?

2007-12-30 09:48:14 | Weblog
今日 とうとう初雪が降りました。

寒いです。

ひーたんは「明日の朝積もってるかなー?!」なんていっております。

何でも雪が積もったら、コタツの中で丸くなって猫のように眠りたいそうです。

お前は何歳やねん!!と心の中で突っ込む母。

 今日のひーたんは創作意欲がムクムク のようで、工作の本を持ち出して、ナイフで何

やら削ってまーす。

母としましては・・・お正月に気持ちよく飲んだくれる為の準備、片付けなどしたいので

すが・・・・・。

できれば、犬のようにお外で駆け回ってくるか・・・散らかってる自分の持ち物だけでも

片付けてほしいんですが・・・。

心の叫び!!

2007-12-28 18:06:14 | Weblog
今日は、嫌いだけどやってみようとおもった原稿の締め切り日。

ホームスクールの仲間集めの為のイベント参加で家ん中ぐちゃぐちゃ。

用事たまりまくり。

おまけに雨。

家の中で騒ぐこどもたち。

気づかないうちに勝手に、ケーキを作り始めた子どもたち。

さらに散らかる我が家。

楽しくてさらにテンション上がりまくる子どもたち。

イライラしながらも、なるべく無視して、なんとか原稿はしあがった。



 フツーではないが、変わってるが、それなりに美味しいケーキを私にもご馳走してくれ

た。

母には手助けも拒否されて、こどもたちなりに考えつくったケーキ。

「あんたらやるねー!!」

片付けも子どもたちなりに、ちゃんとしてくれたし・・・。


  でもでも、やっぱり

朝よりさらに散らかった我が家。

晩御飯も一緒に食べると、今も台所を占領する子どもたち。

テンションも高いまんまで、ずーっとうるさい子どもたち。


 うるさーい!!

 もう何もせんといてくれー!!


と言いたいけどその元気もあんまりでない私。

いきいきしてる、乗ってるこどもの邪魔をしないで見守ってやりたい私。

怒鳴り散らす代わりに、ここでぶちまける!!


  うるせーんじゃあー!!!!!!!!!!



                      以上。

2007-12-27 12:10:06 | Weblog
 疲れと生理で、娘に無関心、娘から逃げ腰の母。

そんな私に、ひーたんは。

「10秒でいいから、大好き 大好き と言って!!」

と・・・・・。

母の愛を確かめなたくなる、不安なひーたんの気持ち。

こんな母もさすがに重い腰を上げ、ひーたんを抱きしめて

ゆっくり繰り返した。

気持ちを込めて、ひーたんを感じながら。

「ひーたん大好き  ひーたん だいすき・・・」と

ひーたんのなんともいえないような幸せそうな顔、少し照れてるはにかみを含んだ表情。


いつもいつも、娘が愛されてると安心できるようなかーちゃんにはなれないだろうけ

ど・・・

今よりもう少し伝えようとおもった。


デビュー!!

2007-12-25 14:06:37 | Weblog
 徳島県神山で「平和の祭り」というのがあっていってきました。

たくさーん楽しいんできました。

めっちゃ大好きな祭りです。

祭りを主催してくださった宮城ファミリー、スタッフのみなさん、祭りを一緒に楽しんだ

皆さん  ありがとー!!!!!



 今回の祭りで、私にとっての1番の出来事は・・・やっぱり我が子のこと。

ひーたんがマッサージデビュー!!

お祭りで見つけた友達を誘って3人で「子どもマッサージ屋さん」オープン。

チラシをつくり、呼び込みをし・・・何故か13分300円???

大人2人のお客さんをゲットし、600円稼ぎ出しました。



私の心配をよそにお客さんも、「ホンマに気持ち良かった!」っといってくださってホ

ッ。

真剣そのものでやってる子どもたちが、めっちゃおもしろくて、かわいくて、たくましか

ったー!!

最後にお金の分け方でもめるハプニングもあったけど、これもおもろかったー!!








ごぶさたしてました。

2007-12-17 08:11:30 | Weblog
 お久しぶりですー!!

パソコンの調子が悪くて、ずーっと休んでました。

Iさん、Gさんのおかげでなおりました。
ありがとうございました。

皆様 またまたよろしく。

 休んでる間を振りかえっつて見ると・・・
・麦植えました。
・木頭の名産のゆずのパック詰などの、バイトでいつもより少し多めの現金収入がありま した。
・ストレスの発散の為に、木頭内の食堂に娘と2人でいって、カラオケ歌いまくりまし  た。(カラオケボックスに親子二人で行くより、何倍も勇気がいったわー!やり遂げて 一皮向けた感じ!?おばちゃんになって怖いものなしになっていくのもいい感じ。)
・京都でホームスクールしてる方から連絡いただいたり、自主保育をしたい方におあいし たり、近所の家族が月一でもフリースクールのような活動してみよっかあーといってく ださったり、ホームスクール関連でちょっと広がってきました。(めっちゃうれしい  ー!!)
・フリマでケーキ売った。(しんどかったけど大満足)
・お米つくってた、車で1.5時間もかかる田畑をお返しした。(最後の日、こんな寒い のにまだがんばって実をつけていたトマト・ピーマン・ブロッコリーを収穫できて感  動。約半年間お世話になった、思い出の一杯詰まった田畑に胸がジーンとなる。
 自然農という理解されにくいやり方を、好きなようにさせてくれた地主さんに感謝。
 遠いところまで、母の行き方に付き合わされて、炎天下、雨の日、退屈な待たされる時 間、たまの楽しい時間を共有してくれた娘ひーたん、にもホント感謝の気持ちが湧いて きてありがとうー!!と伝えました。
 ほんま大変やったしお米の収穫はなかったけど、やってよかった。やらせてもらえて感 謝。)

 などなどでした。