こんにちは  クマん家に ようこそ~

どうぞ、温かいお茶でもいかがですか

昨日も今日も

2024-05-18 07:54:55 | 日記

昨日は 介護ベッド設置

車椅子など・・契約

 

今日は、デイサービスの介護士さんと

ケアマネさんとの 相談と契約日

 

母の部屋には、ポータブルトイレ

夜だけ、3~4回は使う

その蓋を閉めないので・・

なので、朝は母の部屋が匂う

蓋は閉めてほしいな・・

母が来た時 母の荷物など色々

10日間は、すごく匂った

ふだん使うトイレも

母が使うたびに

毎回、殺菌消毒・床を拭いた

母の物は、長年の匂いが染みついていた

 

清潔一番

介護は清潔でないと、できません

 

母は、昼間は家の中で歩行器を使う

部屋の外通路の散歩時も使う

部屋にはマットは敷き詰めてあるが

夜、その床にクマ達が布団で寝るので

床マットは隅々まで奇麗に

1日数回・拭かないと 

夜、布団が敷けない 

 

ベッドの事で文句が多かったが

設置の介護ベッドが

ようやく気に入ったらしい

これで母の文句が 一つ減る 

 

今朝、旦那と

くま「私達・・最近、鼻が・・

臭いのに慣れちゃったかな?」

あの匂いに慣れたら 大変です 

 

毎日 数回 トイレの殺菌消毒 

欠かせません 

 

今朝 母は、5時過ぎには起きて

もう起きてるよ~と知らせたくて

バタバタ音をさせているが

旦那は休日、ゆっくり休ませたい

寝たふりしてた 

6時半には、朝食

今朝はパンと飲み物と果物

食後、おしゃべりした後

母はベッドに戻ってから

グウグウ~グウグウ~

大きく口を開いて、寝ていらっしゃる

ベッドがよほど

寝心地が良いんだわ 

良かったね 

 

そのおかげで 粗大ゴミ4点

あと10日間は

部屋の中とベランダに置いてます 

 

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1時から2時に | トップ | リズムが出来てきた »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~。 (isikazu62です.)
2024-05-18 13:48:30
いろいろな手続きがまだ残っているんですね~
まだまだゆっくり出来そうもないですか
クマさんの体が心配になります。
Unknown (ちや)
2024-05-18 17:11:13
ほんとクマちゃんの身体が、心配~~。
匂い・・・昔は、薬局にあるハッカ油というミントの油を水にといて、トイレにおいて消臭していたけれど。
 おはよう~~、 ( 117。)
2024-05-19 07:41:38
 いろいろ面倒な手続きが並んでいますね~~すべてクマさんが処理されてられるんですね
やっぱり頼りはクマさんだ頑張らなきゃな~愚痴は言っても心は錦今日も一日がんばろう~~、、。
生活がだんだんと (isikazu62さんへ)
2024-05-19 08:34:41
月曜日からデイサービス、週2回
スムーズにいけば嬉しいです
一番の大問題がゴミ屋敷の母宅
業者さんは市の紹介業者さんなのですが、
土日は休みなのです
土日にやってほしいのですが、難しいです
トイレは水洗ですが (ちやさんへ)
2024-05-19 08:38:20
ポータブルトイレは、夜には数回使うので
貯まります^^;;
ふたを閉めないので、朝は部屋中においます
ハッカ油・・薬局へ行って見ますね^^
ありがとうございます^^
狭いクマンチ、
部屋がトイレ臭なんて、嫌ですよね^^;;
プライド高くて (117さんへ)
2024-05-19 08:55:35
ケアマネさんや、デイケアの方が家に来てくれて相談中でも、自分の主張がすごいです

実際、母の生活には
独居老人を助ける会のような、
名目の某団体が母宅に、
深く入り込んで、親切風??を吹かせてました
母は皆さん親切だと思い込んでいましたが、
妙な・・団体で
私は、まったく信用してませんでした^^;;
縁が切れて、本当に良かったです^^;;

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事