ありがとう倶楽部

新潟市の歯科医院すずきデンタルクリニックで働くメンバーが日々の思いを綴るブログです。

歯医者での「音」

2007-03-30 | Weblog
新潟市の歯科医院すずきデンタルクリニック、歯科衛生士の小倉です。
診療室ではいろいろな「音」がします。私達はその「音」を聞き、他のスタッフが今何をしているのか確認しながら自分の仕事をしています。
その「音」は「ピピピ♪」「ジージー」「キュルキュル」「シュッシュッシャカシャカ」「キュイ~ン(苦手な人が多いですね)」「カチャンカチャン」じつに様々な音がします。
歯科は多くの種類の機械を使用しているので、その機械の一つ一つを作動させる
と少々音がするのです。毎日聞いている音ですので、「ん??どうしたかな?」と故障にも気がつくこともあります。
私の好きな診療中の音は、消毒室から聞こえる「シャカシャカ」です。これは患者様の入れ歯を洗う音…とても耳に心地よく「きれいになっている。早く患者様にお渡したい!」と思わせる音なのです。
患者様も待合室や診療室で私達以上の「音」を耳にしていらっしゃいます。その音に怯えてしまう方、緊張感を抱く方、心地よくて眠ってしまう方…。リラックスして頂けた患者様にはさらに心地よさを、緊張等で体も気持ちも固くなってしまわれた方には、スタッフが歯のクリーニングやお話でその気分を和らげています。
患者様に聞こえる「音」で知る人ぞ知る音があります。外は晴れているのに、何やら聞こえる雷の音「ゴロゴロゴロ~」それは私の「お腹の虫の音」です!もっとかわいく鳴るとよいのですが、低く鈍い音で鳴り響きます。そして「鳴っちゃいました!」と笑い合う。この音が一番患者様をリラックスに導くようです!!

かかりつけの歯科医院

2007-03-27 | Weblog
新潟市の歯科医院すずきデンタルクリニック院長の鈴木政弘です。
少し前のことになりますが、定期的に当院に来られている患者Mさんが歯の痛みで急患としておみえになりました。伺うと、岐阜に旅行中に歯が痛くなり、友人に地元の良い歯医者さんを紹介されたものの、やはりかかりつけである当院で診てもらいたいと思い、ご自分だけ予定を早めて戻ってこられたそうです。
病状は親知らずの虫歯からの痛みで、幸い当日の処置で痛みからは解放されました。事前に処置しておくべきであったと深く反省しましたが、当院で診てもらいたいと思ってくださったお気持ちが大変有難く思いました。かかりつけの歯科医院になることを医院理念として掲げているので、嬉しく、また励みに思いました。一方、かかりつけの歯科医院としては、今回のような問題を起こさないように気を配り、一生涯診させてもらう責任というものをあらためて痛感しました。
これからも、たくさんの方のかかりつけ医となれるよう精進していきたいと思っています。

何か新しいことを

2007-03-23 | Weblog
こんにちは、新潟市の歯科医院すずきデンタルクリニックの歯科医師、五十嵐です。今日、友人の息子さんの大学進学が決まったと聞き、「おめでとう!」と声をかけました。そしてこの息子さんが高校に合格した時にも「おめでとう」言ったのが、つい最近だったような気がしますが、もう3年前だったことに時の流れの速さを感じ、愕然としてしまいました。子どもの成長は本当に速いです。
先日、通院中の3歳の男の子のお母さんから「この子は先回まで通院を嫌がっていましたが、今日は進んで来られました。スタッフの皆さんが優しくしてくれるおかげです。」と、ありがたい言葉をいただきました。本当はこの男の子自身の成長によるところも大きいのではないかな、と感じています。
子ども達は昨日できなかったことが今日できる、1年経ったら数え切れないことが出来るようになっています。私自身は時の流れの速さばかり感じますが、1年前からまったく変わっていません。むしろ少しずつ衰えていることにさえ気づいていないのかもしれません。子ども達に負けず、何か一つでも新しいことができるように、頑張ってみたいと思います。

心からの「ありがとう!!」

2007-03-20 | Weblog
新潟市の歯科医院すずきデンタルクリニックの受付、鈴木です。
出勤して診療所の窓からの景色は一面の銀世界。明日はもう春分の日だというのに今年のお天気は予想外のことばかり起きます。
内輪の話になりますが、先週からスタッフがひとり体調を崩し、休んでいます。
小さな診療所ですので、人数にあまり余裕がなく、色々な所にしわ寄せが出るのではないかと心配しておりました。
しかし、私の心配をよそに他のメンバーがチームワーク良くとても頑張ってくれています。
いつもより忙しく、大変なこともたくさんあるのに、全然そんなそぶりを見せません。
むしろいつもより明るく元気にやってくれています。
特に、去年の春からスタッフに加わった新卒衛生士Wさんの頑張りはめざましく、みんなが感心しています。
彼女がちょうど去年の今ころ、まだアルバイトとして働き始めた時の姿を思い出し、感慨に浸ってしまいました。
こんな自慢のメンバーひとりひとりに心から「ありがとう!!」と言いたいと思います。

うれしい出来事

2007-03-16 | Weblog
こんにちは!新潟市の歯科医院すずきデンタルクリニックのスマイルスタッフ酒井です。
今日、とてもうれしい出来事がありました。ここのスタッフとなって2ヶ月くらいが経った頃に、私が勤務し始める以前から通われていた患者様とある会話をしました。「いつから働いているの?」「11月からです。まだ2ヶ月くらいしか経っていないのですが…。」というほんの少しの会話でした。その患者様が今日来院された時の出来事です。「おはようございます。」のいつもの挨拶と同時に「もうだいぶ慣れてきた?あなたの名前は何ていうの?」と思いがけなく声をかけてくださいました。私は、前にお話した事を覚えてくださっていたことに感謝の気持ちと、こんな風に患者様から声をかけて頂いたのが初めてだったのでとてもうれしく、本当に感動しました。
社会人となってから患者様との触れ合いがこんなにもうれしく、意味のあることだと初めて実感したような気がします。今日の日は、私にとって忘れられない日となりました。

親友

2007-03-13 | Weblog
こんにちは☆ 新潟市の歯科医院すずきデンタルクリニックの歯科衛生士鷲尾です!
3月に入って、今年も東京の大学に進学した親友が春休みのため帰って来てくれました。彼女とは保育園からの幼馴染みでいつも一緒だったので彼女の進学が決まった時は遊べなくなる寂しさでいっぱいでした。しかしお互い忙しく、連絡もたまにしかとれなくなり、学校の長期休暇になってもバイトなどでなかなか会えなくなりました。しかしその分帰ってきた時は二人とも寝る間も惜しんで楽しかった事や悲しかったこと、今の悩み事など色々な話を延々とします。そんな時彼女が「こっちにいると本当落ち着くよ~。私の事をちゃんと分かってくれてるあなたがいるからすごく安心するよ。ありがとう(^^)」と言ってくれたのです。私はそれを聞いてすごく嬉しくなりました。「あなたがいるから…」そんなふうに思ってくれて、それを直接言われると涙が出そうなりました。彼女にとって私は帰ってきた時ほっと出来る場所であり、そして私にとっても彼女は自分が素でいられる場所なのです。それはすごく素晴らしい事だと思います。今回の彼女の帰省で親友の大切さや有難さをとても感じる事ができました。いつも安心でき、楽しい時間をすごさせてくれている親友の彼女に今度は私から「ありがとう」を言いたいと思います。

HP公開

2007-03-12 | Weblog
新潟市の歯科医院すずきデンタルクリニック、院長の鈴木政弘です。
先日、念願でした医院のホームページを公開することができました。この度は縁ありまして、新潟市のデザイナー、D-styleの川端様に製作をお願いしました。こちらの要望を的確に汲み取っていただき、またデザイン等もセンス良くまとめて下さって、思った以上のできばえで、とても嬉しく思っています。
今後、ホームページの内容を少しずつ充実させて、医院の紹介、皆様とのコミュニケーションアップに役立てていきたいと思っていますので、時々チェックしていただけるとうれしいです。
川端様、今後もサポートよろしくお願い致します。

一緒に頑張る

2007-03-09 | Weblog
新潟市歯科医院すずきデンタルクリニックの歯科衛生士、漆です。
最近は天気がすぐれずちょっと残念です(>_<。)
そんな時は家でゆっくり美味しい食事をとっている時が何よりも幸せに感じる私ですが、これからの人生、楽しく美味しく食事ができ、元気に過ごしていただけるように!!と歯の大事さをより伝えていかなければいけないなと思っています。
そんな中、毎月クリーニングにいらしている患者様に、「きれいにブラッシングされていますね!」とお話したら、「そうでしょ?!がんばってるもん!」というお返事が返ってきました。私はその言葉がとても嬉しく思いました。歯の大事さを実感され、一緒に頑張っているのを感じられたからです。この方は60代の男性ですが、歯はしっかりされていて、何でも食べれるそうです。このような患者様がどんどん増えると嬉しいです(^_^)v

セミナー

2007-03-07 | Weblog
新潟市歯科医院すずきデンタルクリニックの歯科衛生士、桜庭です。
先日、諸井英徳先生の「ヘルスプロモーションとは何か」というセミナーに行ってきました。関西の先生で、軽快な話し方で面白く、熱~く、熱気を感じるセミナーで、参加してとても良かったなぁと感じています。
来院される方々のコミュニケーションを楽しくとることで、皆さんの思いなども聴くことができるようになる。そのコツまで教えていただきました。そのためには、自分自身を見つめなおして、また成長できるように心がけなければいけません。
私は、日々の診療室での患者さんと会話が出来ることを楽しみにしています。私だけが楽しみにしているのではなく来院される方々みなさんが、すずきデンタルに来て笑顔を見せていただけることが出来るようになろうと思います。 
このように、メンバーは出来るだけセミナーなど参加をしています。講師の先生のお話を聴くことでもメンバー同士、活気づく気もします。このような環境を作ってくださる院長、本当にありがとうございました!

暖かな一言

2007-03-02 | Weblog
新潟市の歯科医院、すずきデンタルクリニックの小倉です。
毎日、院内では患者様とスタッフとの間で様々な会話が飛び交っています。
どのような休日をすごしたか、おいしいラーメン屋情報、健康情報などの治療には直接関係のない会話をして、笑い声まで聞こえてきます。それが時に患者様から私達を気遣う言葉をいただくこともあるのです。
新人歯科衛生士が入ったことに気がついた患者様が一言「あらっ!あなた新人さんね、がんばれがんばれ!ここでがんばるといい歯科衛生士になれるわよ」と声をかけてくださいました。緊張でこわばっていたスタッフの顔によい笑顔がでました。他にも、歯のクリーニングを受けていた患者様が歯科衛生士に「あなたの手、いつもは暖かいのに今朝は冷たい手をしている。どうしたの?何かあった?」と心配をしてくださいました。また、患者様との会話の中でスタッフが既婚者であることを知った方が「よかったぁ!私、あなたが結婚したら仕事は続けるのかなぁ…と一人で心配していたのよ!」なぁんてこともありました。私達メンバーは常に患者様の口の中や体のことなどを気にかけていますが、患者様から暖かな一言をかけていただくことがあります。それが日々の業務への原動力へとつながっています。
ありがとうございます!!