大好きな花とお茶のDIARY

海と山の自然いっぱいの地「いわき市」で
プリザ-ブドフラワ-とレカンフラワ-の教室を主宰しています。

エカテリーナ2世の四大ディナーセット

2009-08-28 19:02:05 | Weblog
今日は、またまたお仕事の合い間を抜け出し地元の美術館に行ってきました。

家から車で10分ほどの場所にあるくらいの田舎の美術館に何故か・・・
国立エルミタージュ美術館所蔵の
「エカテりーナ2世の四大ディナーセット」の展示。

ちょっと不安を感じながら・・・でもあと数日で終わってしまうから
行かなくちゃ、と思い行ってきました。



展示室に入ると「エカテリーナ2世」の美しい肖像画が。
ロシアの女帝の風格が漂い、鳥肌がたつくらいに感激しました。

行く前の不安は消え感動の連続です。



18世紀ヨーロッパの食卓芸術の貴重な磁器を見られるなんて幸せです。

ベルリン王立磁器製作所の「ベルリン・デザートセルヴィス」の数々。

マイセン磁器製作所の「聖アンドレイ・セルヴィス」

ウエッジウッドの有名な「グリーン・フロッグ・セルヴィス」

素晴らしい☆

中でもカメオ好きの私はセーヴル王立製作所の「カメオ・セルヴィス」
が好きです。

この「ブルー セレスト」(天空の空)と呼ばれる色もいいでしょう。





他にも紹介しきれないくらい素晴らしい芸術品がいっぱいですよ。
まだ行っていないかた必見です。



・・・・とテンション上がりすぎのまま一日が終わろうとしています。

今夜は、購入してきた展覧会本を読みながら余韻に浸りますね。




フルーツ♪

2009-08-26 16:56:35 | お花
今日は、お仕事前の早朝・・・東京から帰っている娘と海までデート☆

お天気も良くて、海も空もブルー。
潮風を沢山吸い込みリフレッシュしてきました。



せっかくだから、海の見えるカフェでお茶していこう~となって
入ったらメニューに美味しそうなシフォンケーキのお写真が・・・・朝ご飯もしっかり食べたのにまた食べちゃいました

フルーツがいっぱいサンドしてあるシフォンケーキ。
甘さも控えめで美味しかったです。



シフォンケーキは甘さ控えめですが、どうも娘には、めちゃくちゃ甘い私。
そのせいか小さい時のまま自由奔放に育っています。

厳しくしなきゃ・・・と思いながらもついつい顔を見るとあまやかしてしまって日々反省です。このケーキのように甘さ控えめにしましょ。


さて、今日作ったプリフラはシフォンケーキと同じ「フルーツいっぱいアレンジ」
です。


シノワズリーに・・・☆

2009-08-25 18:48:35 | お花
火曜日は恒例の「NATURA KADOYA」でのレッスン。

お家からは車で30分ほどの距離。

車の中で好きなBGMをかけ、近道になる田んぼや海沿いを走って
ドライブ気分で向かっています。

今一番の楽しみは、道路沿いにある「コスモス畑」
それも走り出して5分くらいの場所にひとつ。



そこから、また10分ほど走った場所にひとつ。

どちらもボランティアの方達が、育てているようで季節によって
お花が変わるんですよ。

コスモスはメキシコから来た外来種だそうですが日本の秋の風景には
かかせないお花ですよね。

実は「コスモス」は私にとっては、とっても想い出のあるお花なんです。
お花のお教室を始めた第1回目のレッスンが「コスモス」を使ったアレンジ。

残暑が厳しい9月に「コスモス」を使うのは、どうかな~っても考えたのですが
どうしてもその季節の花を使いたいという思いが強くてコスモスを選びました☆

その時に参加してくださった方達・・・今もまだ通い続けてくれています。
とっても有難く、嬉しい気持ちでいっぱいです。

初心を忘れずに、これからも頑張っていきますので宜しくお願いします。



今日は、そんな昔のことを思い出しながら久々に中国茶を煎れて
「シノワズリーなお茶タイム」

モコモコ感が楽しい「ケイトウ」でアレンジ。
今は、いろんな色のケイトウが出ていますね。

これからの季節ケイトウを使った
アレンジも色々と楽しめそうです。

右側に挿してあるのは「セダム」(多肉植物)始めはただのグリーンの植物だったのに可愛いお花が沢山咲いてきました。

以外に可愛いのでビックリでした





生徒さんの作品☆プリザーブド☆

2009-08-24 16:39:48 | お花
教室の夏休み期間も終わり、先週末からレッスンを始めています。

今週は明日から3日間ほど教室が続きます。
私もカフェモードからお教室モードに切り替えて頑張ります☆

さて、8月のお題でした「アートデコール」絵画のようにアレンジしましょう♪

とってもステキな作品が出来上がりましたのでご紹介したいと思います。

超ラブリーな作品はWさん作。いつもはシックなアレンジをお作りですが
今回は結婚式のお祝い用にとのことで、こんなに可愛くアレンジしました。

くまちゃんのピックもいいですね☆




半年ぶり(ん・・・もっとかな?)にまた、お教室に来てくれることになった
Sさん作。お仕事の都合で火曜日のレッスンに通えなくなってしまったんです。

でも3日前にカフェにいらしてくれて、その話しを聞き「火曜日じゃなくても大丈夫よ」とお声をかけたら早速レッスンに来てくれました。

Sさん、ありがとうまたステキな作品いっぱい作ってくださいね。



秋色系のシックな作品はAさん。今回初めてローズの開花に挑戦
Aさんのお人柄が伝わる優しい雰囲気の作品に仕上がりました。

毎回作る作品には、Aさんの色へのこだわりがあり
きっと素敵なお家にお住まいなんだろうな~って密かに想像しております。

今度、お宅訪問させてくださいね



爽やか&エレガントな作品は、まだお若いSさんの作品。
忙しいお仕事の合い間に毎月レッスンに来てくださいます。

いつもピンク系なので・・・・と今回はブルー系で作られました。

小さい薔薇も全て開花させて、とってもまとまりよくアレンジしています。



今までレカンフラワー受講でしたが今回プリザーブドに初挑戦のMさんの作品です。
うちのお教室は、副花材が使い放題なので
「ついつい沢山入れたくなちゃって」と額から飛び出るくらいボリュームの
ある作品が出来上がりました。

来月のプリレッスンもご予約。9月は器もゴージャスで大きいので
心おきなくお作りくださいね。



どれも、個性的で素晴らしい作品ばかり。
お花のお色も選べますので、自分好みのアレンジが作れます。

興味のある方はぜひ、ご参加くださいね。
趣味のコースからディプロマ取得コースまでご用意しております。
(花・芸術文化協会の認定教室になっております)

連絡先 CADOYA CAFE 0246ー21ー5434まで。

KADOYA CAFEのブログも始まりました(うちの若手スタッフ君がかいています)
ブックマークに入れましたので、こちらも是非見てくださいね


蓋つきバスケットにアレンジ

2009-08-23 10:54:46 | Weblog
またまた昨日も仕事の合い間を抜け出し近所のお花屋さんへ・・・・

「カフェの中にフレッシュのお花がなくなると禁断症状が出てくるんです
と花屋さんにお話したら笑われました~。

と言っても私が買うのはいつもお安くてお得なお花ばかり。

今日は、マシュマロのように可愛いスプレーバラに・・・



一見、えっ・・・・枯れてるの?
と思わせるような色合いの渋めのスプレーカーネーション「ショコラ」
名前を聞いて納得



スプレー系は、1本で沢山お花が咲いているのでいいですよ~。

今日はここに、お庭で夏の暑さにも負けず頑張って咲いている千日紅やハーブの葉っぱでアレンジしました。

ふた付きのバスケットは100円ショップで購入。
なので、何と1000円かからない650円アレンジです。





お休みしておりましたフレッシュ(生花)のフラワーアレンジメント教室・10月開講予定です。

場所は、以前と同じ合同庁舎前の平教室・平窪のカフェでの2ヶ所で行う予定です。


デザートビネガー

2009-08-21 17:13:02 | Weblog
5日ほど前に、数年来の友人であるHちゃんがカフェに遊びにきてくれました。
(MY LIFEのくまちゃん・・・ブログ友達でもあります)

出会った頃は、ご近所さんでしたが今は遠くに住んでいて
年に数回会えるくらい。

でも・・・・・会えば昔のまま。
変わったのは子供達が成長したくらいかな~

大人になってからの友人関係って学生時代みたいに毎日一緒でもないし
つかず離れずの心地よい関係。

会って話せば楽しいし愚痴を聞いてもらって気が楽になったり安心したり。
くまちゃんもそんな大切な友人の一人です。

その、くまちゃんからこんなステキなお土産をいただいたので
ご紹介しちゃいます


「飲む酢エキスプレ・ス・東京」のデザートビネガーです。

以前もブログで書きましたが「酢」のドリンクは大好きでよく
季節の果物に氷砂糖とリンゴ酢を入れて作っています。

・・・・でも今回、くまちゃんの持ってきてくれたのは「デザートビネガー」
というだけあって香りといい味といい、とってもマイルドで飲みやすく
何と、ヨーグルトやアイスクリームにつけて食べてもいいんですって。

お~面白いー♪



まずはオーソドックスに炭酸水で割っていただきました。
お味はパッションフルーツ

喉越しすっきりで酢もきつくなくて美味しい。
暑い夏にぴったりね



くまちゃん、どうもありがとう。
次回会う時は、カフェ&雑貨屋さんめぐりでもしようね



秋色あじさい&秋色の薔薇

2009-08-20 14:40:22 | お花
お庭の紫陽花がいい感じに秋色に染まってきました。

きっと、一昔前だったら枯れかけた紫陽花なんて嫌がられたのでしょうけど
今はお花屋さんで「秋色紫陽花」として結構高価なお値段をつけられて売られて
いますよね。

6月には鮮やかなブルーだった紫陽花・・・・時間の経過とともに
セピア色に変わっていきます。

とっても上品でエレガント☆見ていてほっとするような色合いです。


人もこの紫陽花のように歳を重ねるにつれて深みがまし、男性も女性も若い時とはまた違った魅力が出てくるように感じます。

ちなみに、うちのカフェのお客様も年齢層の高いご婦人方が沢山いらっしゃいますが皆さんステキなんですよ。

色々な経験をしてきたからこその心の余裕が表れているのかも。



その中のお一人でもある、カフェのお客様でありお友達のお母様でもある
(以前もご紹介したご近所に住むロザリアンさんです)Wさんが
またステキなバラを持ってきてくださいました。


とても深みのある赤系の薔薇・・・秋のイメージをかもしだしています。



早速、紫陽花といっしょにバスケットにアレンジ。



小さめの薔薇は雑貨にアレンジ。



ステキな薔薇をいただき有難うございました

セルリア

2009-08-19 10:04:36 | お花
昨日、行ったお花屋さんで・・・
もう一つ私のだ~い好きな花が置いてあったんですよ。

それが、こちらのかわゆいお花「セルリア」



中心がほんのりピンク色、そしてふわふわの産毛のような質感。
もう見ているだけで癒されます。

英名では「Blushing Bride」頬を染めた花嫁という意味らしいです。
ぴったりでしょう。

故ダイアナ妃のウエディングブーケにも使われたお花です。
(最近プリザーブドでも、このセルリアが発売されているようなので
一度購入してみようと思っています)



かわゆいセルリアを見ていたらふと作ってみたくなった
アレンジコーヒー

甘すっぱいフランボワーズのシロップ入りの珈琲にふんわり生クリーム。
その上に、イチゴのシロップとピンク色の苺チョコをトッピング。

お口の中で、イチゴのチョコがとけだして珈琲のほろ苦さとマッチして
美味しい~

カフェの新メニューにしちゃおうかな~。


香るブーケ

2009-08-18 17:33:08 | お花
またまたお花屋さんで、可愛いお花を見つけてきました。

こんなに、ふりふりひらひらの八重のトルコキキョウ。
色も甘さをぐぐっと抑えたパープルがかったピンク。

ちょっぴり大人な感じのこんな花色大好きです。



お庭からミントやセージを摘んで、ハーブの香りいっぱいのブーケにしました。

アンティーク風の器にざっくり入れて、ナチュラルな雰囲気に・・・ん?
なっているかな~。




プリケーキ出来立で~す♪

2009-08-17 17:31:05 | お花
皆さん、お盆休みが終わり今日からお仕事かしら。

私は・・・・ようやく「終わった~」って感じで安堵しています
実は、先週カフェのスタッフが一人ぬけてしまい
何とホール、私一人・・・・丸一日動きっぱなしの4日間でした。

一日中、お店の中で過すというのは結構ストレスのたまるものですね。
普段は、珈琲の豆を焼いたりアレンジを作ったりの時間のほうが
長いので、こんな経験はオープン時期いらいでした。

このたまったストレス、昨日・今日とカフェのオープン前の時間を
利用してプリフラで発散しましたよ♪


プリザーブドのお花で作ったホールケーキです。

ベリーが沢山のったケーキに・・・


ミルクティー色のケーキ(でも、生クリームとお花の間は全て珈琲豆)


そして、大好きなチョコレートケーキ☆
食べられないとわかっていても見ると「美味しそう~」

クリームの部分は「粘土」なんですよ。
クリームを絞り出している時はパティシエの気分です♪



作り終えた頃には、気分爽快。
明日は1週間ぶりのお休みだし、今夜はぐっすり眠れそうです