ありがとう倶楽部

新潟市の歯科医院すずきデンタルクリニックで働くメンバーが日々の思いを綴るブログです。

魔法の言葉

2007-02-27 | Weblog
新潟市すずきデンタルクリニック院長の鈴木政弘です。
ブログタイトルの一部である「ありがとう」という言葉に違う意味づけを見出すことができるようになったのは昨年患者さんからある本をいただいてからです。その本は、ご存知の方も多いと思いますが、五日市 剛さんの「ツキを呼ぶ魔法の言葉」という小冊子です。その中で、「言葉が心に影響を与えること」「マイナスの言葉を使うのをやめ、プラスの言葉を口にしていれば、自分の心も相手の心も心地よい状態に安定して、状況が好転していく」という事を教えてくれているのですが、人生に対する考え方として、とても心に響きました。特に、「ありがとう」という言葉は、どんな不幸と思われる現象も、幸せと感じる状況に変えてくれる魔法の言葉で、何か嫌なことがあった時に「ありがとう」と言うと不幸の鎖が切れて、逆に良い事が起きる、と教えてくれたのです。とても大きな救いとなりました。それ以来、辛いこと、苦しいこと、ピンチな場面が襲ってきた時には、以前のようにストレートにへこむのではなく、「ありがとう」ととりあえず、言葉で押し返すようにしています。時には「南無阿弥陀仏」の呪文じゃないですが、「ありがとう・ありがとう・ありがとう」と呪文のようにつぶやく場面もあります、不思議と心が安らぐ気がしてきます。
この小冊子はメンバーにももちろん紹介しました。そして、医院での仕事の場面で是非、応用実践していこうと決めました。メンバーの一人はその後早速「ツイてる!」「ありがとう!」「感謝します!」と短冊に書いたものをトイレに貼ってくれました。
この小冊子が教えてくれた「プラス言葉で人生を素晴らしいものにしていく」方法。是非、メンバーで実践していきたいと思っています。

もうすぐ春

2007-02-23 | Weblog
はじめまして、昨年11月よりお世話になっている歯科医師の五十嵐です。週に2-3日の勤務なので、まだお会いしていない患者様がたくさんいらっしゃいます。
子どもさんを診させていただくことが多いので、予約の患者さんの中に小さいお子さんのお名前を見つけると嬉しくなります。子どもさんが来院すると、医院がパッと明るく楽しい雰囲気になるからです。子ども達の元気なエネルギーをメンバーが分けてもらっている感じです。
今年は新潟市も暖冬で、雪はほとんどありませんでした。例年より早くチューリップの芽が生長し始めたようです。春休みには、定期検診の子ども達の笑顔がたくさんみられるでしょうか、楽しみにしています。

一歩一歩

2007-02-20 | Weblog
初めまして、すずきデンタルクリニック受付の鈴木です。
開業以来4年間、患者様に少しでも居心地の良い歯科医院と思って頂ける
ように、スタッフ一同頑張って参りました。
まだまだ、至らぬ事も多いですが、昨日より今日、今日より明日、一歩
ずつでも前進していきたいと思っています。
受付として、少しでも患者様の不安を和らげることが出来たらと思い
院内にBGMを流し、アロマを焚いています。現在はラベンダーと松
をミックスしたもので、清涼感を感じさせるすっきりとした香りのもの
を使わせてもらっています。
また、ときどき患者様にほめて頂けるのが、院内と玄関のお花です。
「ここはお花がいっぱいだねぇ。」とか、カウンターのお花をご覧になって
「いつもきれいなお花があるわねぇ。」などと言って頂けると何よりうれし
く、こちらも思わず「にっこり」してしまいます。
もう少し暖かくなったら、道路側に面したガラス戸の横に、何かステキな
花木を植える予定ですので、こちらの方もお楽しみになさって下さいね。

1日1日を大切に

2007-02-17 | Weblog
初めまして。去年の11月からすずきデンタルクリニックの一員としてお仕事させていただいております。歯科助手の酒井です。
社会人としてまだ3ヶ月あまりですが、時が過ぎるのがとてもあっという間です。日々多くの事を院長や先輩方に教えていただきながら、また自分自身でもたくさんの気付きの中で、大人としての責任感を実感している毎日です。
そんな中、いつも1日の終わりに今日は○○さんと○○さんと…とその日来院された患者様を振り返ります。たくさんの患者様のお名前と顔を覚えられた日には、とてもうれしくなります。
何日か経ち、覚えた患者様がまた来院された時に、「○○さん、おはようございます!」そして笑顔で返事が返ってきた時には、本当に自然なスマイルが出て、私自身が患者様に緊張をほぐしていただいている様な気がします。これからは私から患者様の不安や緊張を取り除くお手伝いができたらうれしいです。
まだまだ成長段階の私ですが日々勉強し、いろいろな事に挑戦し、1日1日を大切に頑張りたいと思います。どうぞよろしくお願いします。

バレンタインデー

2007-02-15 | Weblog
すずきデンタルクリニック院長の鈴木政弘です。メンバーで順番に投稿しようと決めていましたが、今日は号外で「ありがとう」報告です。
昨日はバレンタインデー、当院では昨年に引き続き、来院された方々に診療後チョコレートを手渡しして、小さなサプライズを楽しんでいただきました。今日の朝礼では、メンバーの一人がそのことに触れて、普段ご自分からはあまり話されることのない方が、チョコレートを受け取って「自分は山登りが好きでその時にチョコレートを持っていくんだ・・」と話してくれてとても嬉しかったと報告してくれました。
そして、今日、2名の方からチョコレートのプレゼントがありました。お一人はお貸ししてあった本を返しにいらした際にお礼にとくださり、もう一方は、毎月クリーニングにいらして下さっている方で、スタッフと私にということでいただきました。
バレンタインデーにチョコレートを患者さんの方からいただくのは初めてだったので、大きなサプライズでした。とても嬉しく、ありがたく思いました。
Kさん、Aさん、ありがとうございまいした!



よろしくお願いします

2007-02-13 | Weblog
はじめまして歯科衛生士の鷲尾です。すずきデンタルクリニックに勤務してもうすぐ1年が経とうとしています。私は器用な方ではなく、細かいことがどちらかというと苦手で少しおっちょこちょい…(ToT)こんな性格なもので、仕事をはじめてこの一年、山あり谷あり…色々ありましたが無事にここまで来られたのも、先生や医院のスタッフの皆さんの心強い支えのお陰です☆本当に心から「ありがとう」と思っています。      
こんな私ですが、来院される患者様には、元気に笑顔で明るく毎日を過ごしていただけるように、診療やコミニュケーションを通して私なりにお手伝いをしているつもりです。でも、まだまだ未熟者なもので、患者様から元気や勇気をもらう事の方がたくさんです(>_<)でも、それがなによりの励みであり、なによりの幸せです。ありがとうございます(*^_^*)
このブログでは、私を支えてくれている皆さんへ日頃の感謝も込めて、私の毎日の生活の中で思った事や感じた事を伝えていきたいと思っています!よろしくお願いしますm(_ _)m

嬉しいお言葉

2007-02-09 | Weblog
初めてまして。歯科衛生士の漆です。私は開院以来4年近い月日をすずきデンタルクリニックで過ごしていますが、本当に毎日楽しく仕事をしています。
当院では、患者様スタッフともに笑顔をよく目にします。先日の事ですが、私はある50代男性の患者様から「気持ちよかった。ありがとう。」という嬉しいお言葉を頂ました。その時は特別な機械を使ったわけではなく、ごく普通の歯ブラシでブラッシングをしただけだったのです。たしか夕方頃でしたので、1日の疲れがここで少しでも癒せればなと考えながらブラッシングをしていました。少しだけミントのジェルを付けて、やわらかめの歯ブラシで歯肉をやさしくマッサージするように磨きました。患者様からは途中ウトウトする様子もうかがえました。それも私にとってとても嬉しい事です。リラックスして頂けたという事ですよね(^-^) 私は自分の気持ちが伝わったのかなと思い、本当に嬉しく思ったのです。
患者様からの嬉しいお言葉が私の"楽しい"に繋がっているのです。これからも患者様に喜んでいただけるような診療を続けていきたいです。

笑顔で挨拶

2007-02-02 | Weblog
はじめまして、歯科衛生士の桜庭です。どうぞよろしくお願いいたします。
すずきデンタルクリニックに勤務してから9ヶ月が経ちました。
日々勉強の毎日ですが、楽しく歯科衛生士として働いています。
すずきデンタルクリニックでは、医院に来院されたみなさまに、当たり前のことですが、挨拶を気持ちよくしています。「おはようございます。」「こんにちは。」「おつかれさまでした。」「ありがとうございます。」すると患者さんが、「ここの挨拶は気持ちいいねー!」と笑顔で言ってくださることがあります。とても嬉しい気持ちになります。
笑顔で挨拶をすることは、周りの雰囲気を明るくしてくれて、自分自身も元気になれる気がします。医院内はメンバー同士でもいつも声をかけあっています。「お願いします。」「ありがとう」などなど。
日本の文化には美しい表現や言葉がたくさんありますよね。患者さんの気分を和やかにする言葉使い、挨拶に気を配り、また言葉だけでなく心も磨いて、皆様と楽しくコミュニケーションをとることが出来るように心がけていきたいと思っています。