DREAM/ING 111

私の中の「ま、いいか」なブラック&ホワイトホール

好きなウルトラ怪獣★ゼットンvs.バルタン星人?

2006-07-15 | 寄り道/COFFEE BREAK
ウルトラマン誕生40周年・・・
ビートルズがやってきた年に誕生ってことっすね。
40周年なかまー♪

『好きな怪獣ランキング』の1位はバルタン星人!

「ウルトラマンといえばこの怪獣はセットでしょうし、たくさんのシリーズにもでているので」(富山県/30代/男性)、「ウルトラマンよりかっこいい!」(徳島県/中高生/女性)、「あの時代であのデザイン、フォルムはすばらしい。設定もよく出来ているし、永遠のライバルとしてふさわしい」(大阪府/40代/女性)など、様々な意見と、多くの支持で1位に輝いたのは、やっぱりこの怪獣、バルタン星人。

 「愛嬌ありすぎだし、あの“フォフォフォフォ・・・”って声も子供の頃すごいうけた(笑)」(東京都/30代/女性)、「宇宙忍者という響きがよかったので」(神奈川県/20代社会人/男性)など、独特なキャラ設定も印象深いようだ。


別の調査ではゼットンが1位。
人気1位は「ゼットン」 ウルトラマン誕生40年

初代ウルトラマン誕生から40年。東京・世田谷文学館がインターネットなどで「忘れられない怪獣・宇宙人」をアンケートしたところ、ウルトラマンを破ったゼットンが選ばれた。

1位は17票を集めたゼットン。30歳代の男性は「善が悪に敗れるシーンに、生まれて初めて背徳的な甘美を感じた」。1票差の2位はバルタン星人で「何度も地球侵略をたくらむしつこさが印象的」(16歳男性)。ピグモン、カネゴン、ジャミラと続き、6位のメトロン星人に対して寄せられた感想は、「いいやつだと思ったのに……」(8歳男児)だった。
30~40歳代の投票が多く、男女別ではやや男性が多かった。


2つの調査の差は母数の内容ですかね?


私は・・・うーん。ドドンゴ?<オイ!

いやー、幼少時、やたら好きで、描きまくった怪獣でーす。
だって・・・・中に2人もはいってるんだよー?
当時、図解があって、感動した!(In←こんな感じ

あとウルトラQのケムール星人も好き♪ケムール人走りとかよくやったなぁー
ウルトラマンに出た時は嬉しかったっす♪


で、バルタン星人ゼットンももちろんあの効果音を真似っこしました!
あとゼットンごっこを弟とよくやったなー。
弟がゼットン。
・・・・・・・・・で私はウルトラセブン!<オイッ!


デュラン博士も記事にされておられました♪
【ウルトラシリーズ】世田谷文学館調査【印象にある怪獣は?】


■ウルトラ関係過去記事

ウルトラセブン★その1:金城哲夫とノンマルト

>次回予告:失われた12話「遊星より愛をこめて」予定
・・・全然手つかずorz

ウルトラセブン★セブンで遊ぼっ!

アルファロメオ、といえば?
緊急速報★明日のウルトラマンマックスは!
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1周年記念企画★疑似チャット... | トップ | THE BEATLES★シー・ケイム・... »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アマノジャック (einnonti-H)
2006-07-15 09:19:04
・ダダに一票を



・キングジョーに次点を



ウルトラ初期シリーズ素敵であります。

特に「Q」が。
返信する
悪夢 (うおこ♪)
2006-07-15 22:34:17
幼少の頃見たレッドキングで悪夢をみてから、

印象に残っている怪獣。

その他にも、

やっぱバルタン星人はレギュラーって感じ。

トレーナーをかぶって真似したジャミラおぢさん。

駄々をこねるダダ。

このあたりがすぐに思い出す感じです。

返信する
40周年 (ぜん)
2006-07-15 22:38:10
こんばんは。

私は、バルタン星人が一番印象に残っています。

カネゴンも愛嬌があります。

初期のものが良いですね。
返信する
どちらも (ジイ)
2006-07-16 00:59:57
バルタン星人は露出が多いので、印象からいけば、「セブンがやられた!」という衝撃的出来事からゼットンですかね。ゼットンに一票。
返信する
皆様、コメント感謝ですー♪ (なるもにあ)
2006-07-16 02:43:13
こういう話題ってウルトラファンにはやたら嬉しいわけで・・・





einnonti-H様



お!ウルトラネタもOKっすか?

嬉しいです♪



ダダはシュールレアリスト的見地からもはずせないですよね。

なぜかピカソ系ですが・・・。



キングジョー、私も好きです。



ウルトラQは全部好き!!!

今みても新鮮だし、かなりコワイと思います。

「あけてくれ!」とか・・・

面白系のカネゴンでさえシュールです。(繭ですから・・・





うおこ♪様



>幼少の頃見たレッドキングで悪夢をみてから、

レッドキングって、なんだかプロレスが強そうなイメージがあります。

>トレーナーをかぶって真似したジャミラおぢさん。

>駄々をこねるダダ。

うふ♪

おいしいネタをありがとー

このあたりは共通話題だと思われ♪



関係ないけど、吾郎ちゃんが一発芸で

スプーンを使ってウルトラマンしてたのが

やたら印象的でございます。





ぜん様



TBありがとうございました。

ぜん様のコメント欄の盛り上がりをみても、

このテーマが年齢を超えてワクワクさせてくれるのが

わかって嬉しかったです!



新しいシリーズでも初期の怪獣や宇宙人がリメイクされて

活躍してますが、それだけよくできた「キャラクター」

「造詣物」ということですよね!





ジイ様



まさかヒーローがやられるとは!という衝撃がありましたよね。

あ、やられたのはウルトラマンで、ゾフィーに魂をもらって復活、

という展開でしたー。

で、私はゼットンごっこでウルトラセブンなので、負けない、という

卑怯なヤツなのでありましたぁー<オイ
返信する
僕は… (たかよし)
2008-03-23 19:49:08
キングジョーかな?

でもこのロボット最初は名無しで、

金城監督の名前をもじってもらったそうです。
返信する
たかよし様 (なる@)
2008-03-24 01:02:57
コメントありがとうございます。

男性にはキングジョーファン多いみたいですよ!
デザインがクールでしたね。

金城監督は名作『ノンマルト』を
思い出します。
返信する

寄り道/COFFEE BREAK」カテゴリの最新記事