頭の中にあることを

乗り物 大好き❗❗❗  自転車。自動車。 そして仕事のことも。
ハンドルネームは「たろう」です\(^o^)/

人間は動物だよな。

2020-01-31 08:45:00 | 日記
自転車屋さんは水曜日定休というのがお決まりですので、木曜日というのは平日の中では少し来店が多くなります。
(修理がメインです)

関東地方の昨日と一昨日は火曜日の極寒から、うってかわって春以上の暖かさでした。ロードバイクでサイクリングに行くのであれば半袖でも行けるのでは?というような暖かさ。

やはり、みんな暖かいのが好きなのでしょう(^^)

2月というのに、自転車修理がめっちゃ多い1日となりました(感謝です)。



お天気が良ければ来店増える。
雨が降ればその逆で。

晴れている日に最大限効果が出せるように雨の日の過ごし方を、今一度練り直さなければと感じた1日でした。

自転車屋さんのスーパー需用季である春が近づいている。
そろそろ、イメージし準備を整えましょう!


〈なんとなくバラ~〉

安らぎの時間

2020-01-30 08:10:00 | 日記
あっという間の1月だという気持ちもあれば、年始から沢山動いていて中身の濃い1月だったなという気持ちがあります。

もちろん自転車屋で営業しているからお休みは週に一度、そしてその週に一度のお休みは朝から段取りよくうごいている。


夕方少し時間が空いたので、久しぶりに夕日は見に出掛けた。

夕焼けにはなりませんでしたが、穏やかな時間を過ごすことができました。

みんなに、感謝。


自分にできる唯一の事だから。

2020-01-29 07:15:00 | 自分のこと
自分は器用ではないです。

器用な人はパソコンもそこそこできるし、DIYのような工作もそこそこできる。人としゃべることも得意そうだし、何をやってもこなすことができる人。



僕もね。以前はほとんどの事は人並みには出来ると思っていたし、そういう自信もあった。誰かよりも苦手なことがあれば悔しかったし、それを克服しようとしていた。

でも、最近になって自分って何もできんなぁ~と気がついた。

パソコンなんてホントに情けないレベルだし、DIYもできていたつもりってだけで、仕上がりは最悪(^^;何か新しいものを創造することなんてできないし。

しゃべれることに関しては嫌いじゃないけど言葉使いはヒドイ有り様・・・。






だから、諦めたってことではないんだけど「出来る事に集中しよう」そう思うことにしています。

自分が人様よりも出来ると言えば、自転車の販売や、修理。
それだけしかない。

自転車から音がする。
お客さんが家で半日かけて治そうとしたけど治せないと御来店される。
普通の人が半日かけても治せない事も、自分なら5分で治せる、場合によっては数秒で治せる。



女性のお客さんが困り果ててきて
「もう買い替えしかないなぁ」という自転車を自分が10秒見ただけで治したりするとお客さん
「すげー!!!ゴッドハンドやん!」

そんな事を言われた事もある。




自動車業界に10年近くいた後に自転車業界に10年。
そりゃ、だいたい治せるようになりますよ。

自分が唯一できるのは「自転車」
そこだけを頑張っていきます。

「ありがとう」しか言えないばあちゃん。

2020-01-28 06:30:00 | 頭の中にあることを
ふと、ばあちゃんの事を思い出したのでブログにします。
数年前に亡くなったばあちゃんの話。



自分が小学生の頃にばあちゃんは脳梗塞になりました。
まだまだ、元気な年齢でしたから本当に僕の母は悲しみと苦労が多くあったと思います。


ばあちゃんは脳梗塞になり、20年以上も言葉を失いました。

「あ~あ~」や
「う~う~」。

ハッキリと意思はあるし、それこそ生活はできました。買い物も行きますし食事も作ります。元気でしたが言葉を失いました。

唯一片言でしゃべれる言葉は
「ありがとう」
それだけです。


僕は高校生になり、反抗期もありましたからばあちゃんの家なんてほとんど行きませんでした。
年に一度くらいです。


たまに行くとばあちゃんは波を流して
「あ~ありがとうありがとう」
と片言で言います。
もちろんトークは出来ません。

少しだけ、ばあちゃんの家を見て帰ります。
帰り際も、ばあちゃんは
「ありがとうありがとう」と
片言で声を震わせながら言います。






数年前になりますが、ばあちゃんが亡くなる半年くらい前に自分は九州の大分県に帰りばあちゃんに会いました。

その頃はばあちゃんは
「ありがとう」
の言葉もほとんど言えない状況になっていると聞いていました。

ばあちゃんは介護施設に入っていました。会うのは相当に久しぶりでした。

介護士さんが車イスに乗ったばあちゃんを連れてきてくれました。
相当に痩せていましたし、ほとんど言葉もしゃべれない、耳もほとんど聞こえないと聞いていました。




自分は大きな声で
「ばあちゃん!ただいま!わかる?」
そう言いましたら、

ばあちゃんは波を流し
「あぁ、あぁ~あ~、ありがとうありがとう」
と言いました。

一緒に来ていた母も、介護士さんもばあちゃんが言葉を発したことにとても驚いていました。




自分のばあちゃんほどの人は少ないと思います。

20年以上言葉を失い、ありがとうの言葉だけ片言で話す。
そしてその言葉には本当に心の底からのありがとうの気持ちがある。

自分にもばあちゃんの遺伝子が組み込まれていると思うと勇気が湧く。





普段はばあちゃんの事は、そんなに思いださないですよ。

昨晩、お風呂入っていてね、急にばあちゃんの事を鮮明に思いだしました。

なんだろう?
何かのメッセージかな。

今日はブログを書いていて気持ちが高ぶります。
ブログを書くことで、ばあちゃんの事がしっかりと記憶に刻まれていく。


強い人間

2020-01-27 09:41:14 | 頭の中にあることを
威張る人がいます。
権力の力で押してくる人もいます。
(僕の回りにはあまりいないかなぁ)

そんな人は本当の意味で強い人には当たらないし上に立つ立場の人としては尊敬できない。


僕の尊敬できる先輩、立場は上の方にあって偉い人ですが凄く腰が低い。
おおらかで穏やかだし、
「なんとかなるよ~、大丈夫だよ~」
いつも、そんな風な事を自然に言葉にしています。

でも、誰もが認める実力者です。
怒ったとこ見たことないし、それどころか若い後輩たちには、友達感覚で接しているようにもみえる。
全然壁がない。



どうすれば、ああいう風になれるのだろう。
そういう方の傍にいたいなと思う。

たぶん、みんなもそう感じているはず。
だから、凄いんだよね~



良い人の傍にいるのは勉強になる。