大好きな花とお茶のDIARY

海と山の自然いっぱいの地「いわき市」で
プリザ-ブドフラワ-とレカンフラワ-の教室を主宰しています。

愛のヴィクトリアン・ジュエリー展 

2012-07-18 08:13:36 | Weblog
先日の連休初日に、秋田の千秋美術館に行ってきました。

目的は「愛のヴィクトリアン・ジュエリー展 華麗なる英国のライフスタイル」
開催日初日に張り切りました。



華やかなヴィクトリア時代イギリスの歴史の中でもっとも輝かしかった時代。
そのような時代を築いたヴィクトリア女王。

アフタヌーンティーやウエディングという生活習慣そして宝飾品の流行などに
大きな影響を与えたのもヴィクトリア女王。

女王にまつわる宝飾品を始め、ヴィクトリアン王朝時代の豪華なジュエリーやアンティークレース
ティーセットなどなど、素晴らしいものが沢山展示されていました。

遠かったけれど行けて良かった~としみじみ感じています。



そうそう昨日ご紹介した「花かんむり」
ヴィクトリア女王もご自身の結婚式の時にはティアラや宝冠はつけずに
オレンジブラッサムと呼ばれる花輪をつけたそうです。

なんて清楚で美しいんでしょう。


皆様も機会がありましたらぜひご覧になってみてくださいね。





最新の画像もっと見る