すもものごろごろ日記

すももの「ごろごろ」な毎日をつづっていきます♪もちろん理想は毎日「てきぱき」です(笑)

ジャパンとマンキーバー

2012-06-18 | 子育てってタフだ!
息子の話を2つ。

1つめ。
この間、私がテレビで「Always 3丁目の夕日」を見ていた時。
息子は、最初、まったく興味がなさそうで、隣の部屋で一人で遊んでいた。

場面が変わって、集団就職でみんなが上野駅に到着するシーン。

SLの蒸気の音を聞いて、息子がはっと顔を上げた。
電車大好きなので、急に興味をそそられたようで、テレビの前にそそくさとやってきた。

混雑する上野駅を見て、「ここ、どこ?」と聞いてきた。(駅も好き)
私が「上野駅だよ。」と言うと、画面をじ~っと見て…一言。



「ジャパン?」



どうも、昔の上野駅を見て、「あれ、なんか違う」と思ったらしい(笑)

でもなんで「ジャパン?」なんだろう。
なんで突然英語になったのか、そしてなんで「上野駅?」とかじゃないんだろう。

発想が飛びすぎて、笑える。




2つめ。
彼が外で、走り回る息子を呼ぶとき。

息子の名前じゃなく、「マンキーバー!」と呼ぶことがよくある。
マンキーバーとは、monkey bars のこと(そう、「モンキー」です、「マン・キーバー」じゃありません)。
うんていとかジャングルジムのことなんだそう。

なんでマンキーバーなのか分からないけど、彼いわく、「子供の興味を引きそうなものを、ニックネームにして呼ぶ」ことはよくあるんだそうな。

だから、「マンキーバー」でなくても、今息子がはまってる「スカイツリー」でも「けいせいでんてつ」でも何でもいいらしい。
何にしても、彼が息子を「マンキーバー!」と呼んでいるのを聞くと、なんとなくちょっとかわいい



Happy 7th Birthday!

2012-06-06 | 子育てってタフだ!
5月の終わり、息子の7さいの誕生日でした。
夜、のびのびと寝ている姿を見ていると、本当に大きくなったな~と思う。
元気にやさしく育っていることに、感謝の気持ちでいっぱい

誕生日のお祝いに、息子の大好きな「鉄道博物館」でも行くかと思っていたけど、最近「スカイツリー」も好きなようなので、スカイツリーに行ってみることに。

もちろん下から見るだけ。チケットも7月ぐらいまでないと言うし。(それに私高いところが苦手なので…)
息子は、誕生日プレゼントに買ってもらった、スカイツリー型の貯金箱を手に持って、とっても嬉しそう。下からぐっと見上げるスカイツリーは、思ったよりずっとよかった。いつかここの新しい水族館も見たいな。

さて別の話。
おととい、前歯の一本が抜けた息子。
するとダディが、「明日、『歯の妖精』がお金を持ってきてくれるよ」と。(私だけだったら「歯を地面に埋めて」おしまいなんだけど

次の日、「歯の妖精」をすっかり忘れていた彼に、息子が「お金どこかな~」と言ってきた。
彼が、あわててコップの中の歯を500円玉にすり替える。

すると息子は、その500円玉を、さっそくスカイツリー貯金箱に貯金していた。
貯蓄型の人であった。えらいな。