Ma Vie Quotidienne

一歳に二度も来ぬ春なればいとなく今日は花をこそ見れ

疲れた体にジビエでパワーを

2015-11-18 23:49:33 | Restaurant/Bar/Cafe
この日は、
最近にしては珍しく平日に外ごはん。
ジビエをいただきにゴーシェさんへ、夜8時過ぎに伺いました。

お料理お願いして、ワインはお任せしました。

この日は8時頃にお店の予約をしていたので
いつもより早い7時に仕事を切り上げましたが、
連日の忙しさでへとへと
そんなわたくしに、
まずはキリッと目の覚めるような白ワイン。

クンプフ・エ・メイエー シルヴァネールV.V. 2013
キリッとした酸味のアルザスのシルヴァネール、
今のこの疲れには酸が効くみたい

このワインとともにいただく前菜はコチラ。

天然ジロール茸のテリーヌ。
フランスの天然キノコ、もうそろそろ終わりかな。
香り豊かでおいしい秋のお楽しみ、堪能しました。

メインを待つ間にちょこっとワインをいただきました。

ドメーヌ・タカヒコ ナナツモリ ブラン ド ノワール 2013

貴腐(ボトリティス・シネレア)に感染したナナツモリのピノ・ノワールだけで造られた辛口ワイン。
年により生産量が大きく変わり、醸造されない年もあるそうです。
へえ~余市川の霧でボトリティスかあ・・・。
香りを嗅いでみると、
あの独特の、ドメーヌタカヒコ特有の、
どの品種でもどの年でも関係なく漂ってくる、あのビオ臭があまりない!
甘い紅茶キャンディーのような香り、
そしてお味もほんのり甘く確かに貴腐っぽい。
後味にちょっとオレンジピールのような苦味も。
貴腐菌はあのビオ臭にも勝てるんだ・・・・

衝撃のワインをいただいたあと、
そろそろメインの準備ができそうかな・・・・って
出てきたワインはこちら。

ブルーノ・デュシェン  ラ・ルナ 2013
南仏ルーションのヴァン・ド・ペイ、ビオディナミです。
ブドウは、
グルナッシュ・ノワール45%、グルナッシュ・グリ36%、
カリニャン10%、グルナッシュ・ブラン9%
果実味たっぷりタンニンもしっかりしていてそれなりに重いのですが、
後味はさらっとしているのは白ブドウも入っているからですかね
放っておいたらチビチビ1本開けてしまいそう

そしていよいよこの日のメイン。

サルセル鴨(小鴨)のロティ。
鴨の類で一番小さく、
香りがよくて旨みが強いんですって。

噛むたびに鼻に上ってくる野性味溢れる香りが素晴らしい。
まるっと1羽、いただきました。
ワインともぴったり

忙しい日々の中で、馴染みのお店でちょっとひと息、
美味しいお肉とワインいただきまして、
元気が出ました



いつもありがとうございます




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。