DREAM/ING 111

私の中の「ま、いいか」なブラック&ホワイトホール

佐井好子★2008年2月2日新作「タクラマカン」リリース

2008-01-12 | 音楽
佐井好子 official web site

佐井好子再評価委員会

つげ義春経験と同時期にどっぷりはまった経験があるもんで、
You Tubeを探したのですが、さすがになかった。残念!

当時はよく山崎ハコさんと並んで名前が出たけど、
私はハコさんより、佐井さんにはまってしまってたんだな。
琵琶や鼓、尺八が効果的に使われた音楽も非常に好きだけど、
歌詞がまた、ものすごくクールな青い炎のような情念で、
ROCKかぶれで文学少女気取りな英文科学生には
「日本語の凄み」を思い知らされた感じだったのだと思います。
(英語で英国な空気を歌うケイト、日本語で日本な空気を歌う佐井さん、
という感じなのですね、なる@的位置づけでは。)

けっこう好き嫌いはっきりわかれる音楽で、
男性はキライだ(陰うつだ、湿っぽい)という人が多かった記憶があります。
佐井さんを最初に教えてくれたのは当時のBFですがー。
(なんかね、京大西部講堂とか「磔磔」「拾得」とか、
赤テント、天井桟敷・・・そういうのも一緒にしまい込まれた
怪しい匣が開きますねw)

で、個人的には昭和な幽体離脱感覚だったのですが
ご本人はINGなバリバリ現役活動されておられて、大反省。

佐井好子新作発売決定!
2008年2月2日、P-VAINより「タクラマカン」
がリリースされるそうです。

同時に「萬華鏡」「密航」も紙ジャケットで再発決定!
「萬華鏡」(PCD-20016/定価2100円/2月2日発売)
「密航」(PCD-20017/定価2100円/2月2日発売)

「萬華鏡」「密航」の紙ジャケ!絶対ゲットです。
持ってるのはなんとカセットテープなもんで;;;
===============================
「萬華鏡」

side 1

夜の精
冬の地下道
逢魔ヶ時
恋した人へ
椿は落ちたかや

side 2

酔ひどれ芝居
紅い花
二十歳になれば
雪女
見果てぬ夢

プロデュース、編曲:大野雄二
ディレクター:春名 勇
エンジニア:伊豫部 富治

公式サイトより抜粋:
佐井好子の魅力の核である歌詞は、このファースト作でその奥の深さをまざまざと見せつける。「青ざめた夜の精」「逢魔ヶ時」「したたりおちる空の赤み」「揺れる血の海」「サーカス団」「魔性の女」「死の淵」「血まみれの緑いろ」...。この一見残酷な言葉を巧みに歌詞に用いながら、その言葉通りの意味に拘束されることなく、まるで夢幻の世界を想像させる歌唱スタイルは、当時も今も比類なき存在だろう。
===============================


あー、曲名を見るだけで、頭の中をある種の冷たい風が吹く感じ。
百物語にも通じていくような、甘美なまやかしの空間。
ファンサイトにも、まんまな感想がありましたが、
「紅い花」はつげ義春作品そのままな世界です。

興味のある方&つげ義春好きな方(え?)
は1度聴いてみてくださいませ。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鉄コン筋クリート★幽霊な視点... | トップ | マンガダラケ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
タクラマカン (BORA)
2008-02-06 19:37:23
タクラマカンはもう聞きましたか?周辺は誰も知らなかったが、私は好きで、佐井好子のライブにも二度行きました。あれから30年かあ。新作、なかなかいいですよ。
返信する
BORA様 (なるもにあ)
2008-02-07 01:04:55
はじめまして。コメントありがとうございます。

タクラマカン聞きましたよー♪
http://blog.goo.ne.jp/swr3313648mm/e/895f1248adcd8c55c0ddbab4f8a5675a
記事にしております。

とても好きな部分と、ちょっと「ん?」な部分と・・・。
でも30年という時間を考えると、
こうして新しい音源に触れられたこと自体がミラクルです。

ライブを経験されてるなんてとてもうらやましいです。
私も一度は生で佐井さんの声を堪能したいです。
返信する
教えてください (coco)
2008-08-14 21:36:37
どうしても知りたくなりました
テープをお持ちとか

学生のころはまっていた佐井好子さん
アルバム「密航」一枚を擦り切れるまで聴いたかな~

当然レコード盤です
密航の歌詞が無性に知りたくなりました
ーーー千年に一度の夢が叶うと・・・---という歌詞を思い出します
このページ登録させていただきまた後ほど伺います
自分のブログはYahooブログです
返信する
coco様 (NAL)
2008-08-16 03:09:59
コメントありがとうございます。

密航の歌詞、カセットがかけられない状況なのです。
ごめんなさい。

coco様もレコードがかけられないのでしょうね。
歌詞が命だけに、気になるとすごく気になりそうです。

紙ジャケCD、ゲットしなくちゃ、です。
返信する

音楽」カテゴリの最新記事