Ma Vie Quotidienne

一歳に二度も来ぬ春なればいとなく今日は花をこそ見れ

福島・宮城の旅⑦ 松島と東松島

2012-02-15 23:14:21 | Travel
さて、マラソン翌日、
朝早く起きて乗り込みましたのは、仙石線。
文字通り、仙台と石巻を結ぶ電車です。

津波で一部線路が破壊されてますので、
現在電車が通っているのは、
仙台から高城町駅、
矢本駅から石巻駅。
高城町ー矢本、そして石巻ー女川は代行バスが出ています。

わかりやすくざっくり書くと、
(仙台)--JR--(松島海岸)-JR&バス-(高城町)~バス~(矢本)-JR-(石巻)

高城町のバス停は駅から離れていて不便なので、
石巻方面に行く人は一つ手前の松島海岸駅でバスに乗り換えるようにと言われます。

ということで、松島海岸駅です。


代行バスの発車まで40分弱、松島散策しました。

中学の修学旅行以来ですね松島。



散策路、壊れて通行止めになってます。


震災の爪痕・・・・






島々を巡る遊覧船も再開しています。


このたくさんの島々がここを襲う津波の威力を少し弱めてくれたとか・・・。








ああ、こういう神社仏閣的なもの、今度ゆっくり観に来たい。
名物の牡蠣なんか食べたりしてね。

ざっくり散策して、バスの時間となり、駅前のバス乗り場へ。


代行バスは宮城交通が運行しているのですが、運賃はJRに払うことになります。
バスの中にはお釣りを出すシステムがありません。
ということで、松島海岸駅で目的地の駅までのJR切符を買って、
降りるときにバスのなかにある箱に切符を入れる、というシステムです。

バスはJRの線路と平行する道を走り、JRの駅ごとに停車します。
全ての停留所が駅前ってわけではないんですが。


ポツンとたたずむ陸前富山のバス停。




こんなに海に近いところを電車が走っていたんですね。


陸前大塚駅。ホタテの貝殻いっぱいあります。


途中までは、津波のあととか分かりにくかったんですが、
やはり東松島市の東名と野蒜は破壊がひどかった。


線路も駅舎も破壊されてプラットホームだけ残る東名駅。


電柱が倒れたままの野蒜駅前。


野蒜駅近くの橋。


何だったのでしょう、破壊された建物。


それでもその先には新しい線路が出来ている様子もみられ、
復旧・復興の兆しも感じられます。


そして東松島市の矢本駅に到着。

すぐに石巻行きの電車の接続があったのですが、
せっかくだから一本遅らせて小一時間町を歩いてみることに。

でも町は閑散としていて、
立ち寄るところあんまりありませんでした。
矢本は航空自衛隊の町で、駅周辺は住宅街って感じでした。

東松島市、自衛隊と奥松島や野蒜海岸の観光で成り立っていたこの町は、
まだまだ他の町みたいな復興商店街とかそういう盛り上がりは起こらないのかな。

駅前に茶飲み処でもあったら経済活動もしやすかったのですが、
飲み屋ばかりで午前中は閉まってます。
文具と本の店見つけたので、震災関連本購入し、経済活動終了。

石巻に向けて電車でGO!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。