お菓子な徒然diary

趣味のお菓子作りについて綴ります。ときどき日々の出来事も。

チーズケーキ*クランベリー

2016-04-23 13:33:18 | チーズのお菓子

お久しぶりの更新となってしまいました。

またまたブログめんどくさい病を発症いたしまして放置しましたが元気にやっております。

 

お決まりのベイクドチーズケーキ。クランベリーをしのばせて。

どんな味だったか忘れてしまったけれど、結構評判がよかったと記憶しています。

生クリーム少なめの卵白なし卵黄増しで濃厚な味・口どけのチーズケーキです。

 

**チーズケーキ(クランベリー入り)**

15cm丸型

クリームチーズ200g 砂糖40g 卵黄2個 生クリーム100g 柑橘※果汁15g 薄力粉10g クランベリー30g

リッツクラッカー1袋(9枚) バター20g

1.クランベリーをさっと熱湯に浸し戻して水気を切っておく。クラッカーを砕いて溶かしバターと合わせ型に敷きこむ。

2.常温に戻したクリームチーズをよく練り、砂糖、卵黄、生クリーム、果汁の順に加え混ぜます。均一になれば薄力粉を篩い入れ混ぜます。

3.1の型にクランベリーを散らばせ2の生地を流し込み、160度に予熱したオーブンで35分ほど焼いたらできあがり。

※柑橘は、レモンに負けないくらい酸っぱい夏みかんの果汁を使ってます。そのまま食べたらむせて涙目必至。

最低でも一晩は冷蔵庫で寝かせてからいただきましょう。

 

4月は私の誕生日に両親の結婚記念日と喜ばしい月なのですが、悲しいことに実家に帰れておらず。

その他諸々含めて帰省するGWが楽しみで仕方がない。

お帰りの前にぽちっと応援クリックお願いしまーす!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ

  

最近、ブログの検索ワードに “サンタ 容器” があって、まだ早いでしょ~と笑ってしまったのでした。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (taeco)
2016-04-24 01:33:49
おおお~。卵黄のみなんですね!なめらかでおいしそうだわ~。クランベリーがまたとってもいいアクセントになり&おしゃれですねぇ。チーズケーキ、それぞれ好みがありそうですが、全般的に、大絶賛されていても、私、やっぱり、スフレより、ベイクドタイプが好きだな~と思う今日このごろ。ただ、私の場合、見た目は、スフレタイプのほうがきれいにできるので、毎回、うーーーんとうなって(?)しまいます。korariさん、ベイクドタイプもとっても美しくてすばらしいわぁ!!!食べたいわぁ。
お返事 (korari)
2016-04-25 18:29:39
taecoさん

そうなんです、なめらかさと濃厚さ重視のチーズケーキとなっております~
スフレはなぜか人気がありますが、私も断然ベイクド推しです。
スフレの方が難易度的には上かなと私は感じているのですが、ベイクドが思い通りに仕上がらないのですね……配合の問題でしょうか?
なんとなーくですが、生クリーム少なめの方が生地のキメがきれいな気がします。
ぜひ召し上がっていただきたいですU+2661

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。