べんりや日記

住まいのこと、情報発信!

アルミ反射シートが電波を遮断するって本当?

2010-06-10 20:29:20 | 日々雑感
アルミ反射シートは赤外線だけではなく、広く電磁波を反射するということですが、本当なのでしょうか?
くまなく包んだ住宅では、携帯電話がつながらなくなり、アンテナを補助的に外部から引かなければならないということで、実際に携帯がつながらなくなるのか、実験してみました。



まずは、軍手の中に入れて(絶縁して)、
アルミシートの袋の中に入れてみました


携帯に電話をかけたところ・・・

「お呼び出し中の電話は、電波の届かないところにあるか・・・」

のメッセージとなり、かかりませんでした。


では、軍手無しではどうなるか・・・


この状態でかけても、かかりませんでした。


どうやら、電波が遮断されるのは本当のようです。
赤外線だけでなく、電波にも効果があることがわかりました。

この素材で住宅を包んだ場合、携帯電話がかかりにくくなる可能性があるため、外部に補助アンテナを立てなければならないようです。


関連記事

 IH電磁波防止エプロン用キット


健康にイイ話へ・・・
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長岡ってこんな街 | トップ | 「土塗壁」塗り替え工事 »

コメントを投稿

日々雑感」カテゴリの最新記事