見出し画像

ある晴れた日の・・・

注:"ネタバレあり"新刊とセミナー情報

こんにちは📖

このところ感染数字が微増かもう少し上がってきていましたが、いきなり来ましたね!五千人台。
感染人数やコロナ禍報道に一喜一憂するなというけど、影響されますです。

話変わりますが、標題&トップ画像の書籍

2022.6.24、講談社刊の新刊です。

無料zoomセミナーが今週あるらしいのでリンクを貼っておきます。
(私は参加予定なし)

ツィッターを読むと????なコラボがないわけではないし、目次を見て目新しいことがある?とは思いましたが、ひかれたのはこれ↓↓

~~~~~引用開始
・65歳以上の約10人に1人は車椅子か寝たきり
・65歳以上の約5人の1人は認知症
・65歳以上の約3人に1人は5種類以上の薬を毎日飲んでいる
・65歳の約5人の4人は、少なくとも1つ以上の慢性疾患を持つ
・死に直面している人の約10人中7人は自分で意思決定ができない
~~~~~引用終わり

他にも老後の健康の鍵を握る年代の記載が、、、

『30~50代の経済状況が、老後の健康に大きくかかわる』という目次もドキッとします。

最終的には本が何かしてくれるというわけでもないし、個々人の意識と行動を変えていけ!!
ということなんでしょうけどね。

読んで毒にも薬もならん!かも、と思う人は図書館で借りて読むというのも一手。

健康本、老後関連は多いですからねぇ!?



🔗ツィッターリンク🔗


以上、参考まで。

zoomイベント

《追記》
山田氏ツィッターのフォロワーに関西で長年在宅医療をされている後期高齢者の先生(医師)がフォローされていました。心酔してなのか様子見なのか、チェケラなのかはわかりかねます。悪しからず🙇


※【警告】書籍購入やセミナー参加を薦める意図はありません。くれぐれも誤解なきよう🙏自己責任でお願いいたします。


※電子書籍あり



よろしければ1日1回ポチッ!!とお願いいたします。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「Bookshelf 書棚/読書」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事