+happy my life+

なにげない日常をつらつらと・・・

春色だぁ~♪

2017-03-02 | うまいもん!

この色すごいでしょう~♪

天然のよもぎ色~~です

滋賀県のた○やさんのよもぎ餅にも引けを取らないこの色合い~(*≧m≦*)



冬の間に身体の中にたまった毒素を出してくれるというよもぎ~♪

苦味で身体を目覚めさせ、活動的にしてくれる

昔ながらの知恵が込められた薬草なんですって!

そう言えば春に旬を迎える野菜は苦味が多いですね

みなさんに今春、一度は作っていただきたくて

たっぷりよもぎが入ったよもぎ餅のレシピを掲載します

よもぎが手に入ったら是非作ってみてください

ーーーーーーーーーーーーーーー
 材料(8個分)
上新粉・・・100g
もち粉・・・20g
塩・・・一つまみ
湯・・・・・100cc
よもぎペースト・・・100g
(50gくらいでもいい色になります)
粒あん・・・280g
ーーーーーーーーーーーーーーー
冷凍したよもぎペーストが130gなので
1.5倍(12個)の分量で作りました

 

 作り方

上新粉ともち粉・塩を混ぜ お湯を少しずつ加え

耳たぶくらいの柔らかさになるまで捏ねます

蒸し器に塗れ布巾をしき生地を一握りくらいずつ

ちぎって並べ蓋をして強火で15~20分くらい蒸します


 

蒸している間によもぎペーストを

すり鉢でさらに細かすり潰します

あんこは35gずつ丸めておきます




蒸した上がった餅とよもぎペーストをすりこ木で

粗熱がとれるまで混ぜます




熱いうちはすりこ木で混ぜ

粗熱がとれたら手で捏ねます

色のバラツキが無いよう

きれいな緑色になるまでによく練り込みます




手水をつけて餅を40gにちぎって丸めておきます

時間とともにお餅の色が馴染んで

緑色が濃くなってきたように感じます

生地が緑色になれば8個にちぎって丸めます




餅を丸く広げ餡子を載せて包みます

今回餡子はつぶ餡!にしました




最初片栗粉を打ち粉にして丸めたんですが

よもぎの緑色がかくれてしまうので

3個を丸めた時点で止めました




さぁ~今日はこれを持ってみんな集まっている

友人宅にお出かけです

昨年暮から始めた麻雀教室~♪

友人宅でお弁当持参!6~7名で楽しんでいます

茶道をされている仲間にお願いして

抹茶を点てていただき一服~!

身体がすぅ~~と穏かになる感覚を味わえました

よもぎ餅も一層おいしくいただき大満足の一日です

でも一つ失敗が・・・

きなこを持って行くのを忘れてしまったんです

w( ̄□ ̄)w Oh My God!!
きなこをかけるともっと美味しくなるのですが
内緒にしておきましょう(*≧m≦*)プッ








最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これを (ぐり)
2017-03-02 22:51:15
いただいてお抹茶を飲んだら
幸せですね
お抹茶大好きです

春は山野草を食べて体にたまった毒を出すといいといわれていますね
返信する
デドックス効果~♪ (hiro*)
2017-03-02 23:31:03
ぐりさんへ~♪

たま~~に家で抹茶を点てるんですが
長年茶道をされている方の点てたお抹茶はまろやかで
美味しゅうございました

よもぎが身体にいいのは知っていましたが
冬にたまった毒をデドックスするとは知りませんでした
この日の友人の受け売りなんですよ

返信する
鮮やかで綺麗です✨ (kuri)
2017-03-03 01:26:56
こんばんは〜

手間暇かけたよもぎ餅。
そんなに色の濃い美しいよもぎ餅を見たことないです✨
手作りならではですね〜✨
作る機会があったら是非、と思います👍
返信する
よもぎ (ようちゃんばあば)
2017-03-03 07:25:33
こんなに美しいよもぎ餅!
黄な粉をかけて(笑)いただきたいですね。
夫が若いころ 胃潰瘍で入院したことがありましたが その時の医師が
「よもぎは止血効果があるので 食べるといいですよ」と言われました。
天ぷらとか あまりおいしくないけどお浸しとか 色々に食べておりました。
たくさん摘んで ペーストにして冷凍がいいですね。
私も頑張ります。
返信する
スゴイよ! 和菓子屋さんにもないな・・・  (R)
2017-03-03 18:14:09
 ホント美味しそう! 食べたい! 素晴らしいね!
上新粉で作るのか・・・ 知らなかった・・・
捏ねるの大変そう・・・ 何より、ヨモギを摘みに行かねばならない・・・
う~ん、壁は高い・・・

で、麻雀始めた? きっと面白いよね・・・
ヤクなしで揃えるだけならできるよ~ (笑)

返信する
はよ寝! (hiro*)
2017-03-03 20:13:14
kuriちゃんへ~♪

えらい遅ぅ~まで起きてるのんやね
はよ寝なまた風邪引いちゃいますよ
がんばれ!kuriちゃん~♪

そうですね機会があれば是非作ってみてください
返信する
最強のハーブ~♪ (hiro*)
2017-03-03 20:22:08
ようちゃんばあばさんへ~♪

へぇ~~そうなんですか、血止効果があるんですね
一つ勉強させていただきました
よもぎは最強のハーブとは聞いているのですが
昨年、乾かしてお茶にしたんですが、家族には不評で止めました
天ぷらは春に何度かいただくようにはしていますが
やっぱりペーストにして冷凍が一番のようですね
私も今年はたくさん摘んでおきます


返信する
よもぎ摘みから~ (hiro*)
2017-03-03 20:29:35
Rさんへ~♪

Rさん♪都会育ちなの?子供の頃よもぎ摘みしませんでした?
日本中よもぎはどこにでもあると思いますよ
ご主人と一緒に今年の春は是非まずはよもぎ摘みに行ってくださいね
あっ!Cooちゃんも一緒に・・・

麻雀私も昔子供達とドンジャラ!したくらいで
覚えること多くてみんな頭パンパンで・・・
ボケ防止でやっています(笑)
返信する

コメントを投稿