お先にどうぞ! = Je veux revenir à ce jour =

水泳日記、週末ランチメモ、海外ドラマ、本の話など。

CDが聞けないCDプレーヤー、無駄な電池買い

2017-11-26 | Music and Net(PC 、スマホ、タブレットなど)
お早うございます🌅

夜6時~9時と同じくらい
朝5時~8時は大事と再認識

昔の同僚の父上が
出勤前に表の掃き掃除をして水を撒き
朝食をとって心穏やかに出掛けなさいと

言ったとか言わなかったとか(^^;
言葉の前に《女の子なんだから》と(-_-;)

当時、ビルの8階に女性更衣室があり
彼女はすれ違いにエレベーターを降りて
更衣室へ

私達がエレベーターを待っている間に
俊速着替えて、後ろに立って並んでいる✌️

何でも、ブラウスとオーバーオールというか当時ジャンパースカート(^^;と
言っていた上下続いた制服は、
脱ぐときに別々にせずにセットしておくので

朝は2秒で頭から着られるという合理的なもの
流石!何でも素早く、計算能力も一級レベルで管理本部に採用され
本部長前に席があった

が、本部長に「Oさんは、四角い机も丸く拭く名人だね!」と
嫌みを言われたそうだ
朝、自分の机や上司のも拭くのが当たり前とされていた当時

昨今、(相方が)会社を訪問したら
お茶が出てくる、いわゆるお茶汲み?女性は半分いるかいないか
残りの半分は担当者がペットボトルを配るとかいろいろ
その他は何も出てこない

時代は変わるのだ!?

コーヒー飲料の会社は、もともとセルフで
マイサーバーに無料自販機のコーヒーを各自補充

来客は、、、?
ゼネラル・アカウンティングにはミーティング・ルームしかなかったような?

秘書はパーソナルセクレタリーで
お茶だしとかはしなかったのでは?

時々、覗きに行ったが手前にいて、ドアの奥がボスの部屋だった

おっと!寄り道&余談

昨日から、かなりの右首痛で一晩湿布したけど
良くはない

何か変なこと、しましたかねぇ?
心当たりナッシング、、、ズキンズキン痛みます😰



ところで、昨日の朝方、悪夢を見て必死で夢の中では叫んでいたのですが
実際は「やめてぇーー!!」とか、大声でうなされていたそうです(^^;

ホント、悪夢です!

ウーーム😱ここんとこ朝も胸のつかえというか
胃がもたれている←ただの食べ過ぎやろ!?

寝てる間に息が止まるタイプ?


ま、冗談はさておき

タイトルの電池頓珍漢とCD-ROM頓珍漢
ええ加減にせぇ←自分!☠️

手段は増えて手間が増え?

昨日、電池を買いに行き
安い方のマンガン電池を購入

で、本体をみたら単3x3本

え?

この取説、おかしい!
誤植?メーカーに言わなきゃ!

と、思ったら、それは時計維持用らしい
コンセントを抜いても時刻が維持できる為の電池

単2は、ACアダプター代わりで6本必要
で、アルカリ乾電池なのだ(@_@)

変なところにケチるからムダに
しかも、また買わねばならない

ネットでマンガン電池との違いを読んだ
そっかー、よく液漏れする、あれ?

経験無いですか?
電池の液漏れ

続いて



何か問題でも?

これまで、語学関係のCDも音楽もPC経由の転送で、
問題は起こらなかった

昨日、携帯(ポータブル)CDプレーヤーで直接聞こうと
テキスト付属のCDを入れた

🙉ん?

何も聞こえない

家に帰ってから、音楽CDを入れたり
別の語学CDを入れて聞いてみる

聞ける

おNewなCDラジオではどっちも聴けて問題なし、全てOK←流石!語学学習対応機器?

これは不良品なのか?←バーカ😰
テキスト刊会社にきくか?

いやいや、ヒントがテキストにあるはず

ん?

【このCD-ROM/MP3は、一般の音楽再生プレーヤーではお聞きになれません!】


はぁ?

しかも、ダウンロードセンターから、スマホに全ダウンロード

結局、CD不要じゃん?

世の中についていってないよね?

いえいえ、ダウンロード版で資格勉強も経験あるので
驚きはしないんですけどね?

windows95販売解禁!時代、インストールCDを購入したおじいちゃんが
「うちのレコードプレーヤーで、ふんともスンとも言わん!」と
返しに来た話や、とにかく笑い話が山ほどあったが、


今、自分がバカなことをやって、笑えないーーー😱💦

しかも、スマホに
ダウンロードしたものはどこ?

その前に専用アプリのダウンロードだって!?
なかなか道は遠く
会員登録とか

え?
既に使われているメールアドレスてか?

ほんまに、、、同社、他のアプリ《英辞郎》で登録しているかららしい


だんだん、自分が何をしたかったのかも
わからなくなってきた(汗)

付属イヤホンは恐ろしいほど音が低質で
付属延長コード&リモコンで繋ぐと
良いイヤホンの性能も低下するし

🎧ヘッドフォンで聴くと、やっぱり
かなりマシで

そのヘッドフォン付属のケーブルは
やっぱり低質なので
別売りを繋ぐと

驚きの性能で←突発性難聴も回復しているから?


より良い音を求めて
結局は、○○の沙汰も《金次第?》なのぉ?

うーーむ、唸るばかり

で、いつの間にか首痛が酷くなるの巻


※【付録】=昨今の中古車買い取り事情=

3年乗った乗用車(当時300万円ほど)を
手離すにあたり

三社に見積もりを依頼する予定だった知人

一社目に電話すると

「お客様がご予定の三社でオークションさせてくださいm(__)m」という

しかも、自宅前で

《(この人)何を言ってんだ?》

と、思ったが

三社とも来るというので
好きにしてもらったら・・・

オークションで、ドンドン値があがり、、、、

結局、二百十万+数万円 で売れた!

中古車会社さん、常時、ある程度の現物(タマというらしい)を
抱えていないと
商売にならないらしい

シャンシャン

長文読了お礼m(__)m
どこも悪くない、誰も悪くない(^^;



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

CD転送、おぉーーい!コード

2017-11-16 | Music and Net(PC 、スマホ、タブレットなど)



今晩は🌙

※書き忘れましたが、ワールドカップ東京大会2日目
思いがけず?録画されていました✌️池江ちゃんのコメ見られたし、⏩⏩で(^^;完全視聴



サーフェイスsurfaceでも出力不足になら無いDVD/BD外付けを購入して一年?
すぐにインストールした付属編集ソフトを活用するでもなく

しかも、この赤い方は、DVD/CD用で、
直後にムダにBD/DVD外付けを買い増す愚鈍さ(^^;

ただの執着だったんスかね?

で、転送開始、、、と思ったら

このウォークマンはwindows10に対応しておりません!

キターーッ(笑)しかない!



そう来るか?
確かにな、どんどんバージョンアップしてる

転送アプリをダウンロードすりゃ簡単に行くはずと思っていた
試してみる価値はあったかも?

それじゃ古いPCをネット未接続でやればいいやん?

すると、アルバム情報も曲目情報も取り込んでくれない

もしかしたら、やってくれたかなぁ?

で、機器からダイレクト転送という手があると
ソニーのサイトで出ていた

え!?

そっちのコードは過去一切使っとらん!よ?
で、、、コード類、束ねているし、ケース毎に分類しているのに

かなり遠慮して
引きこもっていた(涙)

諦めが悪いから

家探ししたが、


転送アプリならチョチョチョイっとCD数枚でも
すぐに、やってのけるのに

このダイレクト転送はあきまへんなぁ(涙)

一時間以上、録音し続けてまっせ?(1時間24分かかったゾ)

ま、バッハのフランス組曲第1番から6番までなんで、
リストを見て概算して、やっと気付きました(^^;

(近所に住んでいたよし子ちゃん、平均率クラーヴィアを練習してたなー
音大ピアノ科卒業後、専攻科へ進んでた、、、上手だった)

リヒテルの平均率CD、買おうかな?今さら?

昔は、こんな順番だったけど、今は自由らしい🎶

バイエル
→ブルグミュラー25練習曲、チェルニー100番(抜粋)
→ソナチネアルバム、チェルニー30番~ハノン
→インベンション、ソナタアルバム~チェルニー40番、シンフォニア
→ハイドンのソナタ、モーツァルトのソナタ、バッハのフランス組曲、チェルニー50番~ピシュナ
→モシュコフスキー15の練習曲、ベートーベンのソナタの続き、バッハ平均律1,2巻
→ショパンエチュード、ブラームスの練習曲

だいたいチェルニー40あたりでめげそうになる、かな?
(ツェルニーだよな?)
50教本に進むときは、感慨深い?
(講師養成コースのオーディションで50くらい弾くとOKでたし?)

今思えば、CD演奏で俯瞰図的に吸収してから
やっつければ、どうってことなかったのかも?
当時は限られてたのよ、色々と(^^;

大阪の(元職場)友人が、最近ピアノを始めたらしい←ボケ防止だってサ😱

囲碁か将棋をずっと続けているとばかり思っていたけど、、、ネットでもやっていたし



ウラディミール・アシュケナージより、ホンとはホロヴィッツが好きだった、、、昔
最終録音の4日後に86歳で亡くなっている、、、こちらも凄い!
頑張れ!フジ子ヘミング(84歳)✨
2018年初夏ドキュメンタリー映画公開予定→








コメント
この記事をはてなブックマークに追加

偽ウィルス仕込み犯人、wi-fi脆弱性?、画素数節約

2017-10-18 | Music and Net(PC 、スマホ、タブレットなど)
こんにちは⛅


偽ウィルスを仕込んでいる記事、突き止めましたよ!
FBの《海外ドラマ・・・》という記事

非表示にしたため、記憶にございませんが
ERやクリミナルマインドなど、
若干、古めのドラマ記事を載せています

FBは、私の傾向や嗜好を察知して
勝手に記事が流れてくるので、 choiceしたものではありません
(他所に移動後、記事に戻りたくても、ツィッターみたいに保持されなくて、それもメンドウよぉ)

その記事をクリックすると毎回しつこく現れたので
間違いありません!

しかし、最近、wi-fiの脆弱性がベルギーで突き止められたとかで

物騒ですよね

全く、油断も隙もありゃしない!

世の中の善人と悪人の比率、どれくらいなんだろう?

というか、お金儲けのためには手段を選ばず?

知り合いのエンジニアなどは《攻撃は最大の防御なり》とか言っていました(-_-;)

最近、スマホのバッテリー消耗スピードが早くなった気がします
契約は20GB/月なので、さすがにオーバーすることはありませんが

もっと節約を考えないとなぁーー、みたいな?
Amazonもいろいろと胡散臭い商品があって
ここんとこ本か日本のメーカーに絞っています
(さすがに?実物を見て買わないネット独特の、、、失敗は多々ありますが)

スマホ専用サイトを心がけていますが、、、
減り具合を見ながら

なので、昔、パソ通→www移行期に

やたら「重い画像をのせるな!」指摘をして
怒っていたお兄さんとか
思い出しちゃいました(^^;

そういうのを、直接、本人に言うから!
そういう時代でした

私はココでも画像は画素数を落としてアップしますが←スマホは3.2M/1画像くらいになるので
なかにはphoto editorで落としすぎたものを挽回させ
さらにgooの(画像)最小化をくぐらせます

twitterなどで、最近は勝手に動画が開くし、、、仕方ないですね

素晴らしい画像自慢はインスタグラムへ
見せたい動画はYouTubeへ

わりと棲み分けできている印象なんですが、、、

なので、blogで画像が少な目な方は賢明なのかもしれません

この場を借りてお詫びしておきます
無駄な画像、画素数デカイのがあるかもなので、、、m(__)m
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

偽ウィルス広告、Chrome削除、箱根駅伝と納豆

2017-10-14 | Music and Net(PC 、スマホ、タブレットなど)


こんばんは🌙

スマホでFB記事を読んでいたら
何で今さら?な
海外ドラマでは古い(古めな)記事がでてきて

飛ばせば良かったのにクリックしたところ
(最近、FBは広告記事やアフィリエイト仕込みな悪質記事が増えて、チョッとウンザリしていたところ(-_-;)あぁーーあ!だわ☠️)

⚡いきなり⚡

あなたのスマホ(機種名入り)は・・・

の警告⚠️

こちらの読売オンラインと全く同じ→

ロボットみたいなのと、Google画面

で、すぐ閉じました

その画面というより
ブラウザを

画面だけ削除すれば良かったにもかかわらず

で、電源も切り

次にしたのはキャッシュ消去

アプリのキャッシュを片っ端から消去

ついでにchrome(ブラウザ)もアンインストール

ただの悪質な広告なのにね!

目的はアフィリエイトらしく、
アプリのインストールをさせたいらしい

で、このChromeを削除しちゃうと
かなりしちめんどくさいことに😱

もう一度有効にし

gooブログに戻ってこられたのですが

戻っても

肝心の、その広告画面を閉じない限りダメなんだと
ホンマ、しつこい💢

検索で調べるとたくさん出てきます

迷惑な偽広告の記事説明

引っ掛からないようにしてくださいね❗



新年、箱根駅伝出場枠が埋まりましたね!

やはり、恐るべし!怪我や故障、体調不良

でも、スポーツの世界にはつきもの?
たまたま集中したのかも?

高齢者に増えている骨粗鬆症由来の?大腿骨骨折が
西日本と東日本では差があるとか?

それが《納豆》摂取量の違いと

どこかの研究で発表されるとかされないとか😱

またスーパーから納豆が消えるのかな?

何とか【あるある】みたいな
俄に信じがたいような記事ですが

西日本でも京都の田舎などは
自家製で作るほど食べるのに

大きくひがし・にしと分ける意味がわからん、、、けど?

全国網だった所属先でも
職員を集めて長野や静岡の研修所で合宿をすると

決まって大ボスが
朝食で自由に取れる納豆を指して

「関西人は食べられないだろう!」を繰り返し、嘲笑←良いかたでしたが、そこだけは、、、カチン💢

ま、ワタスの場合は、納豆にタレは使わん主義なので食べなかっただけで
反論もしなかったけど

相方も同居当初は「頼むから、そばで食べんといてくれ!」と
言っていたのが

今では朝からOK、私より摂取多めなので嗜好がどこかで変わった?

が、ここ関東に来て、タレがからい(しょっぱい)ので、ある特定のものしか食べない

いずれにせよ、納豆万歳🙌なのかも?(ビタミンK)だけじゃないし!






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ボタン電池、PC転送推奨?

2017-06-02 | Music and Net(PC 、スマホ、タブレットなど)
今晩は🌃✨

今日は、強風🍃で洗濯物が飛びそうでヒヤヒヤものでした😱

電車には乗ったけど

結局、スポクラに到達せず
休養日になっちまった😵💨



まずは、量販店
また無反応なテンポトレーナーのボタン電池を購入

電池は、大崎の店で324円で、ラゾーナ川崎量販店で195円
だから早く切れるということはない筈
一応、SONY製

ついでに、オーディオコーナーのお兄さんに
PCを介さずにWALKMANにCD転送できるコンポを聞いたが


結局、PC転送が頗る早いし、音質も良いとのこと
いい加減なCD再生機種ならアナログ転送になりかねないと

それにアルバム情報や歌詞などが載っからないらしい

しかし!
「今は、メディアゴーで、全部やっちゃいますから」

は?

なにゴー?



恥ずかしながら、存じませんでした(恥)→

移行時の制約はあるにせよ、便利?


2012年以降?

え?

私のWALKMAN、もうそんなに古い?
ガーーーン😱

本日は、カルチャーショックなーーり(涙)

お兄さんと
いろいろ話して、結局、サーフェイスに外付けHDDをつけ、
取り込んで、それをWALKMANへ転送はいかがかと

「そっかー、結局、めんどくさいわけやね」と、私

スマホに転送して聴いたほうがよさげ?

時間があるときは、いろんな量販店で話が弾む?
知識を頂けるというか、授けて頂くm(__)m




※画像は全部ベーカリーの壁にあった額縁(^^; 見ながらパンと珈琲を頂いていました(笑)モン・サン・ミシェルだけは観て(行って)ないなーー、、、
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

充電祭り、vn. cd (isabella faust)

2017-05-31 | Music and Net(PC 、スマホ、タブレットなど)


こんにちは🌡️蒸し暑くないですか?
明日から6月ですものね

June bride は良い響きですが、humidはねぇーー↘️

昔、30代で通った英会話ラボで覚えたのが
このhumidとwarmheartedかな←はぁ?

warmheartedの方はアルクだったかも
@catlineというメンバー(パソコン通信)入会サービス付きで

沢山、ネットのことを学べました
英語じゃなくて?

そう、ラボ(SONY)もcatlineも、ものにならず(^^;
すごい人がいるなぁー、の見物組

という事で、独学なPC

昨日は届いたCDを転送するとき
ついでに充電祭り

月末で丁度いいか?

使用しなかった契約上限のwifi、surface、タブレット
もったいないより
しゃあない、で済ませる(^^;


ヴァイオリンvnは寝るときに子守唄みたいでよかったです
作曲家四人のうち、マルティヌーのことを全く知らなくて(恥)
ウィキ読みました、なかなか勉強になりましたm(__)m


これはiPadminiだにゃ
充電残48%くらい


wifiモードなので、前回の千葉行きで持参して重かったにゃ


犬吠埼でちょっと使ったけど、、、

電子まっぷる房総(昭文社)は、スマホの方にいれたのよね




これはandroidタブレット
動作が遅い
月1GBかな、どうせぇっちゅうねん?



モバイルVAIO 買ったとき、メモリが1GBで、後悔
後で増やしてもらったけど、あまり効果なし
vistaの出鼻で、焦ったか!?

でも、けっこうNote PCは高いときだった
昔、ヨーロッパにデジカメとLet's Note(panasonic)引っ提げて行った時より
軽い印象だったけど、

出張には段々持っていかなくなり、USB持参で
どこのパソコンでも対応して、ちょっとセッティングするだけだし
PC不要に

よくイベントやセミナーでPCが固まる人がいて
プレゼンそのものがおじゃんになってシラケるのを見てきたけど
幸い、それはなかった、、、ラッキー?

昔は近所は🚲自転車に入れたり
新幹線での出張はキャリーに入れたり、、、
・・・のわりに、振動にはナーバスだったけど(^^;

自治体でいやというほどセッティングして
倉庫から出して運搬して、、、線を繋いで
プロジェクター繋いで、、、って
あらゆる不具合を経験したのは

後々役立ったのかも

倉庫に大切に保管しときゃ価値が出るみたいな所が多くて、、、😱💦
しかも、何台かは職員用途にしていて

そっちの方が健在な印象だったかなぁ
IT講習後、半年に一回、イベントに使ってもねぇ?



これ、XP
大阪日本橋の上新電機で10万円ポッキリに引かれて買ったdynabook
(日本橋に住んでたから、、、安いブツのチェケラは、日課?端から端、路地裏まで(^^;)
ほとんど使わなくて失敗
動作遅すぎで待っていられず😱

デスクトップ型まではメモリを足したり
自分でやってたけど
ハードよりソフトが好きな、それより使用している人間に興味?



これ、ホワイトVAIOかな
dynabookと同じ大きさで一番酷使したかも

これで転送しようと思ったけど
モバイルVAIOの方と
いっぺんにした
2CDなので

wifi繋がるけど
vistaなんて(セキュリティ万全にしていても)
ネットはリスキーなので、

繋げずに転送

すると、CD情報を取ってこないので
アルバム表紙も載ってこないし

アーティストも手動入力
曲名もね😱💦

SONY X-アプリを入れている方は認識したけど
windows だけの方は入力無視←あちゃー(>_<)
やり方、不味かったかも



ケースに入ったまま、surface
(唯一のwin10。買ったときは8.1だったかな?躓き一回あったけど、無事アップデート。アップデートはイヤというほどやってきたけど、常時回線だったし?とにかく、wifi消耗率高過ぎた(涙) win7-8-8.1と、全く関心なくてさ!?win3.1から、95-97-2000-millennium,,,xp、vistaどれも欠かさなかったのに?)

最初にこれを起動

サーフェイスが固まるのではなく
いつも私が固まる(笑)

機能少なすぎで
わかってはいるんだけど

そうだ、あれもない、これもない、、、
ヤッパ、パソコンだよなーー、と
毎回、思わずにはいられない

だけど、外付けCD and DVD と そのあとに
DVD and BD ディスクを確かサーフェイスで使えるように
購入した 計2台←と、しばらくして気づく

しかし、音楽は音楽専用外付けCD版が要るのではなかったかな?

スマホはスマホ専用外付けと
分類がいろいろあったように思う

悩め、悩め!
頭を使え!

というう感じかな

余談だが、先日、割りと過疎な地域に移住した
元ITエンジニアとその奥さん、最初はまとめ買いに出掛けていたけど

今ではほとんどネットで注文で不自由していないらしい


そう考えると、
今後もネットのお世話になるのかも知れず、、、だにゃ?

最近、@niftyメールをチェックしていなくて
(重要先はアドレスを仕込んで着信通知設定)
1000通くらい

期間限定で廃棄にしとかんとなぁーー😱💦

充電もwifi仕様になったスマホにまで及んだ
今月は7GBが440Mしか使用していない

ばらつきありすぎやろ?

サーフェイスは4GBのうち、半分も使っていないだろう

連休から10日くらいまでの風邪絶不調と
千葉行き後の、極疲労も影響しているな?




とか、なんとか

CD聴くのにえらい苦労ですわ!

装置は2台あるけどね
転送は、、、アナログ?

ヤッパ
WALKMANのために
SONYのオーディオ買うべき?

それだけは避けたかったんだよね←Why?



ついでにUSB卓上扇風機出したわ(笑)
寝るときはこれくらいでいいかも😱💦
コメント
この記事をはてなブックマークに追加