大好きな花とお茶のDIARY

海と山の自然いっぱいの地「いわき市」で
プリザ-ブドフラワ-とレカンフラワ-の教室を主宰しています。

オーダーアレンジ♪

2009-03-26 22:40:37 | お花
いつも何かと私のプリザーブドをオーダーしてくださるM様から今日も
こんなに沢山のご注文をいただきました。

ありがとうございます



最近お気に入りのガラスBOXのアレンジです。
今日は、中にイチゴとリンゴを入れました。

他にも、キャンディーを入れたり小物を入れたり色々バリエーションが楽しめますよ♪


「鳥かご」のアレンジ。幸せの青い鳥~



可愛くラッピングして、お嫁入りです。

そして今日は、レカンフラワーの作品もお二つお嫁入りしました。

とても気にいってくださってお買い上げしてもらったので
嬉しいのですが、何となく「寂しい」のは何故かしら。

レカンフラワーは、プリザーブドと違って花作りから初めているから
愛情も作品に入ってしまうのでしょうね

こんな気持ちでは、いけないいけない。
沢山の方達のところに私の作品が、お嫁入りできるように
明日から、また作品作りに頑張ろう~




レカンフラワー生徒さんの作品~続編2

2009-03-26 22:03:52 | レカンフラワー
今週のレカンフラワーのレッスンに参加してくださった皆様の作品です。
6名の予定でしたが、お一人が体調を崩してお休み・・・(k様お大事にしてください)で5名の方々と楽しくレッスンしましたよ。

今回は、お一人を除いて皆様レカンフラワー初体験

私の父・母世代より少し若い世代の方達でした。

「どうデザインしていいかわからないわ
と・・はじめはとまどっていましたがやり始めると
とっても手際が良く、あっという間に出来上がってしまい私もびっくりでした。

優しくて心がホンワカとあたたまるような作品でしょう~。

 


こちらは、ご夫婦で参加のお二人の作品です。
蘭を使った華やかな作品が奥様・・・ボタニカル風にデザインされたのがご主人様。とてもセンスがいいですよね。

お互いにアドバイスしながら作りあげていくお二人。
とても仲むつまじくてこちらまで幸せな気分に浸らせていただきました。

来月から、お二人でインストラクターコースを受講予定です。

楽しみながら頑張りましょうね~
 

そして、今回2回目のN様・・・ごめんなさい
お写真撮り忘れてしまいました(本当に毎回何かしら抜ける間抜けな私です)

来月また、お会いできるのを楽しみにしていますね

レカンフラワー生徒さんの作品~続編

2009-03-23 22:52:37 | レカンフラワー
先週、レカンフラワーのレッスンに参加してくださった皆様の作品をUPしますね。

まずは、インストラクターコースを受講中の3人の方の6ブロックの作品です。
額の厚みが1cmなので、それに合う乾燥花と下地になる布地や色紙を各自準備
していただきました。

皆さん、本当に熱心な生徒さん達ばかり・・・とても沢山の種類のお花をお持ちになってきて、こんな素晴らしい作品が出来上がりました。

  



こちらは、趣味のコースで参加してくださった4名の方達の作品です。

それぞれ、個性が出ていていますでしょう~

2回目の参加のお二人♪
お二人とも、アレンジメント経験者なのでお花のデザインがお上手です。

  

レカンフラワー初挑戦のお二人・・・春らしく可愛い作品が出来上がりましたね☆

  

~明日も6人の方がレカンフラワーのレッスンに参加予定です。
どんな作品に出会えるか今から楽しみで~す♪

4月のプリザーブド教室

2009-03-22 00:05:54 | Weblog
今年からレカンフラワーの教室が始まり、それに合わせてプリザーブドの体験教室も毎週開催しています。

(初心者の方でも簡単に且つ素敵に出来るような作品をと考えています)


4月の作品は・・・

こんな素敵なフランスチックなキャンパスボードにアレンジしますよ。

ボードのお色は二色。
デザインやお花の色は、お好きなものをチョイスして作っていただきます。

花束のデザインや・・・リースなど。



おリボンもフランス製のものを準備中ですよ♪



体験教室ですが・・・もちろん既存の会員様の参加もお待ちしています。

日時 4月 7日・14日・18日・21日
会費 3500円(材料費込み)
場所 NATURA KADOYA

花材の都合で15人で締め切らせていただきます。


セレブ気分~☆

2009-03-21 23:08:03 | Weblog
先日とっても素敵な時間を過してきました~☆

東京の夜景が一望できるホテルに泊まり
翌朝は、最上階のレストランで朝日をあびながら朝食。

そして、その後向かったのが広尾にあるフレンチレストラン「ひらまつ」

店内に入ると・・・もうそこは異空間

素晴らしい一流の絵画や美術品の数々。
階段をあがり二階の個室にとおされると、そこもまた素敵な空間。

そして、集まっている方達が皆様美しくて
「え~まるで女優さんみたい」
と心の中で叫んでいました(私だけ、ちょっと場違いでしたよ・・汗)

実は、この日は「フランスの花とテーブル」や「憧れのサロンマダム」の著者である鬼頭先生主催のテーブルコーディネートのディプロマ授与の日だったのです。

フレンチのコースを堪能した後に私も・・・

じゃ~ん☆鬼頭先生からディプロマいただきましたよ。




手書きのカリグラフィーのディプロマ証書の他にも記念品として
ウエッジウッドのグラスもいただき、何から何まで先生のセンスが光る演出で
大感激の私でした。



「明日からもうテーブルのお教室やってもいいのよ」と先生・・・
・・・・・もう少し先生のもとでお勉強してからやりたいと思います。

なので来月からは、またまた先生にお世話になり今度は「フランスのテーブル」を学んでいきます。

セレブ気分満喫の夢のような二日間でした



レカンフラワー生徒さんの作品

2009-03-11 23:21:21 | レカンフラワー
昨日は、レカンフラワーインストラクター受講の方達の2回目のレッスンでした。

2回目は、野ばらのリース台紙にパステルで色をつけお家で乾燥させてきたお花をデザインしていくという内容です・・・ただし額内の厚さは1cm。

(かなり薄い・・・私自信もこのレッスンを受講した時に悪戦苦闘したのが思い出されます)

それぞれ、好きな花を乾燥させて持ってきていますので
とても個性が出ますね。

私も参考にさせていただきたいところがいっぱいの素晴らしい出来栄えです☆
 

皆さん、とっても真剣で序所に口数も少なくなり後半はお部屋の暖房を切っても
「暑い 暑い」と腕まくりをしながらの作品作り。

 

そして出来上がった頃には、満面の笑顔良かった♪



次回は、小物や布地など異素材をコラージュしてのコンパーメントデザイン。
とっても楽しい作品作りですよ~


小鳥が集まるお庭♪

2009-03-09 22:23:30 | お花
私の日課・・・お仕事の合い間に作品作り~♪

今日はレカンフラワーで、こんなの作っていますよ。

小鳥が戯れるお庭~カフェの庭にも沢山の小鳥が遊びにやってきます。
お庭いじりをしながら、小鳥のさえずりを聞いているのが大好きな時間です。

まだ制作途中なので、これから仕上げて額に密封して完成させますね



来週水曜日の夕刻、地元のテレビ番組がNATURA KADOYAから生中継をしまーす♪

視聴者プレゼントということで私のレカンフラワーの作品も
それからお食事券などもプレゼントだそうなので、ご覧になった方はご応募くださいね☆




レカンフラワーレッスン♪

2009-03-07 00:20:36 | お花
1月から始まった新しいフラワーアート「レカンフラワー」教室。
お花や葉を色・形をそのままに乾燥させ額内に装飾します。

すでに皆さん、私同様すっかりレカンフラワー作りにはまって楽しんでいますよ。

まずは、インストラクターコース受講の方達の作品です☆

デザインも素敵ですが、お花の乾燥の仕上がりが綺麗ですね。

 

私の知らないお花も沢山あって「え~これ何のお花?」って
とても勉強になりました。



そして、今月からレカンフラワーの趣味のコースで入会してくれた仲良し5人組の
皆さんの作品です。

お一人をのぞいて皆初作品です。

今回は、私の助言は一切なしでお花選びもデザインも全て自由に作っていただきました。

「難しい~」ってとまどっていたお顔が、出来上がるころには笑顔になってきて
「楽しかった」ってお声が聞こえてきました。

  

皆さん、それぞれ個性溢れるデザインでステキです☆

  

今回は写真サイズの小さな額なので、余計に難しいことだったと思います。
お疲れ様でした。



来月は、B4サイズの大きな作品になりますので楽しみにしていてくださいね。

私も写真サイズで作ってみました。
カフェで咲いている、クリスマスローズとフランネルフラワー。

毎朝お水をあげるたびに新しいお花を咲かせてくれているんですよ
清楚で優しい印象のお花たち・・・大好きです。


レカンフラワー教室・・・毎週火曜日NATURA KADOYAで開催中です。

アトリエ NATURA♪

2009-03-02 23:48:06 | お花
フラワーアレンジメントの教室を始めて約5年。

実は、ずっと看板をあげるわけでもなく教室名を出すわけでもなく私の出来る範囲で、ひっそりとお教室をやっていました。

もともと人前でお話しするのも苦手だし、第一「先生」なんて呼ばれるほど
の技量もないし自分のセンスにも自信がないし・・・と結構マイナス思考で
いながら周りにすすめられるがまま始まったお花の教室

だから、教室の名前もとくに決めず「sweets flowerアレンジメント教室」とこのブログでのハンドル名にしていました。

でも40の歳を過ぎてから自分の中で、これからどう生きていこうか?
お花の仕事は続けていこうか・・・辞めようか(カフェの仕事にどっぷりつかっていたもので)と自問自答の毎日

そんな時、出産で教室をお休みしていた生徒さんがカフェに何度か訪ねてくれて
「先生、子供が幼稚園に入ったらまた教室に来るから辞めないでくださいね。それを励みに毎日子育て頑張ってるんだから」って。

こんな私でも必要としてくれる方がいるんだな~って、単純にとても嬉しく思えて
それからの私は、何の迷いもなくなり自分に自信を持てるように色々なことに
頑張ることに決めました。

人って、気持ちの持ちようで変わるものですね。
一歩踏み出せば新しい世界が広がるものです。

今は「レカンフラワー」というお花の世界を知り毎日がとても楽しいです。
プリザーブドフラワーでは味わえなかった自然への愛おしさ美しさ・・・それを
究極の乾燥方法によってナチュラルに保存でき額の中に装飾でき永遠に保てる。

こんな楽しい世界、みんなにも教えてあげたいと思い始めた「レカンフラワー体験教室」
1月から始まったばかりなのに何ともう13名の方が、インストラクターコースの申し込みをしてくださいました(ありがとうございます)

いずれお教室をなさりたい方・趣味で続けていきたい方。目的は、それぞれですが
皆さん共通しているのが「お花が大好き・自然が大好き」な方々ばかり。

小さな田舎町「いわき」にレカンフラワーの輪が広がっているようでとっても
嬉しいです。

これからも皆さんと一緒にずっと楽しんでお花を中心につながっていきたいので
教室にも正式に名前をつけることにしました。

「アトリエ NATURA」

私の教室の場所が「NATURA KADOYA」でもありますし、
NATURAのそよ風・自然という意味合いが私のコンセプトにもぴったり☆

これから、どうぞ「アトリエ NATURA」宜しくお願いします



毎週火曜日NATURA KADOYAにてレカンンフラワー教室開催中

体験教室も随時受け付けしていますので、興味のある方は
ぜひ、一歩を踏み出してみてください














宝石箱

2009-03-01 22:34:36 | お花
今日のオーダーしていただいたプリフラのアレンジは、以前に教室でも皆さんに作っていただいた宝石箱です。

木製の上質な宝石箱の上部にお花をアレンジ・・・下の引き出し部分がアクセサリー入れになっています。

入れるお花のお色で、とっても印象が変わります。



茶系のお花の宝石箱は、昨年の教室でのアレンジ☆
女性は皆、キラキラ光る宝石・・・大好きですよね~。



私も久々に自分へのご褒美に買ってこようかな~(何のご褒美?)

そして、こちらがレカンフラワーで作った額の中の宝石箱。

中央部分にカメオ
周りにビオラや薔薇、パールをあしらいました。



作成して出来上がったときには、何となく不満の残る作品だったのですが
毎日見ているうちに、お花が生き生きして見えてきて
今では、一番のお気に入りのレカン額になりました