大好きな花とお茶のDIARY

海と山の自然いっぱいの地「いわき市」で
プリザ-ブドフラワ-とレカンフラワ-の教室を主宰しています。

オルネフラワーでアクセサリー

2012-04-12 19:04:09 | オルネフラワー

先日試作した「すずらん」のブローチ★
アクセサリー好きの生徒さん達に大好評。

「こういうのを作ってみたかったんです」と言われて、とっても嬉しくて
調子にのって色々とまた試作しています。



初めての方にも出来るようにシンプルなデザインのを作ってみました。

ミニ胡蝶蘭にアネモネのピンブローチ。


すずらんバージョン2★
すずらんの葉をレザーにしてみました。

真後ろにピンがついています。



皆さんに簡単に楽しんでいただけるようなアクセサリーを
作っていきますね♪

そういう私が一番楽しんでしますが






あるクラフトとのコラボ☆

2012-02-10 20:57:56 | オルネフラワー

いわき市で、私よりずっとずっと以前からあるお教室を主宰しているS先生が
オルネフラワーの体験レッスンに参加してくれました。

「ちょうちょ」が作ってみたいとのことでしたのでカリキュラム中級のちょうちょに挑戦!
作りながら「はまりそう~」と

お教室を主宰していますので、ぜひディプロマコースをとおすすめして
次回から本格的に始められます。

まだご本人の許可を得てませんので、何の先生かは内緒
でもきっと素晴らしいコラボ作品が産まれそうな予感です。


こちらは、今月開催していますプリザーブドフラワーの体験レッスン「春の花束」



リボンで隠れていますが、ナチュラルな花束仕立てなので茎の部分が出ています。
なのでラッピングして花束に・・これからの季節卒業式や入学のお祝い
転勤する方への贈り物としてもお使いできます。

カラーもイエロー系・ホワイト系と色々ございます。



受講料 4500円(材料費込)

もちろん同料金でオーダーも受け付けておりますので、お気軽にお問合せください。
地方発送も承ってます。

KADOYA  CAFE 0246-21-5434  村上まで

カーネーション

2011-10-11 10:51:41 | オルネフラワー
今朝初めてNHKの朝ドラ「カーネーション」を見ました。

コシノ三姉妹のお母様のお話しだったのですね。
レトロな足踏みミシンが出てきたりして、ちょっと懐かしく見ていました。

私も学生時代から、お洋服を作るのが好きで
後に本格的に専門の学校にも通ったりしていたんですよ。

その時教室に足踏みミシンもあって(もちろん最新のミシンもありました)
私は、自分のペースで縫える足踏みが好きでした。

もっぱら私は自分の洋服を作るよりは母と叔母に
作ってましたけど。

きっと今思えば酷い仕立て。
でも二人は、とても喜んで着てくれてました。。有難い☆

そんな事を思いだしながら今日は、オルネフラワーの技法で
カーネーションを作ってみました(クリスマスローズ同様オリジナルです)

幾重にも花びらが重なり一輪でも存在感があります。
髪飾りやコサージュにも活用できそう。




ただ今製作中のアレンジにも入れてみました。
キラキラオルネ、やっぱり素敵です


オルネフラワーでクリスマスローズ

2011-10-06 22:27:55 | オルネフラワー

今日はオルネフラワーで大好きな花のひとつ「クリスマスローズ」を作ってみました。

清楚で可愛い一重咲きとエレガントな八重咲き
どちらも好き★



先日銀座で見た作品展で、オルネフラワーの限りない可能性に感動してきました。
それ以来、花を見ても虫さんを見ても

「出来るかな★」

なんてつい観察してしまいます。
物作りは、やっぱり楽しい


オルネフラワー協会 3周年記念展

2011-09-27 19:33:56 | オルネフラワー
昨日から銀座「文藝春秋画廊」にてオルネフラワー協会の3周年記念作品展が
今週の土曜日まで開催されています。

優美にきらめくオルネフラワーの世界をこの機会にぜひ堪能してみてください。

思えば私がオルネフラワーを習得したいと思ったのは
1周年記念展で拝見した時です。

今まで見たことのないような素晴らしい作品に心が奪われました。
あれから2年。ますますバージョンアップした先生方の作品に出会えるのが
楽しみです♪

そして久々の銀座も楽しみ♪



今日の夕暮れ・・・毎日この風景を見ながら夕食です。
昨日は燃えるような夕焼けでした。今日は、ちょっと切なくなるようなコントラスト。

明日もいい日でありますように★




オルネフラワーでブルースター

2011-09-12 11:09:19 | オルネフラワー

おはようございます。

今日は中秋の名月です。
とてもいいお天気ですので、今夜はまんまるなお月様が見られそうですね。

楽しみです♪

さて今朝は、早くからこんなの作っています。
オルネフラワーで作る小さな「ブルースター」

ブルースターの花言葉は「幸福な愛」
先日のIさん挙式用のアレンジにキラキラオルネも入れて
作っていただこうと準備中です。

みんなみんな幸せになれますように



今日のコーヒーは「ロイヤルコペンハーゲン」
S様からいただきました

ロイヤルコペンハーゲンの珈琲は初めてです。
とても飲みやすく美味しかったです。
ありがとうございました。


(ブルースターはこんな花です)

秋色の花束(オルネフラワー)

2010-10-01 08:24:17 | オルネフラワー
今日から10月・・・・・えっ~もうそんななの?
と感じるくらい夏から一気に秋になった感覚です。

今頃になって「蚊」も飛び始めカフェの中にまで現れます。
ここ何日かは、教室の合い間に生徒さんが何度も手を「バシッ」と叩き
蚊を退治しながらのレッスンでした。

こんな素敵な秋の花束を作っていた昨日のレッスン中も、憎っくき「蚊」が登場。
私が1匹退治しましたが、皆さん刺されていませんでしたか?


このブーケは、バラを分解して「アネモネ」や「オールドローズ」に作りかえたり
オルネフラワーの手法で、ワイヤーでバラの花びらを作りキラキラ煌くバラにします。


バラの間にスモークツリーを入れてナチュラルに~
とっても優しい色合いの花束が完成しました。



細かい作業が多くて大変だったかと思います。
お疲れ様でした。


10月前半は、出かける機会が多いためレッスンはプライベートレッスン以外は
お休みさせていただきます。

空いた時間で、先日東京で綺麗な天然石やビーズを買い込んできたので
オリジナルのジュエリーを作ろうかと思っています。

それからゆっくりお茶も楽しみたいし、本も読みたいし・・・欲張りですかね。

今日は、先週輪島で買ってきた「ゆべし」を開封しました。
お店の叔母さんが「3日くらいたたないと柔らかくて切れないからね」
と言われて、しばらく我慢していたものです。

私の住んでいる場所でも「ゆべし」は有名ですが
輪島の「ゆべし」は、それとは全く違う物体☆

じゃ~ん。・。・

 

輪島の「ゆべし」は、柚子の中身を取り出し中に餅米粉と餅飴を固く練り上げたものを
詰め蒸し器で数回蒸して作り完成するまでは1ヶ月以上かかるそうです。

約200年もの伝統と歴史のある「ゆべし」

お味は、上品な甘みと柚子の高貴な苦味が美味しくお茶に良く合います。
たまには、丁寧に上等な「宇治茶」を煎れて
ゆったりとお茶も楽しむのもいいですね。






プリティプリザーブドVOL25

2010-08-06 07:39:54 | オルネフラワー
1週間ぶりのご無沙汰でした~毎日暑いですね

この暑い中・・・あちらこちらとお出かけばかりしておりました。
そのせいもあって、すっかり忘れていたお花の雑誌発売日・・・・昨日ようやく書店にて
購入してきました。

「プリティプリザーブド2010夏秋号」8月2日発売~草土出版



今回こちらの「ナチュプリ」特集の1ページに掲載されました。
田舎でひっそりとお教室をしている私に何と光栄なことかと
有難く思っております。



夏の海辺をイメージしたリースです。



そして「新連載」特別な輝きをプラスして・・・・①
オルネフラワーで魅せるPrecious Weddingが掲載されています。

左が先月のホビーショーで一緒だった「山田真由美先生」右が花・芸術文化協会から
仲良くしていただいている「近藤裕子先生」がレシピつきで作り方を紹介しています。

と~っても素敵です(必見ですよ♪)



私も来年からウエディングのお仕事にたずさわっていけるように着々と準備中です。
沢山の本を見たり、技術を磨いて「夢」に向かって頑張ります。

繊細で美しいもの

2010-07-30 18:01:15 | オルネフラワー
昨日は、オルネフラワー協会の技術講習をうけに赤羽にある鴨田先生のお教室「クレーブラット」まで行ってきました。

東京・・・暑いかな~って覚悟して行きましたが
雨が降っていたせいか思っていたよりも過しやすかったです。

各先生方が考案して作られた「オルネフラワー」を教えていただきましたよ。

「オールドローズ」に「デンファレ」・・そして私にオルネフラワーを教えてくれた
松崎先生考案の「ポピー」の3種。

どのオルネも繊細で美しいです(私が作ったのは下手っぴですが、それでも出来てみれば
自画自賛で可愛いです)

得に「ポピー」松崎先生・・・・凄すぎです☆って言いたいくらい細かい技がいっぱい。
さすがに老眼鏡買ってしまおうかと思ったくらい。

少しも妥協をしないところが松崎先生の繊細で優しい作品に現れるのだと
あらためて感じました。




オールドローズは、時間がないので小さなローズになってしまいましたが
見本で見せていただいたローズはゴールドで作られており大輪でとってもステキでした。

私もリベンジして、大輪のオールドローズ作ってみましょう♪



私の中で・・・繊細で美しい物。
他にもキャンドルやレース・食器など色々な物を集めています。

今日は、その中のひとつ。
フランス「SAJOU」の手芸はさみです。

職人さんが1本1本丁寧に作られているはさみ。



繊細で美しいでしょう~このタッセルがまた私の心を幸せに満たしてくれます。



明日・明後日は、お出かけしております。

オルネフラワー体験講習

2010-05-13 11:21:48 | オルネフラワー
先日、オルネフラワー協会理事の鴨田先生からこんな素敵な公認校の認定書を
送っていただきました。

たてかけられるようになっています(こういう心遣いが嬉しいです♪)



早速、オルネでナデシコとマーガレットを作ってフレームに飾ってみました。
(ちなみに、この花はテキストにないので勝手に作ったものです)
自己満足の世界~♪


ワイヤーとパールなどのシンプルな材料でお花が作れるって楽しいですよ。

沢山の方にこの楽しさを知っていただきたいので
今月から「オルネフラワーの体験講習」をすることにしました。

オルネフラワーとプリザーブドフラワーの両方が楽しめます。
興味のある方はこの機会にご参加くださいね~。



講習料 3500円(材料費込み) レッスン時間は1時間程度です。

日時等は、ご相談に応じますので電話にてお申し込みください。
0246-21-5434 カドヤ カフェ村上まで