こぶた部屋の住人

訪問看護師で、妻で、母で、嫁です。
在宅緩和ケアのお話や、日々のあれこれを書き留めます。
看護師さんも募集中!!

悪徳業者の手口?

2010-04-27 21:16:15 | 訪問看護、緩和ケア
いつも笑顔でおおらかなYさん。

とてもお元気で、毎日せっせと出かけては同じものを何度も買ってきたり、いろんなものをお部屋の中にため込んで、涼しい顔をしています。

以前はおしゃれで室内のレイアウトにも気を使っていて、お料理もちゃんと作っていたそうですが、今では掃除も料理もほとんどしなくなり、一人暮らしの家の中はどこも荷物であふれかえっています。

仕事をしながら、毎日食事を届けていた娘さんも、さすがに参っていしまって、職場の人からの御紹介で、私のところへ相談のご連絡を頂きました。

Yさんは、おしゃべりも大好きで、初めて伺った時もきれいにお化粧をして、御挨拶も応対も自然で、一見しては特に問題はないようにおもえます。
・・が、お話しをしているうちに、やはりいろんな事がわからなくなっているようで、それを取り繕うためにまた妙な言い訳をしたりしていました。

特に困っている事の中に、通販でもいろんなものを買ってしまい、それを忘れてしまったり、またお金を払うのを忘れてしまったりすると言う事でした。

一人で暮らしているので、いつどんな形で購入しているのかがわからず、気がつけば御家族が返品したりもしたそうですが、なかなか追いつかない状況でした。

そんなYさんの娘さんから今日電話がありました。

「ちょっとまた、困ったことが起きてしまって。どうしましょう?!」
わけを聴くと、初めてのデイサービスに送り出した後、室内をかたずけていたいたら、一本の電話が。

「3月の30日に発送した本の料金が振り込まれていません。早く振りこんで下さい。」と言うものでした。

娘さんはびっくりして、その本を探したそうですが、いくら探してもありません。
業者の言うシリアルナンバーの付いた箱の中には、同じ皇室関係の写真集があったそうですが、それはすでに払い込まれているものだそうです。

そこで私に連絡をしてきたのです。

私もいろいろ調べました。

その会社Tの名前でネット検索をしていたら、同じ名前で高級会員クラブはあるものの、通販はやっていません。

が、同じ名前で全くの別会社があることがわかりました。
どなたかのブログでしたが「T社は、一人ぐらしの老人に勝手に商品を送りつけて、お金を巻き上げる詐欺商法の会社である。」と書いてあり「架空の住所まで書いてあり、そこには会社は実在しない。」というものでした。

「これだ!」とおもい娘さんに電話し、その会社の住所を確認すると、やはり同じでした。
ネットで検索すると「該当する住所はありません。」と出ます。

最初の電話勧誘の時、「Yさんの恩師の○○さんの御紹介でお電話しました。」と言われたそうです。
うまく会話の中から誘導されたのだと思います。

そこで、美智子妃殿下の写真集を買ったのでしょう。

次に届いた本は、ご本人が「買った覚えがないのよ。」と言って自分で梱包し、送り返したそうです。
今回はたぶん、最初から物は贈らずにお金だけ請求してきたものと思われます。

あまりに悪質です。

娘さんには、その会社の名前で他にも被害がないか消費者センターへ連絡するように言いました。

娘さんは早速消費者センターへ連絡したのですが、なんと「個人情報があるので、その会社で被害があったかどうかを教えられません。今後は周囲で気を付けてください。」といわれたとか・・・

消費者センターってそんなもん??

そういう事教えてくれないのは、被害が拡大するんじゃないの??

でも、まああきらかに詐欺商法である事がわかったので、お金は払わないように言いました。
そして、また電話がかかったら「消費者センターと警察に連絡しましたので、相談中です。」と言うように伝えました。

御本人にも、実はそういう事だったと伝えると、さすがに怖がって、「もう二度と通販を勝手にしない。」と約束してくれたそうです。

結局そういう名簿が出回っているわけなので、電話番後も取り換える事になり、地域包括センターと区の高齢担当にも連絡しました。

地域ケアプラのスタッフが、消費者センターの人と会う予定があるので、消費者センターの対応についても話を聴いてもらうことになりました。

こういう話は、本当に頭にきますね。
時々耳にしますが、お年寄りは「皇室」と言う言葉にとても弱いです。

そういう時代に育ってきていますから、それらしく進められれば、買ってしまうかもしれません。

気がついた時には、クーリングオフの時を過ぎていたり、返金を希望しても、いちいち面倒くさく認知症の証明が必要だったりしますし、この会社のように住所もわからなければどうにもなりません。

きっと、泣き寝入りしてしまう人もたくさんいるんでしょうね。
何とか、こういう業者を摘発できないものでしょうか。

さっそくうちのおじいちゃんにも、気を付けるようにいいました。
皆様も、周りのお年寄りが、変なもの買わされていないか注意して下さいね。





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (gitanist)
2010-04-29 00:13:45
自分が担当している利用者さんでこういう目に合った方はいませんが、元々通販マニアでやたらめったら注文して部屋が倉庫になってしまう方がいます(認知症ではありません)

もう、やめてほしいです・・・
返信する
通販おもしろいですからね~ (こぶた部屋の住人)
2010-04-29 21:59:45
かく言う私もかなりの通販マニア・・
特にネット通販では相当額をつぎ込んでいます。
私も、将来は怖いです・・。

やはり認知ではないご利用者さんで、テレビ見ていてすぐ電話しちゃう人がいます。
食品だけでも、1ヶ月以上は籠城できるとおもわれます。

人の振り見て我がふり治せ。
っていいますが、なかなか難しいです。

私たちでも誘惑に勝てないくらだから、認知症の方をだますのはわけないんでしょうね。
そういう輩、地獄に落ちてほしいです。

返信する

コメントを投稿