一閃一刀

たまーに・・閃く時もあります

sure_kusaと申します。
笑える話が大好きです。

疲れない「フラット着地」

2024-05-04 | 川柳




フラット着地 → スネ・ふくらはぎ共にリラックス出来る
かかと着地 → (体重が乗り切るまでの間)スネの筋肉に力が入る


























コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 利益相反 | トップ | パブリックコメント締め切り... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (閑斎)
2024-05-04 12:30:22
先日のナンバ歩きと合わせると効果倍増でしょうか。
残念ながら、このサイトに入ったらピーピー音で再起動しましたので、内容は未読です。

ある接骨院の先生から、かかとから下ろしてつま先で抜くのを教わりましたが、これもなかなか難しいですね。
今回は逆コースですが、本当???
それから別の接骨院では、足裏の内側を使うことも教えられましたね。
 
歩行法 たくさんあって 足もつれ

歩行法
Unknown (R:閑斉さま)
2024-05-04 14:40:52
おこんにちは♪

>ナンバ歩きと合わせると・・

なるほど♪
フラット着地とナンバは、方向性が似ているのかもですね。
「あまり疲れない」という点で。

この歩き方は、西洋歩きで「小股」。
普通の西洋歩きは大股でスピード重視。
筋力頼み。

ナンバ歩きは、重力を感じながらの移動。
筋力移動より重力の利用。

>このサイトに入ったらピーピー音で再起動

あらまぁ。
以前も言われた事、あります。

オラのPC、ニブぃのかも。
とんだ手数をおかけしちゃったです。

>かかとから下ろしてつま先で抜くのを教わりました

普通一般の西洋歩きですね。
オラの行ってるリハビリでは、「カカトで着地・親指で蹴る」で指導法が統一。
歩くマシーンでは、スタッフが近づいて来たら西洋歩きにします。

スタッフ:スレさん、手を振って!
オラ:あ、はぃ
スタッフ:手と足が揃ってる
オラ:あ、はぃ 直しまぁす

>今回は逆コースですが、本当???

両方、正しいですよん♪
外で靴を履いたら、誰しもスピード重視の西洋歩き。
疲れたら、このフラット着地の歩き。
歩幅が狭くなっただけ。

小股でゆっくり歩いたら自然とフラット着地。
家の中では裸足だからフラット着地に近い。
荷物を両手で持ったらナンバ風な歩き。

>それから別の接骨院では、足裏の内側を使う

おっ、それは新しい視点♪
参考になるかも。
意識を土踏まずに向けるんですね。

 歩行法
 たくさんあって
 足もつれ

詠み人:閑斉さま

座布団10枚♪

今日、散歩の「行き」ではナンバ。
「帰り」は西洋歩きで帰ってきました。
歩幅を広げて思いっきり、カカト着地^^。

フラット着地は、ランニングで言えばミッドフット走法的とでも言えるのかも。
普通は、カカト着地のヒールストライク走法。

ナンバはフォアフット走法に近いのでしょうか。
どれも、筋力を使いますけど。
ランニングだし。

閑斉さま、ありさんいそいであるくとおおまたになった♪
お試し (さわやか♪)
2024-05-09 10:28:48
こんにちは

春休みの散歩のときに挑戦しましたが
・・・・・・・

またしっかり見て、再挑戦してみますね
ちなみに私は、ウォーキングシューズ愛用者です!(^^)!

ありさんすあしがいいといっている☆
Unknown (R:さわやか♪様)
2024-05-09 17:40:29
>お試し・・春休みの散歩のときに挑戦しました

あら、上手く行った?
オラは、僅かにカカトから着地になる。
スネが弱いし、バタンって音が出る。

>再挑戦してみますね

靴履いてたら、大抵カカトが分厚くなってる。
カカト着地用。
裸足とかタビならフラット着地がイイ。

>私は、ウォーキングシューズ愛用者です!(^^)!

かえって難しいかも。
フラット着地が。
オラも普通のスニーカー。

>ありさんすあしがいいといっている☆

サッち、ありさんくつをはいたらおもくてうごけなくなった♪
夜ですよ (さわやか♪)
2024-05-09 20:06:38
こんばんは

師匠はお静かだから・・・ねちゃったかな?
早寝早起きは師匠の特技♪

全部読んでコメントしようと思っていたけれど
意外とやることが多くって・・・もうこんな時間

また時間のある時に・・・なかったら、次のある時に・・・・以下続く

確かにこの歩き方は、なかなか・・・
またちゃんと読み直していないから、今日は普通のサッチ歩きで済ませました

ほなサッチ歩きをしながら帰りますね
温度差が大きい日々ですが、気を付けて過ごしましょうね
おやすみなさい


と書いておいて

ウフフ♪

おはようございま~す
ありさんあきれてあとづさりしてる☆
Unknown (R:さわやか♪様)
2024-05-10 04:57:04
>夜ですよ

知ってます。

>こんばんは

おはようございます♪

>ねちゃったかな?

昨日は、午後から水族館に行って来た。
歩き疲れたから、7時に寝た。

>早寝早起きは師匠の特技♪

昨日は、疲れたってば。

>全部読んでコメントしようと思っていたけれど

あらま。
師匠冥利につきますのぅ^^。

>意外とやることが多くって・・

ヤることが多くて?

>もうこんな時間

オラは、完璧夢の中♪

>また時間のある時に・・

ある時に?

>なかったら、次のある時に・・

あらま。
先延ばしね。

>以下続く

まさか、永遠に続く?
結局のトコロ、読まないんじゃないの?
春休みの分。

>確かにこの歩き方は、なかなか・・

慣れるまで、頭使う。
外観がダラダラ歩きに見えるから、見栄を捨てないと。

カカト着地の利点は、自他ともに颯爽(さっそう)とした気分になる。
カカトが推進力になってると感じる。
ブレーキじゃなく。
フラット歩きは、ヒザが曲がるから自分でダラダラに感じる。

>今日は普通のサッチ歩きで済ませました

お手数かけますのぅ。

>ほなサッチ歩きをしながら帰りますね

風を切って、颯爽と♪

>温度差が大きい日々ですが、気を付けて過ごしましょう

温度差は大きい。
この季節。

>おやすみなさい

アヤシぃ。

>と書いておいて・・

ほらね。
逆転ホームランを狙ってるみたぃ。

>ウフフ♪

ゼェ~ったぃ、怪しい。

>おはようございま~す

ヤラレラレラレタタタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

>ありさんあきれてあとづさりしてる☆

サッち、ありさんうしろにあながあることにきづいていない♪

コメントを投稿

川柳」カテゴリの最新記事