PLUM FIELD

柴犬すももと私と家族の日々徒然

ホガース

2009年02月01日 | フラワーアレンジ
 
 今回のフラワーアレンジのお題は ホガースです。

    

  ホガースというのは、S字型のアレンジの総称だそうです。

  18世紀イギリスの代表的画家ウィリアム・ホガースの名前が由来です。
  このウィリアム・ホガースの
  「世界で1番美しい形はS字型だ」と言う主張から、この名を冠しているんだそうです。


 【 花材 】

 

   レザー・薔薇・スプレーカーネーション・オーニソガラム・ルスカス・オンシジューム


 
      薔薇4本で骨格を形成             薔薇とカーネーション交互でアウトラインを作る


ここまでは、使う花も指定、長さも挿す角度も指定です。
(初心者の分際で言うもナンだけど、誰がしても一緒って、つまらない

グリーン(レザー)で周りを囲い、グリーン(ルスカス)で中を埋めて・・・

あとは、残った花をアウトラインから出ないように規則的に入れていきます。


  

                      出来上がり~

  今回は、基本のS字型の流れをきれいに出すお勉強でした。
  
  「ここにこの角度でこの長さの花を挿してぇ・・」と、先生に指示されても
  出来上がりのスタイルや向きが頭に浮かばないので、戸惑うことばかり
  「え なんで、ここ  こっちじゃなくて」となかなか理解できなくて・・・

  でもこれで、次回からは「ホガース」と言われて戸惑うこともなくなりますよね。

  「習う」ってことは、こういうことなんですね
  基本が頭に入れば、少なくとも「出来上がりの形」だけはわかりますもんね。

  

と、ここまでは、いつものコンデジで撮りました。
(さすがのアタシも教室でデジイチを出す勇気はありませんから




家に持ち帰って2日後の朝、ちょうど薔薇も開いてきたので、デジイチの登場です

出勤前で忙しいって言うのに、慌しくあーでもないこーでもない・・と撮ってみました。
(帰宅してからじゃ、もう暗いですからね。もたもたしていると薔薇が終わっちゃうし)


 




  


  いろいろ設定を変えて撮ってみて、結局なにがどういいのかいけないのかよくわからないまま・・

   ヘタなテッポも数打ちゃ当たる方式を採用することにしたすもも母です







そんな中の1枚。下の今日のお散歩中のショットを見てください。
ホワイトバランスを変えたり、露出補正を変えたり、ISOを変えたりして撮ってみたうちの1枚です




 すもものシルエットは金色に出来たんですが、夕焼け空をもっと赤く撮りたかったんです・・
 夕焼け空の赤さを強調すると、すもものシルエットが黒く沈んじゃうし・・・




                                誰か、おせーて






最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Cocona)
2009-02-02 21:58:26
フラワーアレンジメントもすももちゃんの写真もすごくいいねぇ
さすがすもも母さん、本当になんでもこなしちゃうんだから。。。。あこがれ

S字ね、Sね
わかった! 覚えておく
返信する
がんばってるね (くろママ)
2009-02-03 05:56:59
こんなのがあるんだよ。
見てみて!
http://yachiho.com/menu/schoolmenu.htm
ちょっとのぞいてみただけだけれど・・・。
上達するかも?保障はしないから・・・。
返信する
Unknown (Jun)
2009-02-03 08:56:27
私もオリンパスのデジ一。
下手でもなんとか綺麗に映るけど、
研究していないから、
露出補正やISOとか全く分からず、
オートばかりで撮ってるの。
マニュアル出して、少しは研究しなきゃ。
せっかくのカメラが可愛そうだものね。

最後の写真、とってもステキよぉ~
返信する
Unknown (RUN)
2009-02-03 14:32:46
どんどんアレンジも中級になってきて難しくなってきたやん~
しっかりと基礎を学んで自宅で復習やねぇ

写真も自分のイメージを持って撮ってはるし上達するのが早いやん
なにごとも研究熱心やしそこがすもも母さんのすごい所やわぁ

パソコンはどこからみてるのでしょうかぁ?
クイズにしちゃうかなぁ?

2月に入っちゃったけれどまだまだお休みは続きます
返信する
Unknown (chobipon)
2009-02-03 15:29:16
S字のラインが優雅で素敵なアレンジやね~
だんだん上級っぽくなってきたね。

写真も綺麗に撮れてるし、でも明るい単焦点があると、室内のお花も明るく綺麗に撮れるよ~
ボケも綺麗に入るし・・・と、レンズ沼へお誘い

夕景は難しいよねえ。
夕景モードはないん?
絞り優先モードで分割測光、WBは太陽光で撮るのが
基本らしいけど(そう言う私は撮った事がないけどね)

夕焼けを強調してWBを日影にすると、すももちゃんは、暗くなるみたいやねえ
後は、画像ソフトで補正するとか?

う~~ん・・・分からん

でも凄くいい写真に撮れてるよ~
どんどん上達しそうな勢いやから、今度教えてね~
返信する
Unknown (さよ)
2009-02-03 21:12:19
アレンジも写真もどんだけ上達されるおつもりなのやら

デジイチで撮ったアレンジ。まるでパンフレットのようにきれいな写真だね~
て、まだ手にしてひと月も経ってないのに
難しいことにチャレンジしてるね~~
露出補正をマイナスでと思ったけど・・・
てんの場合元々黒いから“影”で当たり前の
もんだと気にしなかった

セバスに聞いてみたら・・・
母ちゃんのアングルだと真正面に太陽があるので、空の色は出しにくいと言っておる。
空の色を出すならすももちゃんは黒くなるのは
しょうがないのかも・・・と。

でも、この夕日を浴びているすももちゃんも
スキだな




返信する
Coconaちゃま~ (すもも母)
2009-02-03 22:13:10
今回のアレンジは、出来上がりのスタイルを知らないもんだから
どうしてここに挿すのか・・が理解できなくて
ほぼ出来上がってから「あぁ そういうことね」って納得
アレンジも写真も、これからうまくなる予定だからね

ホガースの絵って、かならずどこかにS字があるの(帰ってから検索した
返信する
くろママちゃま~ (すもも母)
2009-02-03 22:18:30
へぇぇ こんなのがあるんだぁ。
よく見つけたねぇ
情報ありがと。

でもちょっとあやしげ・・・・
写真って、基本はあるだろうけど、個人の感性で評価も変わってくるよねぇ。
ま、アタシは素人のオバチャンの写真でいいわ
返信する
Junちゃま~ (すもも母)
2009-02-03 22:23:07
 Junちゃんもオリンパスのデジイチなの
うれしいなぁぁ
せっかくのデジイチなんだから、オートじゃつまらないじゃん。
コンデジじゃできないことをしなきゃ

と、貧乏性のすもも母は考えるのであります

写真、褒めてくれてありがとう
もっとうまくなるからね~
(って、いつのことやら・・・
返信する
RUNちゃま~ (すもも母)
2009-02-03 22:32:01
これは、難しかったよぉ
しっかりと基礎をね そのために習ってるんだもんね。
自宅での復習は、ブログにまとめること

写真はね、こういうのが撮りたいって思ってるんだけど、
なかなか思うように色と光が表せないの
研究熱心が昂じて、レンズに目が行ってしかたないのよぉ
RUNちゃんはどんなレンズを持ってるのかなぁ

ん、なぬ クイズだすか
どこからだろう・・・
アタシだったら、図書館のパソコンかなぁ・・・
(ひとり30分間、無料で使わせてくれる)
まさか、ネットカフェ
早く復活してくれ~い
返信する

コメントを投稿