ありがとう倶楽部

新潟市の歯科医院すずきデンタルクリニックで働くメンバーが日々の思いを綴るブログです。

もうすぐ春です!

2008-02-29 | Weblog
こんにちわ、新潟市の歯科医院 すずきデンタルクリニック の歯科衛生士、小倉です。
そろそろ卒園卒業シーズンとなります。このブログを見て下さっている方の中にも、卒園卒業に関わっている方もいらっしゃるかもしれません。そして私もその中の一人です。

一人娘が幼稚園を卒園します。2月は音楽発表会があり、緊張しながらも立派な姿でクラスメイトと合唱と合奏をしていました。私はその子ども達の成長した姿に感動感激で、ヒックヒック言うほど涙。帰宅をして発表会を撮影したビデオを見てまた涙。小さく赤ちゃんのようだった子ども達が、これから小学一年生になるために、幼稚園を卒園するのですね…。うれしさと寂しさが入り交じる母心です

つい最近、「親として子どもとの関わり」について、二人の女性患者様にアドバイスをいただきました!患者様からのお話は私がいつも胸につかえていることに対して、前向きになれるアドバイスでした。Tさん・Sさん本当にありがとうございます。
治療やクリーニングに来院していただく患者様から勇気をもらえる。これがあるから「歯科衛生士」が大好きです

神様のいたずら

2008-02-26 | Weblog
新潟市の歯科医院 すずきデンタルクリニック の院長、鈴木政弘です。

この日曜日、東京へ講習会に行ってきました。強風と雪の影響で、朝は6時半に家を出ましたが、マンションの機械式駐車場の故障や越後線の運休のために予定した新幹線に乗れず講習会場に1時間以上遅れて到着、帰りも、新幹線の遅れで予定より2時間近く遅くなっての帰宅でした。
以前の自分だったらツイテナイと大いにぼやきジタバタするところでしたが、「起こったことはしょうがないから、落ち着いて行動しよう」と割と冷静な自分がいました。
そのお陰か、行きの新幹線の中では、偶然医局の後輩の先生に会い、知りたかった最近の大学の様子等を教えてもらうことができ、また帰りの新幹線では、待っている間と車中で楽しく3冊本を読み進めることができました。多少長い一日となりましたが、悪天候のおかげで有意義な時間を過ごすことができたと感じました。
いろいろな先達の言う通り、ものごとの捉え方で心のありようが大きく影響を受けることが遅まきながらわかってきました。心がいつも平穏でいられるようになるために、これからも修行です。

昨日は、患者様のMさんが冠がはずれてしまったと急患でお見えになりました。いつも前向きなお言葉を発せられる方で感心しているのですが、「先生にそろそろ会いたいなと思っていたので、神様がはずしてくれたのかな・・」と言ってくれました。冠が取れて、再治療が必要なので、ご本人も我々も大変なのですが、Mさんのこの言葉が皆の心を緩ませてくれました。すごいなと思いました。

ものごとを、自分も他の人も喜ぶよう、幸せに向う方向で捉え、素敵な言葉が発せられるようになりたい!と思いました。
Mさん、大変ありがとうございました!

リフレッシュの大切さ

2008-02-23 | Weblog
新潟市の歯科医院 すずきデンタルクリニック の受付 鈴木です。

2月も半ばを過ぎ、晴れた日には春の気配を感じるこの頃です。日差しもポカポカと、夕方も随分明るくなって来たように感じます。

気が付けば雨水も過ぎ、この間のぞいた和菓子屋さんの店先には、きれいな黄みどり色のぐいす餅がかわいらしく並んでいました。

先日のお休みの日に、岩室へ日帰りで温泉に行ってきました。この日も風は少しあるものの、その風も心地よく感じられるほどのお天気に恵まれ、一時間ほどのドライブと久々の温泉にとてもリラックスでき、良い休日を過ごす事ができました。

帰りには、みずき野珈琲倶楽部でお気に入りのコーヒーも買い、焙煎を待つ間、おいしいコーヒーをごちそうになりながら、またまた、幸せなひと時。明日からまた頑張ろうという気持ちが湧いてきました。

最近あまり体調が良くなかったり、疲れが溜まっているなぁという自覚があったので、リフレッシュすることの大切さをつくづく感じた休日でした。

お菓子作りに挑戦♪

2008-02-20 | Weblog
こんにちは!新潟市歯科医院すずきデンタルクリニックのスマイルスタッフ、酒井です。
最近の天気は晴れたり雪が降ったりと忙しい天気ですが、少しでもピカァと晴れる時間がうれしく感じますね!

先週はバレンタインデーということで店内やさまざまなところでお菓子の材料や本が売られているのを目にしました。

私はバレンタインデーや誕生日、そしてクリスマスなどのイベントごとが大好きで、毎年姉と一緒にまず手作りのお菓子作りから雰囲気を楽しんでいます(^o^)
先週も姉と何か作ろうと考え、今年はガトーショコラを作ることにしました!材料を泡立て器でまぜたりするだけで筋肉痛になりそうだったのでなれない左腕も使ったりしましたが、ちょっと自分たちでアレンジを加えたりしてお菓子作りを楽しみました!

予定していなかったのですが、次の日もまたなにか違うのも作ってみたいなぁと思い立ってチーズケーキを作ることにしました!
ケーキを一人で作るのは初めてだったのでちゃんとおいしくできるか、ドキドキワクワクでした!甘い方が好きなので、すこぉしだけ砂糖を多めに…(*^.^*)(^^;)

そしてオーブンで焼き始めましたが、気になって何度も覗いてしまいました(^-^;
出来上がりは思っていた以上に成功したのでよかったです!また次のイベント事にもなにか挑戦してみたいと思います(^-^)♪

バレンタインイベント

2008-02-16 | Weblog
新潟市の歯科医院 すずきデンタルクリニック の歯科衛生士、鷲尾です

2月14日はバレンタインデーでしたが、皆さんはどう過ごされましたか?私たちの医院でもささやかながら、感謝の気持ちを込めて、来院された患者さん一人一人にチョコレートをプレセントさせていただきました(*^_^*)男性はもちろん女性の方も皆さん、まさか歯医者にきてバレンタインのチョコを貰えるなんて!と感じでびっくりされていましたが、「わあ~!ありがとうごさいます!」と、とても喜んでいただけていたとおもいます

ちなみに、今回プレゼントさせていただいたチョコレ-トには、キシリトールが入っていて虫歯予防効果のあるとても珍しいチョコレートです!普通のチョコに比べて甘さ控えめで、口の中に入れると、サラ~っと溶けていく感じがし、キシリトール特有の、すう~っとした感じがクセになるようなチョコで私も大好きです

今回のバレンタインイベントを機会に医院内販売も始めましたのでぜひお試しください(*^^)v


復帰いたしました!

2008-02-12 | Weblog
こんにちは!新潟市の歯科医院 すずきデンタルクリニックの歯科衛生士 漆です。

夏から産休を頂いていましたが、2月より復帰いたしました!
医院のメンバーや患者様、そして家族の大きな支えがあり、9月に無事、元気な女の子を出産しました!本当にありがとうございました!
そしてまたこうして、すずきデンタルクリニックのメンバーに戻れた事を幸せに感じています(>_<。)

産まれてきた子は、これがまた、パパにそっくりで…嬉しいけどちよっと寂しいような…少しは私にも似て欲しかったと言うのが本音です(o^_^o)
しかし、女の子はパパ似だと幸せになれるんですよね♪

育児は大変な面もありますが、それよりも喜びの方が多く、今は毎日楽しく過ごしています(^-^)

今度は歯科衛生士として、私から皆様に喜びを提供して行けるよう、がんばっていきたいと思います!
そして、まだまだ新米ですが、出産や育児を通して得た事をいかせればと思っています(*^_^*)
逆に、育児については、メンバーや患者様に先輩が沢山いらっしゃるので、わからない事は教えてもらえると有り難いです!

これからまたがんばっていきたいと思いますので、どうぞ宜しくお願いします!

新潟ジャズストリート

2008-02-08 | Weblog
おはようございます!新潟市の歯科医院 すずきデンタルクリニック の歯科衛生士、櫻庭です
 もうすぐ春。とは言え毎日寒い日が続きますね…

先月、新潟ジャズストリートに行ってきました

新潟のまちを明るく元気に!そして音楽溢れる楽しいまちにしたい!そんな願いからはじまった音楽イベントが新潟ジャズストリートです

地元のお店やコンサート施設などがライブ会場となり、地元ミュージシャンや遠方からのゲスト・ミュージシャンが集まり、様々なスタイルのJAZZとその周辺の音楽の演奏を繰り広げます。この一日、新潟の街は音楽のテーマパークになり、大人も子供も一緒になって「音楽の街」を楽しみます。

 私にはジャズは無縁だったのですが、友人がバンドのボーカルをしているのでそれをきかっけに知るようになりました。とはいえ、ジャズに詳しくはないですが、演奏を聞くことにはまりつつあります。聴いていて心地よかったり、何より楽しいです。娘もノリノリでした

友人の歌声にもいつもいつも感動です
 音楽を聴いたり、自分の身体で体感することはとっても素敵なことだなと感じた一日でした。年々盛り上がりを見せているイベントにも凄さを感じています。 

 毎日の生活の中でもいろんなアンテナを張って行動を起こす一日をもっと増やせるようにしたいと思いました。

 次回は7月になりますが、今度はお酒を飲みながら夜の部を聞きにいけたらなぁと考えています今から楽しみです

しみじみと実感…

2008-02-04 | Weblog
こんにちわ、新潟市の歯科医院 すずきデンタルクリニック の歯科衛生士、小倉です。
2月ですねぇ。先日は2月3日「節分」でした。夜7時、我が家からは「鬼は~外ぉぉ!!」「福は~内ぃぃぃぃ」という家族の声が響いていました。そして暗くした1室で「お菓子まき」をするのです。1年に一度この日だけはキシリトールでもなく、ノンシュガーでもないアメやガム、キャラメルやラムネなどといった子どもが大好きなお菓子をたくさん買い「福は内!」と言ってまき、子どもがそれを集めるということをしています。2月中は他のお菓子等は一切買いません。1ヶ月間このお菓子を自分で調整して食べるのです。私は娘の歯が虫歯にならないよう気をつけなきゃ

もうすぐ歯科衛生士の漆さんが復帰します。そして新人歯科衛生士の丸山さんもメンバーに加わります。私達は二人がスムーズに仕事ができるよう態勢を整えています 今年で3年目になる鷲尾さんには細かい部分の注意と指導をしていますが、その度に素直に受け止めてしっかりと修正をしてくれます。そして「はいっ。ありがとうございます」と言ってくれます。
今年で2年目の酒井さんは、私が気がつかないようなことに「パパッ」と頭を働かせて行動してくれます。

若い二人の向上ぶりに、しみじみと「この二人と出会えてよかった…」と感動をしています。
2008年3月からはメンバーも増え、さらにパワーアップした「すずきデンタルクリニック」になりますのでよろしくお願い致します
                        
P.S
3月初めには、歯科衛生士の国家試験があります。メンバーに加わる丸山さん「落ち着いて行こう~

イチローのバットと義歯

2008-02-01 | Weblog
新潟市の歯科医院 すずきデンタルクリニック の院長、鈴木政弘です。

先日の「NHK プロフェッショナル」にイチロー選手が出ていましたが、10数年前に手にしたバットに運命的な出会いを感じ、それ以降同じバットをずっと使っているそうです。そのバットを手にした瞬間にこれだ!これで打てなければおかしいと感じたそうで、バットを握っているのだけれども、バットの先まで神経が通っていて、道具ではなく自分の腕・手のようになっているという話がとても印象的でした。

その番組の翌日に来られた患者さんの義歯の調整を終えた後に、その患者さんが「ウーン、バッチリだ・・」と確信をもったツブヤキを漏らしてくれた時にイチローのバットの話を思い出しました。義歯は人工の道具で、「なかなか自分の歯のようにはいかない」という事をよく聞くのですが、上手にできた義歯では、「何でも食べれて自分の歯のようだ」とおっしゃっていただける場合もあります。実際、その患者さんはスルメでも何でも食べれるそうです。

義歯でお困りの患者さんに、イチローのバットのように、「これだ!」とご自分の歯のように直感的に感じていただけるような義歯作りを今後も続けていきたい、またそのために、研鑽を積んでいかなければと、強く思いました。